若さの貴重さとは?

このQ&Aのポイント
  • 若さについてよく言われることは、「若いうちは失敗でも挑戦でもなんでもできる」ということです。
  • 若さとは一時的でありながらも貴重なものであると考えられています。
  • 若いときに経験しておくべきことは、失敗を許される時期であり、さまざまな経験を吸収するべき時期であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「最も大切なもの、、、若さ」について

よく言われることで、「若いうちは失敗でも挑戦でもなんでもできる」「若いから何でもできていいね」「最も大切なもの、、、若さである」 「一番ほしいものは若さだ」など若さと言うものは一時的でとても貴重なものだと考えられていますが、具体的にどんな理由からなのでしょうか?  今、自分がやりたいこと、していて楽しいことは、絵を描くこと、ピアノを弾くこと、ネットをすること、おいしいものを食べること、ストレッチをすること、バイトで働いてお金を貰うこと、毎週のドラマが楽しみなことなどですが、これは若さと関係ない気がします。 たしかに、今は健康で体の不調もなく、動くことができたりして恵まれていると思います。しかし、絵を描くことに年齢は関係ないし、この絵を描くという楽しみは年を重ねていっても変わらない気がします。  自分が考えていることで、若いうちは仕事などでも失敗が許される時期だと思ったことです。なので若いうちにバイトでもいろいろ経験し、さまざまなことを吸収していくべきだと思うのです。この失敗が許されるというのはたしかに今のうちだけで、これが若さの特権のようなものなのかと。ですから、今自分のしたいことは絵を描くことなどだけれど、そのしたいことをしているよりももっと外へ出てバイトでもなんでも、まわりと関わって、自分を成長させたほうがいい時期なのかもしれないと思うようになったのです。  今自分は若いと言われる年齢ですが、若いうちにしかできないこと、若いときに経験しておいたほうがよいことは何だと思いますか?若いというのは「若くていい」などと口癖のようにいうほどの貴重なものなのでしょうか?年を重ねるとそれほど若かった頃を思い出し、あの頃に戻りたいなどと思うものなのでしょうか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutti
回答No.4

今、私はそれなりに年齢を重ねています(笑) 皆がそう思っているかわからないですが、20歳前後の考え方、というか頭の中身は、何年経ってもそのままなんです。 10年後も20年後も(その後も多分)劇的変化がないかぎり(?)、大して変わりません。 趣味は変わるかもしれない。働きたいところも変わるかもしれない。でも自分の根本は変わらないんです。(価値観とか、考え方とか、、私はほとんど変わりません^^;) なのに、年齢を重ねると、できないことがいっぱいなんです。バイトだって年齢制限があるし、運動したって若い人には負けてしまう。周りの見る目が変わるから、なんでも始めるには勇気がいります。時と場合によって失敗したら若いときより責任がかかってきたりもします。家族を持ったら、自分だけの都合で動けなくなります。ゆっくりした時間さえ持てなくなったりします。 若い今は、自分のためだけに時間が使えるのです。そして何のしがらみもなく選び行動することもできるのです。 でもそれは永遠でないのです。年齢を重ねた人は、「もっと○○しとけばよかった~♪」と多かれ少なかれ思ってるはずです。 若い今を無駄にしないでほしいと思います。 いろいろ関わって、自分を知って成長しましょう!それは一生続くことですが、早く始めるとより多くの経験値が上がります。(ずっと自分のしてみたいことは変わらないから、)自由のきく若いうちにいろいろ試してやってみなさいっていうことではないでしょうか。。?

tetree8
質問者

お礼

この方をはじめ皆様回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

若さというのは環境に条件が良いということだと思います。老人になると環境が悪くなります。若いときは自分の環境のよさに気がつかないことが多いわけです。失敗などは少ないほうが良いに決まっています。若いときに好きなことを十分できるという以上に幸せはありません。老人は外面的には恵まれていても環境は悪いのです。第一環境がもうすぐなくなるのですから。

• Programer
回答No.5

私は30代ですが、単に年を取って、人生のつらさにダメージを受けた大人の、いいわけからきた言葉でしょう。若さ=最も大切。 全然、そんな事、思いませんよ。年齢で自分の何かがそんなに変わるなんて思っている人をみると、アフォか、と思います。人はいつだって考えを柔軟に変えれるし、やろうと真剣に思えばいろんな事が出来ます。常に努力を行うことだって出来ます。 大切なものは他にたくさんあります。 それにしても、誰からそんな事を言われたのか、正確に思い出して、その人に同意できるなら、同意すればいいし。そうでもないなら、無視すればいいんじゃないですか? たくさんの人がいってたとしても、自分の信じない言葉は採用する必要がありません。

noname#38692
noname#38692
回答No.3

自分も21で若いので、よくそういわれるのですが、あまり気にしません。歳をとっても自分を続けていくことに変わりは無いので。若くて心が柔軟だったからとかまだヴァイタリティがあった、、とかあまり言わなくても済む人間になりたいものです。他人から見られる自分と、自分のための自分を別の軸で考えた時、若さの重きが異なってくる気がします。そう考えると女の場合、損ですね。悔しいですが事実です。チクショウ!!(笑)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

特に女性の場合は、若さはとても重要な課題だと思います。 いつまでも若く見られたいと思っている人は沢山いるでしょう。 何故か?それは若いと綺麗、或いは可愛く見えるから、若いだけでそう見えてしまうんですね。 それはもう得ですよね。 その時期は男性の方が長く、40歳位までと長くなっていて、女性は29歳と凄く短く設定されています。 ですから、その期間限定の時期は、いろんな意味で得をする時期なのです。 第一印象や見た目、年齢などいろんな場面で重要だと思います。 あなたも期間限定の時をフル活用して下さい。

• kanakonn
回答No.1

「最も大切なもの、、、若さ」とはどの年代の方が言われているのでしょう?私は30代なのですが、そのようには思いません。 もっと高齢になればそう思うのかもしれませんが‥ 若い時は責任も軽いし、健康なので楽しいのは確かかもしれませんね。 若い時に勉強もせず、経験も積まず、浪費ばかりで歳をとってから職なし金なし‥だとしたら若いときに戻ってやり直したいかもしれないですね。 歳をとってからでは遅すぎますから‥ でも無理に自分のしたい事を老後にとって、外ばかりに目を向けないでも良いのでは?と思います。 結局は今の自分の積み重ねだと思うので。 外との関わりも保ちつつ、自分の好きなことも楽しめば良いのではないでしょうか。 何事もバランスですよ!