• ベストアンサー

汗の臭う人と臭わない人の違いは?

よく、夏で同じように汗をかいても臭う人と臭わない人いますよね? この違いは何ですか? 痩せると汗の臭いはなくなりますか? ワキガとは違います。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入浴を習慣的にしている方なのに、汗が匂う原因として、食生活が考えられます。 肉食中心の方ですと、汗も便も臭いがキツかったりします。アメリカ人などに体臭がキツイ人が多いのは、肉食中心だからだそうです。以前、ダイエットをきっかけに、食物繊維豊富な野菜と植物性たんぱく質中心な食生活をしていたことがあります。そのときは、肉食と乳製品(動物性たんぱく質)を食べなかったのですが、便の匂いがまったく気にならなくなったことを覚えています。 太っている方の汗の匂いが気になるのは(太っている方に限りませんが)、やはり太っている方の食生活が、肉やジャンクフードが好きで太っている方が多いのが原因ではないでしょうか?また、胃を休ませずに次から次へと食べ物を食べてしまったり、寝る直前に食べてしまうと、お腹の中に食べ物が長時間とどまることになるので、そのせいもあって汗などから匂いができるのかもしれません。(腸内発酵を引き起こしてしまうため) また、過度なダイエットが原因で、「ダイエット臭」という体臭がキツくなることもあります。ダイエット臭で検索すると、参考ページが数多くヒットすると思います。これは、十分な栄養を取らなかったために起こります。

その他の回答 (1)

• bouk
回答No.2

普段から汗腺をきたえているか、いないかの違いだと思います。 欧米食、ストレスによる自律神経の乱れ、運動不足、冷暖房などで汗腺機能が低下し、ベタベタした匂いのきつい汗になります。 適度な運動、入浴(湯船に浸かる)などでしっかり汗をかき、汗腺をきたえると、サラサラした匂わない汗になるはずですよ。