• ベストアンサー

お弁当の仕切り(アルミ以外)

毎朝お弁当の用意をしていますが、前日に弁当用に用意したおかずを 朝レンジでチンして弁当箱に詰めています。現在仕切りには アルミホイルを使用していますが、前日にすでに弁当箱におかずを 詰めてしまって、朝レンジにかけるだけにできないものかと考えています。 アルミだとレンジの使用ができないので、仕切りに何を使用するべきか いいアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.1

煮物など脂分が少ないものはレンジしたラップをそのまま使えます。 問題はそれ以外ですが、家ではたまにレタスを仕切りの代わりに使っていますよ。(ハンバーグ・唐揚げ・卵など) 野菜も食べれてバランスも彩りもいいですよq(^○^)p 時期によって葉野菜を変えてみてください。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レタスを仕切りに使うとは考えたことも ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• may-55
回答No.5

アルミカップのような形状で、レンジ可のものがスーパーで売ってますよ。 値段は割高になってしましますが… 今、切らしているので名称がわからなくてすみません。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 値段が高いので避けていたのですが もう1度見に行って検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

100円ショップで、プラスチック製のバラン(寿司やさしみに良く付いてくる緑色の仕分け)ありませんか? 後は最近の冷凍食品のケースは小分けできるようにミシン目が入ってますので 捨てないで再利用するとか...

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷凍食品のケースとはいいアイデアですね。 試してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.3

アルミじゃなくて、紙のような素材(?)のカップでは どうでしょう? 他には野菜を旨く利用する。 例:ピーマンの中をくりぬいて、お肉をつめたり トマトをくりぬいて、サラダを入れたり・・。 あと、私はマヨネーズなどの容器の底を切って 仕切りに使っていますが、レンジで使うとなると・・ 難しいですね。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙のカップでは少々高いので他に何かあったら いいなと探しておりました。 野菜の利用というのは良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

今アルミ以外の素材でお弁当のおかずカップがありますよ。私も夫のお弁当にアルミで詰めていたところ、職場でレンジがあるから他の仕切りにして欲しいと言われました。子供向けの柄ばかりでなく、和風な色のカップなど大人が使用するのにも恥ずかしくないものが見つかります。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紙で出来ているおかずカップは見たことがあります。 少々高いのと子供向けの柄ばかりというので 避けていましたが、もう一度検討してみます。 ありがとうございました。