• 締切済み

ビールはどんなコップで飲むとおいしい。

ビールあうカップはどんな物がいいですか? 例えば、キリンシティで使っているワイングラスぽい物がいいの。

• costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • お酒

みんなの回答

• yenen
回答No.5

皆さんのご回答のとおり、泡は大切だと思います。 僕はそれと、「グラスの薄さ」です。 外で豪快に飲むときは別にして、 ちょと落着いて飲むときはワイングラスの様な形のグラスを使ってます。 ウイスキーもこれで飲みます。 口に入ってくる量と速さの関係でしょうか。 美味しく感じられます。 割れやすいので、普段は100円ショップのものですけどね。

回答No.4

ビールの旨さは泡にも一因があると思いますので 素焼きのカップはお勧めです、普通に注いでも泡が自然に出て来ます それもクリィミーな泡が... グラスでしたら、注ぎ方で泡を上手に立てれば飲み口も変わって来ます 高めの位置からグラスに半分ほど注いで泡を立ててからユックリと泡の下に 注ぎ込む様に注ぎましょう 泡とビールが3対7程度が目安です グラスは冷蔵庫でビールと同じ温度に冷やして置けばより美味しく成ります サントリーの工場見学に行った時に教えて頂いたのが後の方法ですが缶ビールで 実演してました http://www.heyanomi.com/post_31.html

• takuranke
回答No.3

ベルギーでは、ビールの銘柄にあわせたコップがあります。 日本では好きなコップで飲めばいいでしょう (香りも何もないものの方が多いので)、 一番大切なのは、汚れたグラスを使わない、 グラスが汚れていると、泡立ちが悪くなります。 バーテンダーとは言わないまでも、ガラスのコップを使うときは良く洗い、内側に手の脂が付かないように、きめの細かい布で磨き上げます。 私が昔飲んでいたときは、白磁のマグを使用していました。 友人がドイツ土産で買ってきてくれたもので、蓋付です。 きめの細かい泡が良く立っカップでした。

• timeup
回答No.2

素焼きが一番良い気がします。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 今年もそろそろビアガーデンもオープンして、ビールの季節がやって来ましたね♪ 美味しいビールのキモは泡ですから、泡持ちの良いビアタンブラーやきめ細かい泡が 出来るゴブレット(ご質問の中にある「ワイングラスぽい物」)がオススメです。 http://www.bbj.ne.jp/beernavi/nicebeer/mania07.html 因みに、私は備前焼の小さめのタンブラーを愛用しています。 陶器のグラスは内側のざらついた面がビールの泡を一層クリーミーにするそうです。 グラスは前もって冷蔵庫に入れてよく冷やしておきましょう。 但し、冷凍庫はビールの温度が下がり過ぎるのでお薦めしません。 また、注ぎ方でも味が変わって来ますので、下記のサイトを参考にされて下さい。 http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20060713/ 缶ビールもそのまま飲むより、グラスに注いで飲む方が美味しくなりますので、是非 お試し下さい。 ご参考まで