エクスプレス予約について

このQ&Aのポイント
  • エクスプレス予約とは、京都在住の私たちにとって便利なサービスです。
  • 東海と西日本のカードの違いについて迷っています。
  • ポイント還元率を比較し、お得な方に入会したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプレス予約

エクスプレスE予約の事でお聞きしたいのです。 私は京都に住んでいるんですが、東京に行くことが多いので申し込もうと思っています。 それで、JR東海のカードか、JR西日本のカードかどちらがいいのか迷っています。 うたい文句として東海の方は「首都圏・東海地方にお住まいの方」、 西日本は「関西地方お住まいの方」となっていました。 でも、東海の方が「そうだ!京都へ行こう」キャンペーン?で 京都のお店で割引がきいたり、ポイントがたまってプレゼントがもらえたりと、京都在住の私には魅力的な気がします。 でも、それを差し引いたとしてもポイントなどの還元率が西日本の方がいいのかな・・・?とかよくわかりません。。。 できたらお得な方に入会したいと思っています。 ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR西日本のJ-WESTカードをお勧めします。 新幹線を乗車する場合の割引などは全く同じですが、それ以外の部分が大きく違います。 ホームページ等での案内を見る限り東海にはこれといった特典といったものがありません。「そうだ!京都へ行こう」キャンペーンも観光客向けの優待が主で、在住者には通常縁遠いものです。一方で西日本の方は、京都駅ビルやポルタでのポイント還元など色々と充実しています。 ご参考:http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/point.html

hiro0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えていただいたHPを改めて確認してみました。 確かに東海の方には京都在住の私にはこれといった特典はない感じですね。しかも「そうだ!京都へ行こう」カードは年会費が高いんですね。 やはり西日本のカードにしようと思います! すばやい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は首都圏在住なのでJ-WESTカードのメリットが少ないのでエクスプレスカードにしました。 理由はJALのマイルを貯めているからです(本来ならJALの飛行機を使えばもっと貯められるのですが京都にいく場合だと新幹線のほうが早いので・・・)。現在のレギュラータイプのエクスプレスカードはセントラルファイナンスのポイントプログラムになっているため、JALのマイレージと交換できるのです。(100Pで300マイルです。) JALのマイレージをお貯めであればこちらのカードをお勧めします。 またポイント交換コースではこの他にドコモ・auのポイントに移行することもできます。

hiro0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、JALへのポイント移行などもできるんですね! HPを見てるだけではなかなかわからない情報です! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

• daiki-3da
回答No.1

J-WESTカードは新幹線だけでなくJR西日本管内の特急も割引料金で利用できるので その点で関西地方にお住まいの方となっているのです。 またSMART ICOCAというキャッシュレスのICOCAもついてきます。 クイックチャージ機利用ならチャージをJ-WESTカード払いにできるのです。 SMART ICOCA…http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/s-icoca.html それに,J-WESTカード利用で貯まったポイントでJR西日本の特急のグリーン車利用券や リーがロイヤルホテルの宿泊券に交換できたりします。 J-WESTポイントについて…http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/point.html もちろん新幹線の利用で新幹線のグリーン車が利用できるグリーンプログラムも利用可能です。 京都での割引をとるなら,そうだ!京都へ行こうカードを,それ以外ならJ-WESTカードを選ぶといいです。 ところで,そうだ!京都へ行こうカードは他のエクスプレスカードや J-WESTカードより年会費が高くなっています(2100円) 。他は1050円です。

hiro0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番肝心な年会費が高いという事を教えて頂きました。 確かに京都での割り引きがありますが、 そこまで頻繁にカードを利用しポイントをためることができないと思います。 それにやはり年会費もバカにできませんし、 おっしゃるように、それ以外の特典をとるとして 西日本のカードにしようと思います。 すばやい回答ありがとうございました!!