• 締切済み

光学式マウスの動きが悪い

光学式のマウスの動きが悪くなりました。 ボール式のマウスの時は開けて掃除すれば快適になりましたが、光学式の場合どうすれば動きが良くなりますか?それとも寿命でしょうか?1年ぐらいしか使用してないと思います。

みんなの回答

• char2nd
回答No.5

レンズや読みとり部にゴミがつくと動きが悪くなります。こまめに掃除しましょう。

• niseko
回答No.4

マウスパッドが擦れてツルツルになってしまったり、 汚れが付いて微妙な凹凸が無くなると動作が悪くなるかも。 この場合はマウスパッドを換えると改善することが考えられます。 あとはレンズの汚れを拭き取る。 それでもダメなら、寿命と思って諦めるしかないと思います。

• michi-jun
回答No.3

1年ぐらいしか持たないものも中にはありますね。 マウスパットを換えていないのに動きが悪くなったのであれば寿命が充分に考えられます。 マウスパットが汚れることで悪くなったり…ということはあまりないのかもしれませんが、きれいにしてみると案外直るかもしれません。

• ko246rua
回答No.2

寿命かもしれません。 レーザー式のものに変えてみては?動きも数十倍いいですよ。

• syunmaru
回答No.1

マウス自体の電池交換をしてください。 マウスの電池消耗が原因だと思います。