• ベストアンサー

弁当を食べるのは12時間後・・・

こんにちは!よろしくお願いいたします。 主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。 職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。 作って12時間後にお弁当を食べる。 ・・・不安です。 長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など 何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

  • shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

真空弁当箱(真空ランチボックス、真空容器) ただし、必ず加熱殺菌します(レンジでOK) 24時間は持つそうです。 一例です http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

shutoi
質問者

お礼

これは!凄い! 一気に読んで、採用決定!さっそく注文完了しました。 加熱殺菌も12時間なら熱々ご飯を入れればしなくてもいいみたい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

最近は、若いOLさんにもランチジャーが人気だそうです。 昔みたいな工事現場仕様だけでなく、いろんなデザイン・機能の製品が沢山あります。 なのでご主人から「ランチジャー?そんなのかっこわるいから」と言われたら、以下のようなサイトを見せると良いです。 ランチジャー : ヨドバシ・ドット・コム http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_51901345_18782877/18780490.html

shutoi
質問者

お礼

本当にいろんな種類があるのですね! 私のお弁当用に一つ欲しいです。暖かいお味噌汁やスープがあるとホッとしますよね! ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

ご主人のお弁当置き場はどんなところですか? 室内?エアコンありますか?暑くない場所ですか?それとも締め切った蒸し暑い場所?車の中? 場所によっていろいろ工夫しなくては、これから夏場に向かって、困ることになりますね。 ランチジャーは、断熱効果があると思います。冬だけでなくてもいいんじゃないでしょうか。 お弁当箱全体を、クーラーボックスのような断熱ボックス(発泡スチロール製のものなど)に入れるのもいいと思います。 ご飯は面倒でも、朝、作るときに炊きましょう。前の晩のものなどはきちんと火を通しなおしておかないと腐敗の元になります。…私は面倒だけど朝作って、残り物はお弁当には入れません。 サラダは、特にきゅうりは、マヨネーズなどで和えたものは12時間だと少し味が変わってくるようなので、マヨネーズやドレッシングは別容器で添えます。 生野菜、12時間だと注意した方がいいように思います。 玉子焼きなども時間が経つと変わりやすいようにも…隣のおかずとくっつかないようにするのがいいんじゃないかと、経験上、思います。 小さめ容器に1種類ずつおかずを入れるのもいいんじゃないかなと思って、やっています。 お弁当の上に乗せる抗菌シートのようなものも市販されているので利用しましょう。 あと、おかずが悩んでしまって困ったときは、食べる場所の設備にもよりますが、お湯とインスタント味噌汁を添えるとか、レトルトカレーなどもどうでしょう? とりとめのない事を書いてごめんなさい。 私も毎日お弁当を作っています。これからの季節、頭を悩ますところです。 毎朝の早起き、大変ですが、無理しないで頑張ってくださいね!

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >とりとめのない事を書いてごめんなさい。 いえいえ、とってもうれしかったです。やはり、毎日お弁当を作っている「同志」がいらっしゃると思うと勇気がでました! 小分けは大切な作業ですね!参考にさせていただきます。 NO4の方に紹介していただいた真空の容器!とっても良さそうですよ!24時間常温でOK!温かいままのご飯を入れて蓋をする! なんだか朝のご飯を冷ます手間まで省けて便利そうですよ。注文してしまいました、私。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

私の妻はお弁当を晩の内に作って冷凍庫に保存しています、朝に持って行ってお昼に食べる時には自然解凍で結構良いですよ。 ご主人が出勤され弁当を何時間後に食べられるか解りませんので短時間なら凍ったままと言う事に成りますが。

shutoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様が工夫や手間をかけてらっしゃることを、きちんと把握してらっしゃるmo4mo4ka83さんはすばらしいです(*^_^*)

関連するQ&A

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • お弁当の仕切り(アルミ以外)

    毎朝お弁当の用意をしていますが、前日に弁当用に用意したおかずを 朝レンジでチンして弁当箱に詰めています。現在仕切りには アルミホイルを使用していますが、前日にすでに弁当箱におかずを 詰めてしまって、朝レンジにかけるだけにできないものかと考えています。 アルミだとレンジの使用ができないので、仕切りに何を使用するべきか いいアイデアがあったら教えてください。

