• ベストアンサー

コンロの魚や焼きグリル部分の掃除

コンロの魚焼きグリル部分が尋常じゃない汚さです。  いっそのことシャワーで水流しながらブラシで洗いたいくらいです。  しかし、ガス器具なので取り扱いがよくわかりません。    どうやって洗えばいいでしょうか?。  紹介されているサイトなどがあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

掃除のときに有ると便利な、重曹 を使った汚れ落とし www.ngas.co.jp/eco/ippan/kaji/index01.html 某メーカーサイトの www.toto.co.jp/water/kitchen/17.htm www3.kao.co.jp/kajinavi/kitchen_01_03.html 今後、グリルの汚れを最小限且つ、汚れをよりやすく使う方法 https://link.chuden.jp/ecolife/idea/grill02.asp

その他の回答 (3)

• catfool
回答No.4

外せるならば洗剤をといたお湯の中に10分ほど漬けておいてからたわしでこすってやればたいていの油汚れは落ちます。 それでも落ちない汚れは堅めの歯ブラシでこすってやるか、ホームセンターで一番柔らかい金属ブラシを買ってきて汚れの表面だけをこするようにすると取れます。 ただフッ素加工など特殊な加工がしてあると金属ブラシでこするとはがれてしまうのであくまでも最後の手段にしておいて下さい。

• mikao
回答No.3

コンロの汚れは普通マジックリン等のアルカリ洗剤か洗濯用の洗剤(中性で無く液体、粉末アルカリ洗剤、石鹸のお湯で溶いた物を塗布して時間を置いてスチーム○○○などを使うと落ちやすくなるでしょう。スチームは特に要らないブラシや雑巾で十分です。ガスコンロ天板がステンレスやガラストップで無く、フッ素コーティングの場合強アルカリ洗剤や一般台所用研磨剤の使用は不適です(塗膜を傷めます)

• uni816464
回答No.1

どこの魚焼きグリルでも外せると思いますが 手前に引いて 少し上下にすると外れるとおもいます。 はずれなくっても なかのトレー部分は 持ち上げれば外れますので その部分を キッチンで洗えばよいとおもいます。