• 締切済み

MADE IN AMERICAと書いてあるのにアメリカ製でないジッポライター!?

はじめまして。 私の所有しているジッポライターには、「MADE IN AMERICA」と刻印してあるのですが、 先日友人に、「ジッポの表面を上向きにして底部を見ると、このジッポはアメリカ製ではない。」と言われてしまいました。 ちょっと悔しい(^_^;) なんでも、表面(イラスト面)を上にして底部を見た時に、「MADE IN AMERICA」と刻印が読めるのは日本製で、刻印が逆さまになっているのが本当のアメリカ製と言うのです。 これって本当でしょうか? ジッポにお詳しい方、よろしくお願いします。

noname#2781
noname#2781

みんなの回答

• mongorian
回答No.2

♯1です ちなみに、その友人のライターの表面は、開口部はあなたのと逆にありませんでしたか? ZIPPOには、右開きと左開きがあるようですよ! A製とJ製の答えにはなっていませんが・・・

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~baba/zippo/yearcode.html
noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のライターは左開きのようです。 友人のは確認していません。 右開きと左開きがあるとのことですが、これって利き手の違いによるものでしょうか?

• mongorian
回答No.1

私の持っているZIPPOは MADE IN USA となっています。 また、中の取り外せるオイルを入れている側面にも MADE IN ZIPPO R USA となっています。 2年前の製品ですが。 AMERICA は、どこにも無いですよ!

noname#2781
質問者

補足

失礼しました。 USAの間違いですぅ。・・・恥(^_^;)