  • お弁当箱がヌルヌル

    毎朝お弁当を作っています。コロッケなどの油物をおかずをお弁当箱に入れた日は、いくら洗ってもお弁当箱がヌルヌルします。このヌルヌルを取る方法をぜひ教えてください。

  • 男性向けのお弁当

    こんにちは。 もうすぐ結婚する者です。 結婚後、彼のお弁当を作ることになります。 私はあまり料理が得意でない(要領が悪いのか時間がかかる)ので、 毎朝6時に出勤する彼に朝食の用意とお弁当が作れるか不安です。 彼の母は料理が得意だそうで、冷凍食品やレトルト・インスタントなどは 日常的に使用しないそうです。 なので、彼は「お弁当=手作り」というイメージがあるらしく、 「冷凍食品?ヤダよ。f( ̄_ ̄)」みたいな雰囲気です。 それに、うちは男兄弟がいなかったので、男性が好きそうなお弁当の イメージが全く浮かびません。 おかずも何品ぐらい入れたら良いのか・・・それに彼は結構食べる方なので 量もどれぐらいが良いのかわかりません。 奥様方はご主人にどのようなお弁当を作ってらっしゃいますか? 朝の短い時間で簡単に出来て、冷めても美味しいおかずがありましたら 教えて下さい。 ご主人方は、どのようなお弁当のおかずが好きですか? また、何品ぐらいおかずがあったら嬉しいですか?

  • お弁当作りの時間帯

    お弁当を作っている方にアドバイスいただきたいです。 私は、朝の限られた時間内にテキパキお弁当を作るのが、非常に苦手です。 前日の夜、夕食が終わった後に、翌日のお弁当のおかずを(お弁当の本を参考に)ゆっくりと作って冷蔵庫に入れておいて、明朝はお弁当箱に詰めるだけの方が、自分に合っていると思います。 でも、そういうやり方をしている方はいらっしゃいますか? みなさんは、いつお弁当を作っていますか?

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • お弁当のおかず

    最近、節約のため主人のお弁当を作りはじめました☆ 継続的にお弁当を作ったことがないので、おかずがワンパターンになってしまいます・・・ 私も仕事をしているので、手の込んだものを朝作っている時間があまりありません・・・何か簡単でおいしいお弁当レシピを知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!

  • お弁当の冷凍おかずについて

    共働きを続けて2年。毎朝お弁当を作っています。 ただ手際や容量が悪い為、お弁当を作る時間に1時間は かかってしまいます。 毎日朝、時間がなくなってバタバタしてしまうので、 土日におかずを作りおきして冷凍しておけば、朝つめる だけで楽になるなぁと思うのですが、 どういうおかずなら冷凍できるのでしょう? また、忙しい朝に手際よくお弁当を作る方法など 伝授頂けたらうれしいです。 不器用な私をどうぞよろしくお願いします★

  • 会社に持っていくお弁当について

    仕事場に毎日お弁当を持っていっているのですが、 いつも前日の夜につくります。 もう、お弁当箱おかずは詰めてしまっています。 ちなみにゴハンは朝チンして詰めています。 よくココとかでも、 「朝時間が無いから前日おかずを用意して朝詰めている」 というふうに見たりしますが、 私にしてみれば、詰める時間があるだけすごいと思ってしまいます。 前日におかずも詰めているという人を見かけたことがありません。 私のしてることって何かヘンなんでしょうか? やっぱり朝それぞれにおかずをチンするなり、焼くなり、ゆがくなり して詰めるほうがいいのでしょうか?(衛生面を考えるとそうなんでしょうが。。) 逆に私は充分に冷め切っていないのに、蓋をして持っていくと、 夏場とか腐らないかが心配です。 ちなみに食べる前にお弁当箱をチンします。 夜おかずを詰めた後、冷めるまで蓋を開けておき、 夏場は蓋をした後冷蔵庫に入れています。冬場はそのままキッチンの上です。 私のしていることってどうなんでしょう・・・? 「5分早く起きればいい」というご回答はご了承ください・・・。

専門家に質問してみよう