• 締切済み

出勤日数について

バイト経験者の方に質問です。 週にどのくらいの頻度(日数)でバイトをいれていますか? もうひとつ、1日にだいたい何時間働いていますか? 今年、一応受験する身となるので少し忙しくなるかもしれません。 この時期に始めようと思ったのが失敗な気もしますが… 解答よろしくお願いします。

noname#135829
noname#135829

みんなの回答

noname#133317
noname#133317
回答No.1

8時間フルであるとか残業代のつくまともな会社なら残業をしてそれ以上。 1時間の人も4時間の人もいます。 受験の身でバイトするのはお勧めできませんが、バイト先でわからない問題を聞けたりするのでご自身で考えてください。 ただし、年寄りしかいないような職場も多々あります。 そんな人に聞いたところでわかるはずありませんし、バイト自体楽しくもなりません。 それが原因で落ちたら論外です。 職場選びは慎重に。 経験者。

関連するQ&A

  • バイトの日数とか給料について

    バイトを初めて9か月ぐらいたちました 20代引きこもりからバイトしながら通信制高校に通っています 今は週4の5時間で働いていますが週4だと19日でないと8万円超えなくて週4だと一か月だいたいの勤務は16日です それだと残業があっても7万円前後で投資信託とかほしいものを買うと足りなく感じます そこで8時間週3に変えようと思いますが8時間は大変でしょうか? 8時間だと月11日出るだけで8万円超えます 免許学校に行くと休みが増えたり学校の行事などで出勤日数のことを考えるとこっちのほうがいいのかなと思いました 学校卒業するまでは扶養内で働こうと思っています

  • アルバイトの出勤日数について

    アルバイトの出勤日数について、ご相談いたします。 現在、大手食品メーカーの工場でアルバイトをして12年目になります。 今年に入って、上司から「アルバイトの出勤日数を正社員、パートと 平等にする」と言われ、出勤日数が増えて困っています。 理由は、定年者や若い人の転職が増え、人数が減ったことのようです。 仕事が立ち仕事なので、持病のある私は体に負担がかからず長続きでき、 家庭と両立できるようにと、あえて出勤日数の少ないアルバイトを 選んだのです。 当初は、有給を与えないよう出勤日数を月15日ぐらいに制限されて いましたが、そのうち人件費削減のためか年々新入社員の数が減り、 その分、アルバイトの出勤日数が徐々に増やされるようになりました。 それでも、9年目にしてようやく有給がもらえたことが励みとなり、 月19日ぐらいの出勤日数でしたので、なんとか通院しながらこなして きました。 ところが、今年になって職場に一枚の張り紙が貼られ、そこには、 「社員、パート、アルバイトの月間の休日を9日とする」、 「休日希望日は月3回とする」、 「社員、パート、アルバイト、全員が平等な出勤体制とする」 と、書かれてありました。(「平等」の文字に下線までありました) 月21日か、22日の出勤日数を義務付けられてしまったのです。 パートの場合、もともと出勤日数は正社員と同じですが、 アルバイトと違い、年2回の賞与と退職金があり、時給の面でも アルバイトより優遇されています。 仕事の内容に大差がないのに、待遇面では正社員やパートと雲泥の差 があり、それでも出勤日数が少ないのだからと納得し、不満も持たず 割り切って働いてきたのに、今になって、出勤日数、労働時間が 「平等」とは、腑に落ちません。 知り合いの人事課の人にそれとなく尋ねてみたところ、人事課は 今回の決定には関わっておらず、細かいことは各課に任せてある とのことで、つまりは上司が独断で決めたようです。 一応上司に「私はアルバイトなので」と控え目に頼んでみましたが、 「ひとりだけ例外は認められない」と言われ、不満分子に見られたくない という思いもあり、逆らえませんでした。 数か月経った現在、体に負担がかかって持病が悪化し、週2回の神経ブロ ックの注射で、なんとか働いている有様です。 長年務めている職場なので、出来れば以前のような無理のない出勤体制で 働き続けたいと思うのですが、言われるまま従うしかないのでしょうか。 アルバイトとは、短時間労働者、つまり正社員よりも出勤日数が少ないのが 当然だと思ってきたのですが、違うのでしょうか。 ちなみに、労働時間は9時から18時までの8時間労働です。 労働契約書の「休日」の欄には、「通常休日・その他就業規則に定める日」と 書かれてありますが、入社して以来、就業規則を渡されたことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで特定の期間の出勤日数を割り出す。

