• ベストアンサー

マウスの動き

最近マウスの動きが悪いんです。中のボールを取り出してそうじをしたりしましたが、あとは何をしていいのかわからないので教えてください。ウチのパソコンはNECのバリュースターです。よろしくお願いします。

• mimi8
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>中のボールを取り出してそうじをしたりしましたが これはボールとマウスのローラーと両方ですよね? ボールを中性洗剤などで洗うのと、ローラーについて いるゴミを取り除くことでだいたいは動きが改善される のですが、これでなおらないとなるとコネクタの不良 などかもしれません。マウスをしっかりさしなおして それでも動きがおかしいなら、買い換えたほうが良いでしょう。

mimi8
質問者

お礼

ボールを取り出してそうじはしたけれども、中性洗剤を使うといいというのは知りませんでした。たいへん勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

jeinさんのおっしゃる通りのメンテをすれば、大抵のトラブルは改善致します。 それでも変化しない時は、マウスの内部に埃が蓄積している可能性もあります。 マウス内部に埃が溜まりますと、マウスボールの回転がローラーに伝わっても、正確に電気信号に変換出来ない状態になります。(内部にはローラーに繋がった遮光板があり、これで電気的に読み取っております) マウスを分解、エアダスターで吹き飛ばしてしまえばOKです。 また、バリュースターですと、「ワイヤレスマウス」を採用した機種もあります。 ご使用のマウスがワイヤレスタイプであれば、電池も交換してみてください。 電池が消耗しますと、マウスポインタの動きが極端に悪くなります。

mimi8
質問者

お礼

確かにウチのマウスはMitzさんがおっしゃるように「ワイヤレスマウス」です。電池は交換したばかりなんですが、電池の消耗でもマウスポインタの動きが悪くなるということを知りませんでした。頭に入れておきますね。ありがとうございました。

• oanus
回答No.2

マイコンピューター → コントロールパネル → マウス で少し動きを早くするとか、色々調整してみてはいかがかな。 ボールの掃除もですが、ボールを受けているローラーも掃除してくださいね。

mimi8
質問者

お礼

ボールの入っているところは分解したものの、ローラーに触っていいものかどうか迷い、結局「ふ~ふ~」と息を吹きつけてほこりを飛ばしていました。ローラーもきちんとそうじしないといけないんですね。ありがとうございました。