• 締切済み

エンジニアの将来性って?

私と彼氏は同い年大学4年生です。 彼氏の就職先が大手電気メーカーに決まり 職種はエンジニアです。 将来結婚も考えている相手なので 気になっているのですが。。。 エンジニアという職種は将来昇格や収入は 有望なのでしょうか? 全く分かりません。。。 ただ大手というだけで周りはうらやましがりますが 将来性といわれたらどうなのだろうと思ってしまいます。 現在理系大学への進学率が低くなっている理由として 『将来性があるのは文系だから』という記事を 以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と 心配になってきました。 就職率は理系がはるかに高いのですが。。。 あとメーカーは銀行に続いて転勤も多いと聞きました。 それが事実なのか 学生なので全く分かりません。 わずかな情報でもいいので 教えてほしいです! ○エンジニアの将来性、収入 ○転勤の頻度 できれば具体的に知りたいのでヨロシクお願いします!

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

今の時代、『安定して、定期昇格して、定期昇給して・・』という 職業は少なくなっています。 ↑これ、高度成長期のモデル。 エンジニアのことはよく知りません。ごめんなさい。 でも、結婚するのなら、将来の生活について、 どんな計画をもっているのかをお互いによく話し合っては? それと、彼のこと以前に自分の職業設計をちゃんとしておいたほうがいいですよ。いまどき、結婚も長く続くかどうかはわかりませんからね。

noname#30804
noname#30804
回答No.1

将来性がないのは文系ですよ(専門職を目指す方以外) 文系なんて適当に講義受けて卒論だせば卒業できるからね 文系は不要だと考える方は多いですよ、実際意味無いし 自分も某有名私大の法学部卒ですけどまともに勉強しなくてokでした 大学卒業した証だけを取りに行ってただけな感じ だから4年間で身に付けた知識も無いし金だけ使っただけ 文系か理系かって言われたら理系と答えます 昔の言葉で言うと手に職ってやつですね 転勤は職種にもよるから分かりません 理系の方なら研究職につかなくても専門の知識をいかして 営業に進む方も多いですよ

naughty_g
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 法学部卒なんですね! 尊敬します。 私も文学部在学中なので学年が上がるたびに 学生の意識が抜けてしまうほど自由な時間が あることを実感してます。 だから工学部である彼氏の生活が充実してて うらやましくもあるのですが。。。 社会人としてお仕事されている方から このような回答をいただけて 本当に嬉しいです! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カスタマーエンジニアの採用条件について

    私は現在大学三年生で就職活動中である大手企業の採用条件を見ていたんですが、職種でカスタマーエンジニアの採用条件に理系学部・理系学科のみ募集とあったんですが、私は現在建築系の学科で理系になるんですが、カスタマーエンジニアの採用条件に含まれないんでしょうか?

  • 大学4年生です、将来ITエンジニアになりたいです、どのIT認証は将来の

    大学4年生です、将来ITエンジニアになりたいです、どのIT認証は将来の就職に有利ですか?

  • ネットワークエンジニアを目指しています

     ただ今大学生で情報学科にかよっていて、将来はネットワークエンジニアになりたいと思っています。最初は大学院に行こうと思っていましたが、大学院に行っても、ネットワークの勉強があまりできないと思っていて、それなら就職してネットワークの経験をつんだほうがいいと思っています。 ・この考え方はどうなんでしょうか? ・ネットワークの勉強を中心にできる大学院などはあるのでしょうか? ・学部卒で、大手企業(例えば松下、NEC、トヨタなど)に就職できたりするのでしょうか?こういうのはやはり大学院を出ていないと無理なのでしょうか?  

  • 将来について

    将来について 僕は今高校1年です。 将来の夢は、システムエンジニアかプログラマーです。 この2つの職は、専門的な知識が多く求められるのと、理系の人が多く就職しているイメージがあります。僕は文系で、徳島に住んでいます。 システムエンジニアや、プログラマーは過酷だという意見をよく見ます。 親は、就職するなら大塚を勧めると言っています。安定しているからみたいです。 僕の将来の希望は、ITとかパソコンをよく使う職に就職したいです。 その場合の専門知識を学ぶために、進学する大学は決めています。 文系でもなれる、IT関連の仕事はありますか? 安定を取るなら、大塚に就職するために勉強するべきですか?

