• 締切済み

FAVOと付属のPhotoshop Elementsについて

長くなってしまいましたが、どれかひとつでもおわかりになることがあれば教えて頂きたいです。 (パソコンにはあまり詳しくないです) パソコンで絵を描きたいと思い、近々ペンタブレットの購入を考えています。 本格的な絵画ではなく趣味でイラストを描きたいだけなので、ペンタブはFAVOにしようと思っています。 今は、『Photoshop Elements Plus』と『EXモデル』と『アートマスター』の3つで悩んでいます。 全部『Adobe Photoshop Elements』がついてくるということで選びました。 今までPCで絵を描いたことはほとんどなく、色々なところで「Photoshopはいい」という意見を結構見かけたので、付いていた方がいいかなぁと思っただけなのですが; それで、この3つは付いてくるPhotoshopの種類がそれぞれ違うみたいなんですが、この3つの違いが調べてみてもいまいちよくわかりません・・・。 『EXモデル』が3.0(http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/) 『アートマスター』が4.0(http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh/) 『Photoshop Elements Plus』が4.0と5.0(http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/) でした。 そこで質問させて頂きたいのですが・・・。 (1)この中では3.0が1番古くて、それのバージョンアップしたものが4.0、その上が5.0と考えていいんでしょうか?それとも、全くの別物ですか・・・? (2)「必要システム構成」でPCに必要な容量が、3.0が「4GB以上の空き容量のあるハードディスク」、5.0が「1.5GB以上の空き容量のあるハードディスク」となってたんですが、なぜ3.0の方が大きいんでしょう・・・?(1)の質問と関係してるかもしれませんが。結局はどれが1番容量を使うのでしょう? (3)機能的にそんなに変わるものなんでしょうか? 主に絵を描く時に使うだけになると思うので、ビデオや写真などを加工?したりする機能はそんなに充実してなくていいかなぁと考えているんですが。 長々とすみません;; 使っているPCはXP、512MBのものです。ハードディスクはもしかしたら足りないかもしれません・・・。 サイズは自分の好み次第ということのようなので、そちらは自分で検討しようと思ってます。 『コミックパック』の購入も考えたんですが、付属ソフトがあまりよろしくないという意見をちらほら見かけたので、今はあまり考えていません・・・(勘違いかもしれませんが) 上のこと以外でも、何かアドバイスがあれば何でも良いよいので頂きたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.5

#3です。 しつこいようで申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。 PIXAはフリーとしてお考えのようですが、その場合ダウンロード、解凍、インストールは全くの自己責任でサイトのサポートは受けれません。 PIXAのサイトを見るとバンドル版の方は、サポート対象品となっているような記述があります。(ワコム側のサポートとは思いますが) また、バンドル版の方はフルセットをうたっていて、フリーウェア版に色々追加したもののようです。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic440.html 私はCG製作の一部にPhotoshopCS2を使っていますし、それ以前はエレメンツを使用していました。フォトショを否定しているわけではありませんので、その旨お含みおきいただきたくお願い申し上げます。

mnmisk
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 詳しいところまで色々と調べて下って、本当にありがとうございました! まだ悩んでいますが、1monさんの回答をよく読んで、再び吟味してみようと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.4

#3です。 前回回答の一部訂正します。 コミックパックにはフォトショップ・エレメンツ含まれていません。失礼しました。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.3

