水なしグリルで魚を焼く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 母が新しく購入した水なしグリルで魚を焼く際に問題が発生しています。一度魚を焼いたら網にくっついて洗うのが大変であり、アルミホイルを使うこともできないようです。魚好きの父のために、汚れがつきにくい方法や落とし方についてアドバイスをお願いしたいです。
  • 新しく購入した水なしグリルで魚を焼く際の問題についてアドバイスを求めます。網に魚がくっついてしまうため洗うのが大変であり、アルミホイルの使用も制限されています。魚好きの父のために、汚れがつきにくい方法や効果的な洗い方について教えてください。
  • 水なしグリルで魚を焼く際の問題についてアドバイスをお願いします。魚を焼いた後に網にくっついてしまい、洗うのが難しい状況にあります。アルミホイルの使用は制限されているため、他に汚れがつきにくい方法や効果的な洗い方があれば教えてください。魚好きの父のために解決策を見つけたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

水なしグリル

母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

水無しグリルを使っています。 焼き網に油を塗って置くと良いそうです。 私が実行しているのは、焼き網を洗い桶に付けておきます。 浸け置き洗剤は、花王の「ワイドマジックリン」を使っています。 http://www.kao.co.jp/kajinavi/product_souji/magiclean_wide.html 今までは丸い洗い桶でしたが、焼き網・グリルの受け皿がすっぽり納まるステンレス製の角型の桶を通販で買いました。 これで綺麗に落ちます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/kajinavi/product_souji/magiclean_wide.html
manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きい桶を買って試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• manataiga
回答No.3

おそらく余熱が足りなかったものと思われます。 次回は魚を入れる前に、2,3分グリルを温めてから焼いてみてください。

manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

網の部分ならば、 「単に、新しかったために、くっ付きやすかった。」 「事前によく熱していなかったので、くっ付きやすかった。」 のどちらかではないでしょうか? 水を「入れる」、「入れない」は、この場合では関係ないと思いますが・・・・。 次回は、まず、よく網を熱してみては如何でしょうか? その後に、魚を乗せて焼きに入る感じで。

manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく熱してみましたがだめでした。