• ベストアンサー

スペイン語の過去形

スペイン語の過去形の日本語での呼び方を教えてください。日本人向けの教材で学習していないので分かりません。 (1)“He ido al cine.”でのように、haber+過去分詞で表されるもの。 (2)“El primero acto era malisimo.”のeraのように、フランス語やイタリア語の半過去に相当するもの。

noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 (1)のhaber+過去分詞は「現在完了」 (2)は直説法の「線過去」とか「不完了過去」とか言うことが多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E#.E6.96.87.E6.B3.95.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はスペイン語はフランスをベースに学習していまして、西和辞典も持っていないんですよ。西和辞典って高いですよね。(オイ、価格の問題じゃないだろって、ツッコミは入れないで、lol)辞書は西仏・仏西辞典を使っていますが、向こうの辞書って ペアになっているものが多く、ポケット版だと廉いですね。 >(1)のhaber+過去分詞は「現在完了」 英語と同じですよね。しかし、英語の現在完了よりは用途が広く、ayerなどの副詞を伴うことが出来るはずですよね。 >(2)は直説法の「線過去」とか「不完了過去」とか言うことが多いです。 なるほど、半過去よりもこっちの方が、英語の次に第2外国語としてスペイン語を学ぶ人には分かりやすいでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 ごめんなさい、両方とも直説法(indicativo)ですよね。。。