どれを選ぶかは質問者さんがどういう絵を描くかという事によります。 「絵を描く」ということに限定して記述しますが、 ワコムHPを調べた所、絵を描くのに使えそうなソフトは ・フォトショップエレメンツ・プラス→フォトショップエレメンツ、水彩ライト ・EX→フォトショ・エレメンツ、ペインターエッセンシャル2、水彩ライト ・アートマスター→フォトショ・エレメンツ、ペインターエッセンシャル3、水彩ライト ・コミックパック→フォトショップエレメンツ、PIXA、CGイラ(体験版)、コミックスタジオ・ミニ、コミックワークス(体験版)、水彩ライト 私の知っている限りでこれらのソフトの説明をします。 ・フォトショップエレメンツ フォトショップの廉価版です。フォトショップは10万円以上するので機能を絞ってのソフトですが趣味なら十分です。エレメンツは扱えるカラーモードの関係からプロは余り使わないと思います。(CMYKモードに対応していないので印刷所での印刷に支障)。使用者が多いのは「昔からあるから」「フォトレタッチソフトとして業界標準だから」「レイヤーや画像補正・フィルタの多さなど使い勝手に優れているから」といった所だと思います。 また、フォトショはあくまで「フォトレタッチソフト」(写真の修整や合成)を目的としたソフトで、その機能の一部を絵を描くことに使っているに過ぎないのであまり過度の期待をしないほうがよいかも。解説書が多いのが利点です。 エレメンツはVer3からアルバム機能が付き、Ver2にくらべかなり重くなりました。その後の追加機能は「合成するための切り抜き」などの主に写真を楽しく加工するための機能が充実してきているようです。 ・ペインターエッセンシャル ペインターの廉価版です。ペインターは「(アナログ風の)絵を描くため」に特化したソフトですのでフォトショとは趣が違います。ただ、「インパスト」などのブラシを印刷前提で使うときは結構メモリが必要です。 ・水彩ライト 「水彩」の機能限定版。まさに水彩画の雰囲気が出せますがその分機能が限定的で、印刷を考えたら余り大きいものには適さないようです。 ・PIXA フリーのCGソフトとしてかなり有名で愛用者も多く評判も高いものです。私は使ったことがありませので下記リンクをご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pixia ・CGアートイラストレーション これもけっこう昔からあるもので海外でも発売されるなど一定の評価を得ているものです。ライトノベルの表紙のような、漫画っぽい、アニメっぽい、絵を描くのに適していますが、インターフェースに多少難アリです。専用サイトが充実しているので下記リンクをご参考に。 http://www.cgillust.com/ja/index.html ・コミックスタジオミニ コミックスタジオのバンドル専用版。コミック・ソフトとしては大変有名です。ペンの入り抜きが自動で行われ、よたった線を描きながら補正できます。「ミニ」は制限が多いのですが、あまり大きな絵を描かないのであれば、大変有効です。2極致の線にかけてはフォトショやペインターよりずっと優れています。製品版に関しては有名漫画家も使っているようで決して三流ソフトではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA ・コミックワークス これも漫画を描くソフトですが残念ながらコミスタより全般的に機能が劣るように思います。 長々と書いて来ましたが、質問者さんがアナログっぽい絵を描きたいのならアートマスター(ペインターEのバージョンが新しいから)、漫画・アニメっぽい絵を描きたいのならコミックパックをお勧めします。 メモリは512Mということですが、モニターで見るのを前提にするのなら大丈夫と思いますが、B5やA4の印刷前提ならキビシイと思います。 長文失礼しました。

noname#31277
noname#31277
回答No.2

コミックパックは"買ってはいけない"組み合わせです。 値段を魅力に感じるかもしれませんが ペイントソフト「Pixia」、COMIC ART CG illust 4体験版、「ComicStudio mini」 などフリーソフトと体験版、聞いたことのない無名、明らかに三流です。 安いのは当たり前です。 『Adobe Photoshop Elements』はプロはみなこれを使っていますから、これをつかっていい絵がかけないならばそれはあなたの腕の問題です。 Elementsは自分のPCに対応しているものであればどれでもいいです。2.0以降は機能的にほとんど進歩しておらず、重くなっているだけですから。

mnmisk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! コミックパックはやっぱり微妙なんですね; Yue_A様が仰るように、Pixiaはフリーでも配布されてるし、体験版は保存できない?みたいなことも聞きました。 やっぱり『Adobe Photoshop Elements』がついているものを購入することにします。 >これをつかっていい絵がかけないならばそれはあなたの腕の問題です。 そうですね!いくらいい画材を持っていても、技術がなければ宝の持ち腐れですもんね。 使いこなせるように頑張りたいと思います。 >2.0以降は機能的にほとんど進歩しておらず、重くなっているだけですから。 そうなんですか。どれでも基本的な機能なら十分に備わっているってことですね。 それがわかってよかったです! 大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.1

(1)3.0が1番古くて、それのバージョンアップしたものが4.0、その上が5.0と… はい、その通りです。 (2)PCに必要な容量が… これはなぜかわかりません。 勝手な予想ですが古いバージョンでは必ずインストール されて機能が最新版ではオプションになったのかも? (3)機能的にそんなに変わる… Elementsを初期・2.0・4.0と使いましたが、基本的にはそんなに変わってない、という印象です。 (イラストなんかを描いたことはなくて、ウェブ用の素材つくりにしかつかってないんで、このあたりはイラスト描きの方の意見を聞きたいところです。) ただ、いずれにせよ3~4GBぐらいの違いでもしかしたら足りない…という状況は、何をやるにしても結構危ない状況です。そのあたりの改善も考えた方がいいかもしれません。

mnmisk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! フォトショはバージョンアップしたものでも、そんなに大きくは変わらないんですね。 素人が使うんだったらなおさら、そんなにこだわる必要はないかもしれませんね。 >勝手な予想ですが古いバージョンでは必ずインストール されて機能が最新版ではオプションになったのかも? あ、なるほど・・・。なるべく軽いほうがいいかなーと思ったので、一応容量だけは気をつけることにします。 >このあたりはイラスト描きの方の意見を聞きたいところです。 そうですね、もうちょっとネットなどでも調べてみます! あとハードディスクの容量がわかったので、一応書いておきます。 なんか2つあったのですが、ひとつは81.6GBで空きが7.3GB、もうひとつが10GBで空きが401MBでした。 質問のところで書き忘れてしまったんですが、ノートパソコンです。 もし足りないようだったら、ハードディスクを買って増やせばいいみたい?ですね。 ご丁寧にありがとうありがとうございました!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • photoshop elements6 テクニックについてお伺いします