    office2007を使用しています。 上司に週間で出勤日数と勤務時間を報告することになりました。 今までは月間の勤務時間と日数を報告するだけでよかったので、 単純に時間は入力した値をsum関数で、日数は入力された時間のセルをcount関数で足し算、と集計していました。 今後は指定した期間(曜日で集計し、1日~末締めのため毎月変動する)の時間と日数を報告します。 期間の日付は 時間は累計した値から2週目なら1週目の値を引き算、3週目は2週目と1週目の値を引き算・・・ で求められました。 では、日数のカウントはどうすればよいんでしょうか? count関数を使ってできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。

    夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。   私は今大学三年生で、大学一年の夏休みから始めたバイトをずっと続けてきました。 始めの半年間は、週に四日程度(その内の三日は一日三時間、一日は八時間の勤務です。)の割合で働いていました。 しかし大学一年の終わりごろ、授業の関係や日曜日は働きたくないという理由で、週に一日(八時間勤務)しかこれからは出れないと思うので辞めたいと、申し出ました。   そのバイト先は、お盆と年末がとても忙しくなるので、上司は夏休みにたくさん入ってくれるなら普段は週一でもいいよと言ってくださったので、週一で続けることにしました。 その年のお盆、年末は普段より増やして週四日くらい入りましたが、三年生となった今年の夏は、去年ほどバイトしたいと考えていません。 やっても週に二日くらい(一日八時間)がいいです。 それは、TOEICやSPIなど就職活動していくにあたってやっておきたいことがいろいろあるからです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私は今、夏休みは多く出るという条件で今まで週一で続けさせてもらっていたのに、今年は就職活動があるからという理由で、ほとんどバイトを増やさないことは、上司に対して失礼なのでしょうか。

  • バイトでの出勤日数が急に減った・・・・

    私はバイトを始めて3ヶ月近くになる高1の女です。 3ヶ月とはいえ、まだまだ新人です^^; ファミレスのホールとして働いています。 スケジュールは、 私たちは休みたい日程があれば店長に伝え、 あとは全て店長が決めるようになっています。 こないだまで、私は週4日~5日入っていて 土日は大体どちらも入る・・というスケージュルでした。 学校に通いながらなので大変な分もありましたが なによりそこの仕事が好きで充実していて 不満はなかったし、むしろ楽しかったです。 しかし最近、1日行って一週間入っていないとか 土日どっちも入ってない・・・ という日が続いています。 明らかに入る日数が減っているんです。 他の人は、全く減っていなくて 通常通り働いているようで、 どうも私だけが減っているようです・・・・。 理由を色々自分なりに考えたところ 1回、30分勘違いしてしまい遅刻してしまった事後、インフルエンザで1週間ほど休んでしまった事 ではないかなと思っています。 それに、店長に信用されていないなぁ~って思うことが ちょくちょくありました。 自分が招いた事で、自分の責任なのですが あまりに出勤日数が少なくて 普段の3分の1くらいの給料になってしまい 携帯代など自分で払っているので、結構キツイです・・・; バイト先を変えることも考えているのですが 変えてしまうのは、ただの逃げでしょうか?><; やはりまだ残って信用されるように頑張るべきでしょうか・・・??

