• ベストアンサー

自作ステッカーについて

パソコンを使って車用のステッカーを作ってみようかなと思ってます。 今揃ってる材料は 1.a-one水に強い光沢フィルムラベル 2.UVカット透明カバーフィルム です。 もし他にいい材料があれば教えてもらえませんか? それと実際パソコンで作ってみた人の体験談なんかも募集してます。耐久力とか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

あんまり長い耐久性はよく解りませんが(←飽きっぽいので同じモノを一年以上貼った事がない)その辺の安い材料でも一年くらいなら余裕で持ちますよ ただし、白系の部分はどうしても使っているうちに黒ずんできますね。まぁこれは材料がどうのって前に年中風雨に晒されているのだから汚れが残っちゃうんでしょうね。逆に黒系の部分なら目に見えるような汚れはあまり出ません 注:↑は台紙(カッティング等)の部分の話です。 クリアのカッティングを被せる場合は下の原本と同じ大きさにはしない事。 同じサイズだと"縁"の部分から浸水しますよ。 クリアの方を原本より3~5mmほど大きくカットし、完全に被せるようにします。そうすればクリアが剥がれない限りは浸水の心配はありません

hashichan
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >クリアのカッティングを被せる場合は下の原本と同じ大きさにはしない事。 同じサイズだと"縁"の部分から浸水しますよ。 クリアの方を原本より3~5mmほど大きくカットし、完全に被せるようにします。そうすればクリアが剥がれない限りは浸水の心配はありません じつは昨日実験で貼ってたヤツが浸水してにじんでしまいました。ここの部分参考にさせてもらいます。 あとひとつ質問したいんですが、耐水実験でボロイ車のボンネット(悪ふざけでボンネット中央)にステッカー貼ってたんですが塗装が剥がれてしまいました。バンパーなど他の場所は無事なんですがボディにはあまり貼らないほうがいいでしょうか?drisilさんは自作ステッカー貼ってあった部分に影響あったことありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

知っておられると思いますが、一応載せておきます。 http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/seet-1.htm

noname#1892
noname#1892
回答No.2

#1です。ガラスの内側に貼る話になってしまってました。それなら左右反転して・・と言うことなんですが。 インクの材質の問題なのかなと思うんですが・・。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

1.のラベルに印刷して、透明シールで貼り合わせて、水筒やお弁当箱に貼りましたがにじみます。外側に貼るのには向いてないような気がしますが・・。内側に貼るならいいかも。。。透明シールに左右反転して内側から_曇らない様にしないとダメですね、きっと。

hashichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でもやっぱり外側に貼りたいです。 >透明シールに左右反転して内側から_曇らない様にしないとダメですね、きっと。 ???少し意味が分からないです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ステッカーを切るカッターは

    透明UVカットフイルム、耐水フィルムを貼り付けて作るステッカーを切る工具はどれがいいでしょうか? 紙を切る、裁断機はありますがこれは使えるでしょうか? また、ロータリー式もありますが、フイルムの切り口が綺麗に切れるものを教えてください。

  • カッティングステッカーを貼った後に・・・

    ブランドロゴのカッティングステッカーを車のボディーに貼ったのですが・・・ ステッカー本体の表面に、UVカット用の薄い透明なフィルムが貼ってあってそれがところどころ剥れてきています。 ヘラなどでこすっても、時間が経てばまた剥がれてきて結構目立ってます。 このフィルムを剥がしたいのですが、きれいにはがすコツはありますでしょうか? また、剥がした後のステッカーはどのくらい劣化が早まるものなのでしょうか?

