• 締切済み

ビールはどんなコップで飲むとおいしい。

ビールあうカップはどんな物がいいですか? 例えば、キリンシティで使っているワイングラスぽい物がいいの。

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.5

皆さんのご回答のとおり、泡は大切だと思います。 僕はそれと、「グラスの薄さ」です。 外で豪快に飲むときは別にして、 ちょと落着いて飲むときはワイングラスの様な形のグラスを使ってます。 ウイスキーもこれで飲みます。 口に入ってくる量と速さの関係でしょうか。 美味しく感じられます。 割れやすいので、普段は100円ショップのものですけどね。

回答No.4

ビールの旨さは泡にも一因があると思いますので 素焼きのカップはお勧めです、普通に注いでも泡が自然に出て来ます それもクリィミーな泡が... グラスでしたら、注ぎ方で泡を上手に立てれば飲み口も変わって来ます 高めの位置からグラスに半分ほど注いで泡を立ててからユックリと泡の下に 注ぎ込む様に注ぎましょう 泡とビールが3対7程度が目安です グラスは冷蔵庫でビールと同じ温度に冷やして置けばより美味しく成ります サントリーの工場見学に行った時に教えて頂いたのが後の方法ですが缶ビールで 実演してました http://www.heyanomi.com/post_31.html

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ベルギーでは、ビールの銘柄にあわせたコップがあります。 日本では好きなコップで飲めばいいでしょう (香りも何もないものの方が多いので)、 一番大切なのは、汚れたグラスを使わない、 グラスが汚れていると、泡立ちが悪くなります。 バーテンダーとは言わないまでも、ガラスのコップを使うときは良く洗い、内側に手の脂が付かないように、きめの細かい布で磨き上げます。 私が昔飲んでいたときは、白磁のマグを使用していました。 友人がドイツ土産で買ってきてくれたもので、蓋付です。 きめの細かい泡が良く立っカップでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

素焼きが一番良い気がします。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 今年もそろそろビアガーデンもオープンして、ビールの季節がやって来ましたね♪ 美味しいビールのキモは泡ですから、泡持ちの良いビアタンブラーやきめ細かい泡が 出来るゴブレット(ご質問の中にある「ワイングラスぽい物」)がオススメです。 http://www.bbj.ne.jp/beernavi/nicebeer/mania07.html 因みに、私は備前焼の小さめのタンブラーを愛用しています。 陶器のグラスは内側のざらついた面がビールの泡を一層クリーミーにするそうです。 グラスは前もって冷蔵庫に入れてよく冷やしておきましょう。 但し、冷凍庫はビールの温度が下がり過ぎるのでお薦めしません。 また、注ぎ方でも味が変わって来ますので、下記のサイトを参考にされて下さい。 http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20060713/ 缶ビールもそのまま飲むより、グラスに注いで飲む方が美味しくなりますので、是非 お試し下さい。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 東京・神奈川でサントリービール

    川崎市に住んでいる者です。 キリンシティという、キリンの直営のビールの美味しい店が好きで ちょくちょく利用しています。 ですが、ビールとしては、キリンのビールより、サントリーのプレミアムモルツの方が好きです。 サントリーで、キリンシティのような直営店で、ビールも普通のプレミアムモルツが飲めるお店よりも美味しくて、お料理も美味しいお店って無いでしょうか? 普段気軽に行ける範囲で無いものかと思っているので、東京・神奈川あたりでよろしくお願いします。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 飲みやすいビール教えてください

    私はビールが苦手です。 家には麒麟ビールがあるんですけど苦くて好きじゃありません。 ビールが苦手な人も飲みやすいビールとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリンビールには何故お米が入っているのですか?

    私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、 他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、 なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。 キリン的には美味しくするために入れているんですよね。 キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか? キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。 また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか? それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね) 缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • キリンビール大好き

    私はキリンビールの会社が大好きです。。去年はアサヒから9年ぶり首奪還できて本当にうれしく思いました。。キリンビールの営業の人も本当にいい方ばかりで(スーパーの酒売り場で働いています)一生懸命協力してくださり応援しようと思いました。キリンビール大好きな方お返事お待ちしてます。。

  • ビールについてですが

    居酒屋などの飲み屋で生ビール以外のビールを注文すると ほとんどビンで出てきますが、何故缶では出てこないのでしょうか? (地ビールのような特殊は除いて、普通のアサヒとかキリンの話です)

  • ビールのCMって

    最近だとサントリーのパーフェクトビールや、麒麟の一番搾り、本麒麟などたくさんやっていますが、こういったビールなどをあちこちから集めて、ビールNo.1決定戦みたいな番組をやらないのはなぜなのでしょうか。 CMなどで小賢しい顧客の奪い合いをするのではなく、大型番組で一台決戦をし、顧客の総取りをかけた勝負をするということです。

  • あなたが一番好きなビールの銘柄は?

    ビールが好きな人に質問です。 あなたが一番好きなビールの銘柄を教えてください 私はキリンの一番搾りです。

  • 一番好きなビールは?

    今現在、日本のスーパー、コンビニ、酒屋で購入することのできるビールであなたが一番好きなビールは何ですか? またその理由は? ーーーーーーーーーー 回答例 麒麟 ハートランド あの独特の苦味が好き ーーーーーーーーーー よろしくお願いします。

  • おすすめのビール

    これから ビールが 美味しい季節だと思いますが、 みなさんのお好きな ビールを教えてください。 来週、 お客さんが何人かいらっしゃるのですが 私はビールの事は 全く わからないので‥。 キリンが 無難と聞いたのですが、 みなさんは何が良いですか。

  • キリンビールの採用について

    現在キリンビールには地域限定職の採用枠はあるのでしょうか? 短大卒だとキリンビールは学校を通して・・とかでも入社できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう