エクスプレス予約について

このQ&Aのポイント
  • エクスプレス予約とは、京都在住の私たちにとって便利なサービスです。
  • 東海と西日本のカードの違いについて迷っています。
  • ポイント還元率を比較し、お得な方に入会したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプレス予約

エクスプレスE予約の事でお聞きしたいのです。 私は京都に住んでいるんですが、東京に行くことが多いので申し込もうと思っています。 それで、JR東海のカードか、JR西日本のカードかどちらがいいのか迷っています。 うたい文句として東海の方は「首都圏・東海地方にお住まいの方」、 西日本は「関西地方お住まいの方」となっていました。 でも、東海の方が「そうだ!京都へ行こう」キャンペーン?で 京都のお店で割引がきいたり、ポイントがたまってプレゼントがもらえたりと、京都在住の私には魅力的な気がします。 でも、それを差し引いたとしてもポイントなどの還元率が西日本の方がいいのかな・・・?とかよくわかりません。。。 できたらお得な方に入会したいと思っています。 ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JR西日本のJ-WESTカードをお勧めします。 新幹線を乗車する場合の割引などは全く同じですが、それ以外の部分が大きく違います。 ホームページ等での案内を見る限り東海にはこれといった特典といったものがありません。「そうだ!京都へ行こう」キャンペーンも観光客向けの優待が主で、在住者には通常縁遠いものです。一方で西日本の方は、京都駅ビルやポルタでのポイント還元など色々と充実しています。 ご参考:http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/point.html

hiro0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えていただいたHPを改めて確認してみました。 確かに東海の方には京都在住の私にはこれといった特典はない感じですね。しかも「そうだ!京都へ行こう」カードは年会費が高いんですね。 やはり西日本のカードにしようと思います! すばやい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は首都圏在住なのでJ-WESTカードのメリットが少ないのでエクスプレスカードにしました。 理由はJALのマイルを貯めているからです(本来ならJALの飛行機を使えばもっと貯められるのですが京都にいく場合だと新幹線のほうが早いので・・・)。現在のレギュラータイプのエクスプレスカードはセントラルファイナンスのポイントプログラムになっているため、JALのマイレージと交換できるのです。(100Pで300マイルです。) JALのマイレージをお貯めであればこちらのカードをお勧めします。 またポイント交換コースではこの他にドコモ・auのポイントに移行することもできます。

hiro0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、JALへのポイント移行などもできるんですね! HPを見てるだけではなかなかわからない情報です! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

J-WESTカードは新幹線だけでなくJR西日本管内の特急も割引料金で利用できるので その点で関西地方にお住まいの方となっているのです。 またSMART ICOCAというキャッシュレスのICOCAもついてきます。 クイックチャージ機利用ならチャージをJ-WESTカード払いにできるのです。 SMART ICOCA…http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/s-icoca.html それに,J-WESTカード利用で貯まったポイントでJR西日本の特急のグリーン車利用券や リーがロイヤルホテルの宿泊券に交換できたりします。 J-WESTポイントについて…http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/point.html もちろん新幹線の利用で新幹線のグリーン車が利用できるグリーンプログラムも利用可能です。 京都での割引をとるなら,そうだ!京都へ行こうカードを,それ以外ならJ-WESTカードを選ぶといいです。 ところで,そうだ!京都へ行こうカードは他のエクスプレスカードや J-WESTカードより年会費が高くなっています(2100円) 。他は1050円です。

hiro0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番肝心な年会費が高いという事を教えて頂きました。 確かに京都での割り引きがありますが、 そこまで頻繁にカードを利用しポイントをためることができないと思います。 それにやはり年会費もバカにできませんし、 おっしゃるように、それ以外の特典をとるとして 西日本のカードにしようと思います。 すばやい回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エクスプレス予約について

    エクスプレス予約について エクスプレス予約に入会しようと考えています。 そこでJR西かJR東海のどちらのカードに入会しようかと思案中です。 (現在の住居は首都圏、地元は福岡です。移動は年に3,4回程度ですが新幹線を使っています。) そこで、JR西の方がポイントなどで特典が充実しているような気がします。 (首都圏JRでも使用できるイコカチャージがが可能な点などで特に) そこでJR-西、東海のカードをご使用の方にメリットなどを教えていただければ と思います。よろしくお願いします

  • JR西日本のキャンペーン

    来週 大阪行くのですが 京都ー三ノ宮間あたりで JR西日本のキャンペーン(スタンプラリー)みたいなのやっていませんか? あと JR東海の名古屋地区 お住まいの方 もし なにかやっていたら 教えて下さい

  • エクスプレスE予約したい

    東海道新幹線をパソコンやケータイから予約・座席指定するには、エクスプレスカードを契約する必要があるようですが、「JR東海エクスプレス・カード」と「JR西日本J-WESTカード(エクスプレス)」の2種類あるようです。 どちらがお勧めでしょうか? 双方のメリットの違いは? 当方の条件: ・乗車区間は、京都から品川がほとんど。 ・月2回程度の東京出張で使用したい。 また、カードをお持ちの方で不満があれば、参考に聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • JRの株主優待券

    例えばJR西日本の株主優待券だと、割引対象区間は JR西日本の営業路線内に限りますよね。 では、京都から乗って高山まで行く場合、出発地は西日本ですが、 到着は東海ですよね。 その場合の割引はどうなるんでしょうか? 京都から滋賀くらいまでの区間のみ割引して、それ以降は通常料金なのでしょうか?

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か?

    エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か? 大阪在住で、東海道新幹線を年に数回程度使用する者です。JR東海とJR西日本がエクスプレス予約のできるカードを発行しておりますが、どちらにしようか迷っています。 普段の通勤は、私鉄利用ですが、年に数回はJR西日本のトクトク切符を購入し、在来線に乗るとすればJR西日本が多いのですが、東京駅にはJR東海の窓口しかなく、西日本発行のカードだと何らかの不利益があるのか、わからずご質問致しました。また、コーポレートカードではなく、個人ですぐにもつかいたいのですが発行にどのくらいかかるのでしょうか。

  • モバイルsuicaとエクスプレスカードは分けれる?

    東海エリアにてandroidのモバイルsuicaを使っています。 東海道新幹線のエクスプレス予約も利用しており、現在JR東海エクスプレス・カードで決済を行っています。 EX-ICサービスを利用したい(手元に余分なカードを持ちたくない)ので、ポイント還元率が高くないJR東海エクスプレス・カードを使わざるを得ないのですが、地下鉄・JR利用分としてのモバイルsuicaのチャージ分をリクルートカードなど他社のクレジットカードからチャージする、など分けて利用する事は可能でしょうか? 少しでもポイントをためたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • エクスプレスカードとJ-WEST

    これから関東地方と、中国地方あたりの間で、 不定期に出張が出てきそうなので、エクスプレスカードかJ-WESTカード を作ろうと思います。 東京と大阪、広島、鳥取あたりの 往復を急にしないといない場合があり そうなので、モバイルで座席予約ができて お得なお値段にしたいわけです。 JRのページは、一応読んだのですが、 どうもはっきりしない点があります。 (質問)  エクスプレスカードはJR東海のエリア、 J-WESTはJR西日本のエリアでしか使えないのでしょうか? 勿論、クレジットカードしてはどこでも 使えると思いますが、知りたいのは、モバイル購入や、 割引の機能のことです。 例えば、東京から広島まで行く場合は、 エクスプレスカードが有効ですが、帰り の予約はJ-WESTカードがないと駄目なんでしょうか?

  • エクスプレス予約した特急券の受け取り場所

    エクスプレス予約したe特急券の受け取りは基本的には新幹線各駅にある受け取り機で受け取ると思うのですが、新幹線の駅ではない「JR東海・JR西日本の窓口」でも受け取ることはできるのでしょうか。 http://expy.jp/faq/058.html ↑には、JR東海・JR西日本の窓口やきっぷ売り場でも受け取れると書いてありますが、新幹線の駅の窓口やきっぷ売り場ということですか。

  • expressかj-westか(東京在住)

    東京在住で来月末は東京と岡山を往復。また再来月半ばには東京と新大阪を往復します。今のところこれくらいしか予定はありませんが、JR東海のexpressカードかJR西日本のj-westカードを作る意味はありますか。どちらも年会費が掛かるようなので、あまり意味が無いようならカードを作るのは止めようかと思っています。またもし作るのであれば東京在住の人にとってはどちらの方が利点ありますか。なお、割引が欲しいのは特急券のみです。乗車券は別に用意しますので乗車券の割引は不要です。宜しくお願いします。