• 締切済み

つきゆび

はじめましてw僕は中学三年生です。 僕はバスケット部に所属してます。先日。試合中にボールをもらおうとしたとき。相手との接触でもらう手の位置がずれてそのまま親指を思いっきりつきゆびしてしまいました。 そのときはシュートさえもあまり打てたもんじゃありません。ディフェンスのときの接触でも痛んでました。その日は帰って冷やしたんですが次の日になってみると結構腫れてて、ちょうどつめの白い部分の下のところが帯状に紫がかっていて、しかも親指の第一間接の真横(両方)があざのようになっています。もう片方の親指と比べても一回り大きいようです。指を伸ばすとなんだかストッパー?見たいなのをかけられてるみたいでスムーズに開きません。まげてもいつもの半分以下にしか曲がりません。もうすぐ中体連なのでどうしても早急に治したいのですが。いつもの突き指とはちがってなんだか状況もよくありません。 なにか早く治す手立てはありませんでしょうか??御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 10matsu
回答No.2

骨折ではないですか?? 私も球技をしているので指の骨折は何度も経験しています。 赤~紫に腫れているようなら骨折の疑いが大きいですね。 指の関節を繋ぐ骨は意外にもろいようです。 病院に行った方がいいですよ… 骨折なら完治まで数ヶ月かかります。

basuyuki8
質問者

お礼

なるほど。甘く見ないようにしといたほうがいいみたいですね。貴重な意見ありがとうございました!

回答No.1

それが突き指なら、ということでお話します。 突き指とは指間接の脱臼です。 亜脱臼なら元の間接位置まで骨がもどっているのですが、正常な間接位置まで戻っていない場合、一度間接を伸ばして正常な位置まで戻してやる必要があります。 私も自分で入れなおした事がありますが、素人ではなかなか判断が難しくかえって悪化させる場合がありますので、注意が必要です。 また、戻ったからといって、元通りではなく、筋繊維が伸びたり一部断裂を起こしていることもありますので、伸びない状態で固定して炎症を抑えたり癖になるのを防ぐ必要があります。 なんにせよ、甘くみず、基本的には病院で診療してもらったほうがよいと思いますよ。

basuyuki8
質問者

お礼

病院。やはりいったほうがいいのかもしれませんね。いきなり病院にいくのは・・・・なのでそれまでの応急処置だとか、もし知ってたら教えていただけませんでしょうか。