• 締切済み

カッティングステッカーを貼った後に・・・

ブランドロゴのカッティングステッカーを車のボディーに貼ったのですが・・・ ステッカー本体の表面に、UVカット用の薄い透明なフィルムが貼ってあってそれがところどころ剥れてきています。 ヘラなどでこすっても、時間が経てばまた剥がれてきて結構目立ってます。 このフィルムを剥がしたいのですが、きれいにはがすコツはありますでしょうか? また、剥がした後のステッカーはどのくらい劣化が早まるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

カッティングシートの上に貼られている透明なフィルムは、後から補修するにしても現在貼られている透明なシート自体をすべてを剥がす必要があるでしょう。手で行えば、下のシートの印刷も剥がれてしまいます。かといって剥離剤でも同様。つまり、ステッカー自体を買い直した方が早い。としか言いようがありません。  お役に立てず、申し訳ない…。

回答No.1

その透明なフィルムが、耐熱効果と色の劣化防止の為に貼られている物です。ですから、どのくらい劣化が早まる物なのかと聞かれれば【相当早い】としか答えられません。ただ、現在は冬場ですので夏場よりは劣化が遅いでしょう。  なお、綺麗に剥がすコツなどは【無いと言っても良い】でしょう。あるとしても、剥離剤やラッカーシンナーなどを使ってコツコツ丁寧に時間をかけて剥がすよりありません。

Yasu_kun
質問者

補足

ありがとうございます。 逆にはがれてきてしまった部分の修復方法などはありますか? 質問ばかりですみません。