  • 自作ステッカーの上からクリアスプレー

    バイク塗装したので、ガソリンタンクに自作のステッカーを貼ろうと 思います。エーワンの(水に強い光沢白フィルムラベル)に青地に赤文字を印刷しました。 プリンターは、エプソンPM-A840です。 現在、塗装後ペーパーがけが終わっています。この上からステッカーを貼り、ウレタンクリアーを吹く予定ですが、大丈夫でしょうか エーワンに聞いたところ、<よくわかりません、霧状のまだらになるかも知れないとの事、経験された方、宜しく。

  • 車検のステッカー

    Kカーに乗っていますが、フロントウインドー中央に貼ってある車検ステッカーは必ずあの位置に貼っておかねばならないのでしょうか?貼らないと法的違反になりますか?当方車検の時にフロントウインドーにUVカットフイルム(透明で違犯制のない物です)を貼り、車検ステッカーは車検証に入れたままになっています。

  • カラーステッカーのフィルムについて

    A4のステッカーシート(フィルムラベル)を今までは使っていましたが、 プリンターをエプソンのPX-G5300に買い換えたため、A3サイズにも挑戦してみようかと思っています。 今までは染料インクで印刷していたのですが、日焼けなどでUVカットシートを使ってもかなり退色してしまうので、顔料インクを使用するPX-G5300を買ったのですが、困ったことにA3サイズの顔料可フィルムが見つからない! 下調べが不十分だった自分が馬鹿なのですが、こんなの知ってるよ!って方がいたら教えてください>< ちなみにフィルムは顔料可、A3、外での使用なので耐水が好ましいです。

  • ステッカー印刷用紙

    こんにちは。 はがきサイズ耐水マット白ノーカット ラベルシール (ステッカー) (インクジェットプリンター用、素材は 紙、フィルム 問いません) を探しています。 光沢ばかりで、はがきサイズ耐水マットが見つけられません。 商品をご存じの方URL等、よろしくお願いいたします。

  • ●手作りステッカー●

    ステッカーを自分で作ってみたいのですが、ただプリントするタイプ(水が付くと滲む)ではなく、防水(UVカット?)をと考えております。 ネットで検索してみると色々あったのですが印刷する際に 「印刷したい写真を反転する事」となっており、それだとエクセルでは作れないと思うんです。 出来れば反転せず、エクセルで簡単に作りたいと思ってます。 オススメな作業の仕方、オススメな印刷用紙(セット)をご存知の方!アドバイス宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)

  • 紫外線を遮断する樹脂材料をご存知ないですか?

    UV硬化設備に用いる、カバー用の樹脂材料を探しています。 世間にはUVカットフィルムなどがありますが、これはどうも太陽光線に含まれる紫外線は遮断できますが、FA用ではないような気がします。 希望は4000mW/cm2の紫外線(光源はランプです)を遮断でき、カバー用途ですので、いくらかの透明性があって、曲げやすくて接着もできる材料であれば、言う事ありません。 厚みは5mm前後を考えています。 もし、そのような材料をご存知の方、おられましたら是非教えてください。

  • 手作りステッカーが太陽光で青みがかってしまいます

    手作りステッカーの自転車・自動車専用ホワイトを使っています。印刷後に屋内で確認すると問題ないのですが、屋外では色調が変わり、ほとんどの色が青っぽくなってしまいます。特に黒は、どちらかというと紺色に近くなり、イメージ通りに作成できません。おそらくUVカットフィルムの影響だと思います。色調の変化を加味して、印刷段階でどのような補正を行えばよいのか、詳しい方がいればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エプソン901Fでエーワン35041に印刷のしかた

    複合機EPSON EP901F を使っています。 UVカット透明カラーフィルムつきのA-one35041に パソコンで編集した画像をプリントアウトしたい〔もともとスキャナーでとりこんだ写真を加工した。 それを写真印刷したい〕のですが キレイにうまくでません。いろあせたようなジャミジャミの画像になってしまいます。 もちろんカバーフィルムはとって印刷しています。 もしかしてA-oneの35041の用紙に901Fは対応できないのでしょうか?? あとサイズもなんだかおかしなことになってしまいます。 一回うまくいったのでできるはずなんですが、、、どうしたら好きなサイズで 印刷できますか?