OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163601
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (25/124)

最近、マウスが動かしたとおり動いてくれません。どうしたらいいですか??PCはNECのVALUE STARです。ワイヤレスのマウスです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

デフラグはハードディスクの最適化です。
空き領域やデータを適切に並べ、管理しやすいようにする機能だそうです。
OSはWinですか?
Winでしたら、スタート→アクセサリ→システムツールに、デフラグがあります。
(私はMeですが、似たようなものでしょう)
ついでにスキャンディスクも、ここにあります。

この時、常駐ソフトが動いていると、機能が働きません。
ですから、セーフモードからの方が確実だと思います。
セーフモードの起動方法は、起動時+Ctrlキー押しっぱなしです。
そこで現れた画面でセーフモードを選んでください。
デフラグ自体の方法は、上記と同様です。
その前に、コントロールパネル→画面→スクリーンセーバーで、
スクリーンセーバーを「なし」に設定してください。
でないと、いつまで立っても終わりません ( 笑 )

Macでしたら、ごめんなさい。私にはわかりません。
では。うまく直るといいですね。
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

どうも、親切にありがとうございました。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-11-06 04:46:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

ワイヤレスマウスの場合、周囲の環境変化で動きが悪くなる時が有りました。 無線系か赤外線系か解りませんが、とにかく受信機に近づけて使ってはどうですか? (後は、電池の消耗とかも考えられますが...。) 無線系のマウスより、有線系のマウスの方が動きは良い様ですよ。 (私も、無線系のマウスを使ってましたが、結局有線系のマウスに戻りました。)
ワイヤレスマウスの場合、周囲の環境変化で動きが悪くなる時が有りました。

無線系か赤外線系か解りませんが、とにかく受信機に近づけて使ってはどうですか?

(後は、電池の消耗とかも考えられますが...。)

無線系のマウスより、有線系のマウスの方が動きは良い様ですよ。
(私も、無線系のマウスを使ってましたが、結局有線系のマウスに戻りました。)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ワイヤレスですか・・・ まず、中のボールボールを外して内部掃除はしたことありますか? 掃除をしないと動きが悪くなりますよ。 次に電池です。電池の交換はしましたか? もう一つが、受光部(いわゆるPC側の電波を受け取る部分)です。受光部に障害物を置いていませんか? とりあえずこれだけ調べてみましょう。 もし何かあれば補足を・・・
ワイヤレスですか・・・
まず、中のボールボールを外して内部掃除はしたことありますか?
掃除をしないと動きが悪くなりますよ。

次に電池です。電池の交換はしましたか?
もう一つが、受光部(いわゆるPC側の電波を受け取る部分)です。受光部に障害物を置いていませんか?

とりあえずこれだけ調べてみましょう。
もし何かあれば補足を・・・
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

システムリソース不足でもマウス動作に影響があります。
デフラグやスキャンディスクも試してください。
私もワイヤレスマウスですが、寿命電池は約三ヶ月というところです。
補足コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

すいません。デフラグとは何ですか??
投稿日時 - 2001-11-06 02:18:37