    photoshop elements6 テクニックについてお伺いします。 お世話になります。 私は個人の小さいレストランを経営するものですが、メニュー表や告知ポスターなどphotoshop elements6で作っています。 そこで質問ですが、おいしく見せたり、ちょっとこったようなテクニックを使いたいのですが、以前買ったマニュアル(入門用)では少々物足りなさを感じてきました。 たとえば http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/arttech/page3.html このサイトでは2.0を使って水面に映る文字を説明していますが、いまいち6ではエフェクトがどこにあってどれを使えばあのようになるかはわかりませんでした。 できましたらelements6で使えるようなテクニックを説明したサイトを教えていただけませんでしょうか? また鏡面に映ったような文字や画像の作り方がわかるようなサイトなどあればすごくたすかります。 ご面倒で申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements 5.0 plus の"(AC)"の意味

    Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0を購入しようと考えていますが、価格ドットコムでの 「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版」¥16,800~ と 「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 (AC)」 \9,580~ (AC)の意味が分かりません。 (AC)とはなんの略でこの二つの値段の違いはなんですか?

  • Photoshop Elements 乗換え版

    PCをWindowsXPからWindows7(64bit)に変えました。 XPには、Adobe Photoshop Elements 2をインストールしておりましたが、Windows7では非対応。 Adobe Photoshop Elements 10 乗換え・アップグレード版 Windows用で大丈夫でしょうか? Photoshop Elements 2のCD-ROM、シリアルNoは保存してあります。

  • Adobe Photoshop Elements アップグレードについて

    現在、Adobe Photoshop Elements 4 を使っています。Adobe Photoshop Elements 7 & Adobe Premiere Elements を購入したいと思っています。その場合、 1)「通常版とかいろいろありますがどのパッケージを買えば良いでしょうか? 2)新しいモノを入れる場合、今までの Adobe Photoshop Elements 4 は削除するものでしょうか 初心者で操作が分かりません。 PCは、デスクトップNEC Home XP SP2です。

  • Photoshop Elements4.0はクリッピングパス作成機能はないのでしょうか?

    Photoshop Elements4.0を試用中です。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/demodnld.html Photoshop7.0等にあるクリッピングパス作成機能はPhotoshop Elementsにはもともとないのでしょうか? 目的はホームページ掲載用の画像の背景を切り抜く事です。

  • Photoshop Elements 5.0 新しいPCにインストールしたい

    古いPCにPhotoshop Elements 2.0があったので アップグレード版のPhotoshop Elements 5.0を購入し 使用していました。 この度新しいPCを購入予定で もちろんPhotoshop Elements 5.0も新しいPCに インストールするつもりですが 新しいPCにPhotoshop Elements 2.0もしくは アップグレード対象のソフトがなければ アップグレード版のPhotoshop Elements 5.0は 動作しませんよね? Photoshop Elements 2.0はPC購入時に 一緒に注文したので初めからPCに入っていました。 だけどリカバリーCDを失くしてしまったので Photoshop Elements 2.0を新しいPCにインストール することは出来ないんです。 なにかよい方法はありませんか? あと新しいPCにインストールする時は アドビサイトの購入履歴からダウンロードして そのままインストールできますか? なにか情報を更新する、みたいな作業が必要ですか?

  • Photoshop Elements7搭載?

    Photoshop Elements7が搭載されたPCがあると聞いたのですが。 オーナーメイドモデルのものだけなのでしょうか? HPを見たのですがよくわかりませんでした。

  • Photoshop Elements11のフォント

    NEC:VN770FS6B OS:Windows7→10Homeで利用している Adobe Photoshop Elements 11のT=フォントを打ち込みする と「×:要求された操作を完了できません。テキストエンジン を初期化できません」なるエラーがでます。 本件は、2017-07-10 13:43:26 質問No.9350360 [Q:Adobe Photoshop elements]で回答No.1から、「PCをセーフモードで起動」 する方法で、文字を打ち込みできる様になりましたが、次の日から 又同様なるトラブルが起きて、それ以降は文字入力は、もう1台の PCで編集している状況です。 Adobeヘルプから検索して、何回もトライしていますが、解決が できていない状況です。 ➡気になるのは、PCを起動してGoogle Chome等のIT-Explorerを 立ち上げした時点で、一瞬ですが『A』なる文字が画面に表示され 直ぐに消えます。それ以降は、一切掛かる現象は表示されません。 この現象とAdobe Photoshop Elements 11の「フォント」入力不能 との関係がありそうと思われますが、不明です。 要は、Adobe Photoshop Elements 11の「フォント」入力不能なる トラブル現象を解決したいのですが! 何方か、是非アドバイスお願いします。

  • Photoshop Elements7.0がDLできない

    Photoshop Elements 7.0のダウンロード版を 購入したんですが、DLできないんです。 原因は「Adobe Download Manager」が私のPCにないからだそうです。 いろいろ検索したんですがAdobe Download Managerはどこでインストールできるのか 全くわかりません。 どなたか回答お願いします!

専門家に質問してみよう