  • 採用条件の「勤務日数・時間」って…

    こんにちは。近々バイトを始めようと思っている者です。 今まで経験が無くて何もわからないので、皆様に教えて頂きたいことがあります。 バイトごとの募集情報欄を見ていると、よく「週○回、1日○時間以上からOK!」等と書いてありますよね。 これって、曜日ならシフトで多少調節できるにしても、“日数”と“勤務時間”は、原則的に毎週守らなければならないものなんでしょうか? 大学の授業が、忙しい週とそうでない週があり、終わる時刻も不規則です。 週○日、1日○時間以上という条件を、毎週守れる自信があまりありません。 今のところ考えているのは、飲食系のバイトです。 バイトの形態によって厳しさも変わってくるかと思いますが・・・その辺りの事情を教えて頂きたいです。

  • バイト勤務日数

    現在週4の8時間で今まで大体勤務日数が16~18日だったんですが、来月のシフトを確認すると19日となってたんです。 そういう事ってあるんでしょうか?

  • どうして勤務日数が減らされたのでしょうか?

    中古書店でバイトをしています。 今年2月までは週5日(一日6・5時間、週32.5時間)シフトに入れたのが、 3月ごろから本社からの指示で、週4日しか入れなくなりました。 ほかのスタッフも同じです。 急にどうして?と不思議でなりません 保険関連がかかわっているのでしょうか? ちなみに、今後、週3日までとなるようなことはないとのことでした。 (店長に聞けばいいのですが、ききづらくて・・・)

  • 調理師の受験資格について

    私は飲食店でバイトをしておりもうすぐ2年が経ちます。 調理の専門学校には通った経験がありません。 そこで質問なんですが、受験資格に調理経験2年とありますが、 続けたらこの条件はクリアできそうです。 でも、私はバイトの身ですし、普段お客さんが少ないので週4(でしたか?) くらいで何時間以上というのがクリアできていないという状況です。 個人的には殆ど休み希望を出さずにシフト提出しているのですが、 店(お客さん)の都合上週4で入れないんです。 チェーン店なんで、1年目は週4くらいで入っていましたが、 2年目辺りから違う店舗に移されて週4も入っていません。 店の都合だから仕方ないといえば仕方ないんですが、 受験資格に勤務日数や勤務時間まで問われるんでしょうか? あと、受験する際の受験票(?)や受験概要のようなサンプルは どうやって見る事ができますか?

  • アルバイト日数を減らしたい。

    現在正社員の仕事+パチ屋で週4日アルバイトをしています。 かけもちをしているのはお恥ずかしながら、正社員の支給だけでは生活が困難だからです。今年の4月までは簡単な接客業のアルバイトをしていましたが、時給が安い為に辞めました。 そしてまた新たに5月から友人の紹介でパチ屋のアルバイトを始めました。なんですが、想像以上に重労働(>_<)パチ屋をなめてたわけではないですが、毎回クタクタで帰宅している状況です。 でもなんとか今まで続けることができました。が、最近体の方に影響が出てきました。アルバイトのある日は本業が終業してから1時間後にはバイト先へ行き、簡単なコンビニ弁当等の生活が続いていました。その為、食生活が乱れに乱れ、疲れがとれない、休日にも疲れがたまっているそんな状況です。 親に相談した所、バイトを辞めれないならせめて日数を減らしてもらいなさい。と言われました。私もできれば週3日ほどが調度いいかな…と思ってます。 ですが、バイトの面接時、「週4日でお願いします。」と面接の方に言ってしまっています。それなのに週3日で、とお願いすると辞めさせられてしまうんじゃないかと不安です…。多分そこまでは言われないと思うんですが、何分臆病な性格なので、もしかしたら…というのがつきまといます。 長くなりましたが、面接時の日数より減らすことで、バイトを辞めさせられる場合ってあるでしょうか?今のバイト、重労働ですが、お休みの融通もきくし、暇なときは暇なお店なので、できれば続けていきたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。