  • 理系で、将来食べていける職種?

    私は、そこそこ偏差値は良いので、国立大学に進学を考えているのですが、医学部は入学してからも勉強が大変なようなので、悩んでいます。 理系で、それほど忙しくない大学生活を送ることが出来、将来そこそこの収入が望める職種は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムエンジニア

    現在、就職活動中の大学生です。 理系の学部なのですが、卒業される先輩の就職先で、SEという職種を良く聞きます。 これから、OB訪問などして調べるつもりですが、ひとつ疑問に思いまして、質問致します。 SEは、理系就職に分類されるのでしょうか?

  • フィールドエンジニアの 再就職 職歴の価値 将来

    フィールドエンジニアになろうと考えています。 しかし不安があります。 一回フィールドエンジニアになってしまうと、もしその会社が潰れたり自分の都合で会社を 変わらなくてはならなくなった場合 再就職(できれば再びフィールドエンジニアで)は難しいのでしょうか。 つまりフィールドエンジニアの職歴に価値はあるのか不安になって考えています。 この理屈に至ったのは ・フィールドエンジニアは汎用性がない(自分のメーカーの製品しか触らないから他者では新人扱い) ・もし年齢的に50代ぐらいになると 老け込んで 会社が客先に行かせない(将来性がない) という理由からです。 「扱う製品によりけり」 と言う意見もあるかと思います。 もしそうであるならどのような種類の物を扱っているフィールドエンジニアであれば汎用性があるのか、または再就職の際に有利か教えていただけたらうれしいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • エンジニアとして経営に関わるには

    私は現在理系大学院の修士2年で来年度卒業し、メーカーに就職予定の者です。今の時点で、会社のどの部門(研究・開発・生産技術)に配属されるかは決っていません。通常だといずれかに配属され、技術系としてビジネスキャリアを全うするのだと思います。しかし、私は将来的な会社の方向性を決める経営・企画という仕事にも興味があり、キャリアをエンジニアから経営の方向へシフトしていきたいと考えています。つまり、エンジニアとして経営に関われるような仕事をしたいと考えています。 熱意はあるのですが、今まで専門分野の勉強しかしてこなかったため、経営学や経済学といった知識が皆無でとても不安です。そこで質問ですが 1、このようなキャリアを進まれたエンジニアの方はいるのでしょうか 2、いるのであれば、どのような勉強(入社前or後)をされたのでしょうか かなり漠然とした質問となってしまいましたが、是非ご指摘、アドバイス等をお願いします。

  • ネットワークエンジニアという職業の将来性

    以前にも質問したものですが、もう少し広く意見をもらえたらと思い、投稿しました。 現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 (もちろん鵜呑みにしているわけではありませんし、自身の努力次第というのも理解していますが…。) しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事は難しい、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • カスタマエンジニアになるには

    おはようございます。 私は今就職活動真っ最中の専門1年生です。 学科は、将来事務につく希望者が多いビジネス科に 在籍しています。 一応パソコンでとれる資格(アクセス・エクセル・ワード)やビジネス検定や簿記などの資格は持っています。 将来的にも事務でいいや~と思っていたのですが、 条件のいい仕事で、カスタマエンジニアを募集している 企業があり、ぜひともチャレンジしたいと考えています。 ですが、カスタマエンジニアという職種は特に資格がいらないと調べてみてわかりました。 (大型のパソコンを扱う場合は第1種電気工事士・ 電気通信設備工事担任者等の資格が必要になることがあるようですが) 一体何をもって自分はカスタマエンジニアです。 と言い切れるのでしょうか? 資格がないのであればカスタマエンジニアを募集している企業には就職できませんし・・ ご存知の方、またはカスタマエンジニアの方お答え御願いいたします。