• ベストアンサー

スペイン語の過去と現在完了

スペイン語の過去形は形としてはイタリア語の遠過去やフランス語の単純過去に相当しますが、日常会話でも広く使われますよね。そして、現在完了は英語とも違って ayerなどの副詞を伴うことも出来ますよね。 そこで質問ですが、スペイン語の過去と現在完了はある程度互換性があるんでしょうか? そしてどう使い分けるんでしょうか?

noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butthen
回答No.1

ayerのことについて話すときは 厳密には過去形を使わなければいけません。 先週、去年など、今を含まない時間帯のことを話すときは 過去形で、今日、今年の出来事について話すときは完了形です。 実際にはそれを混同して使っている、ということらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。