• ベストアンサー

大事な友人なんです・・・

最近、仕事の関係で知り合った友人がいるんですが・・・彼女とはお互いの家を行き来したり、呑みに行ったりしてる仲なんです。私の仕事は接客業で彼女はお客様でもあるんです。そんな彼女にちょうど一ヶ月前、ある男性を紹介したんです。彼も私のお客さんなんですが。私としては、二人ともパソコン好きで友人が少ないし話し相手にでも・・・と、軽い感じだったんですが・・・知り合ってすぐに意気投合したらしく付き合いだしたんです。その報告を受けたとき、素直に嬉しかった。その後も二人の仲は順調に進んでいき、なんと、先週 プロポーズまで受けちゃったらしく早速彼の実家に挨拶にも行ったそうで、私もなんか自分の事のように嬉しくて。でも、ちょっと問題が起きてしまいました。彼は普通のサラリーマンなんですが、私は彼の会社の上司ともたまたま知り合いで、昨日会いにきてくださって。その上司の方から彼の悪い噂を聞いてしまい、今、彼女の耳に入れるべきか悩んでいます。内容を詳しく説明できなくて申し訳ないです。ただ、その上司の方も私のことを心配してくださってるみたいで、私も知ってしまった以上二人の仲が壊れない程度に助言できれば・・・と思うのです。私の立場的にどうしたらいいんでしょうか。誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

その二人を引き合わせただけですよね? 別に付き合わせようと画策して行動したわけではないでしょう? でしたらあなたが気に病む必要は1%もありません その二人もいい大人でしょう、完全な自己責任です。 と、客観論からすれば以上ですがそんな理屈がほしいんじゃないですよね? 大事な友人だからこそ問題をクリアーにしたいんですよね でしたらやはり後ろ暗い部分を正す以外ありません まずは事実確認、そして彼女への説明でしょう。 内容がわからないのでこの程度しかいえません 内容を説明しづらいことならば相当なものなのでしょう? 結果として友人との関係が悪化するとしても問題があるなら解決に向けて行動するの紹介した友人としての為すべきことだと思います。

nana5154
質問者

お礼

有難うございます。そうなんです。大事な友達なんですよ。うまく伝えられるか自分に自信が持てなくて・・・でも、頑張って向き合ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#71320
noname#71320
回答No.1

はじめまして。とてもプライベートなお話なので あつかましいようではありますが、読ませていた だいてまずは彼本人に事実であるかを確かめる べきではと思いました。 結婚後の婚姻関係を継続しがたくなるような内容 であれば特に、ではないでしょうか。 そうでないと愛し合って結婚するはずの二人が 不幸になってしまうわけですし。 また、その事実が判明したところでもともとは 彼の責任ですし二人の関係がどうなるかはお二人で 決めることになると思いますので今後どうなっても 質問者様が気にされることではないように思います。

nana5154
質問者

お礼

お答え下さいまして有難うございます。実はすごく責任を感じてしまってまして・・・本当にデリケートな問題で、一人で悩んじゃって。そうか・・・参考になります。

関連するQ&A

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 困った友人

    人に頼ってばかりな友人についての相談です。 小さい頃から友人だったのですが、大人になって再会して意気投合して仲良くなり、最近よく一緒にいるようになりました。 一緒に遊んでいる時は楽しいし、気も合うのですが、自分の恋愛話で夜中に長電話してきたり自分がわからないことはすぐメールや電話で聞いてきます。 最初は「友人として当然かな」と思って構っていたのですが、ほぼ毎日で疲れました。友人はパニック障害で仕事ができなくて家にいます。独身です。私は結婚していて子供もいます。 仕事もしているのでいつも付き合うのは疲れます。向こうは「何でも相談するのが友人」と思っているようで、私が少し違った意見を言うと「もういい!私はどうせひとり」とふさぎこみます。 こういう友人の付き合い方はどうしたらよいですか。みなさんはどのように付き合いますか。

  • 辛いです。気分やの彼

    先週も質問したのですが、 一週間ぶりに昨日仕事を一緒にしました。 上司である彼の気分が悪いようで、厳しく辛く当たられます。 何か嫌なことがあったのだと思っていましたが、私の周りの人たちにはわりと普通に話しかけているので 違うのかもしれません。 私と二人きりになると怖い顔をして 本を読んだりして 話しかけると「さて帰ろ」などと言って帰っていきました。 急に1週間前から冷たくなり ツンケンしています。 明らかに 避けているような 機嫌が悪そうな顔をします。 嫌われたのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、同僚の男性と私が仲がいいという噂がたってからだとも思えるのですが。 その男性とは噂だけで、仲はよくないと言っておきましたが その時から態度が急変してしまいました。 どうすれば仲良くできるのでしょう?

  • 友人への結婚祝いの御品

    最近入籍をした友人への贈り物として、1万円の予算でお勧めの御品があったら教えてください! 奥さん35才、旦那さん30代後半、二人ともバツイチ同士の再婚です。 ハワイ挙式済み、入籍済み、披露宴なしです。 奥さんとは親友とまではいきませんが仕事を通して数年前に知り合い、意気投合してプライベートで数回呑みに行った仲です。旦那さんとも面識はあります。もし披露宴をしていた場合はたぶんご招待はされないと思いますが、友人中心の会費制パーティーだったら間違いなく声はかかるだろうな、私も後者だったら喜んで出席させてもらうだろうな、という間柄です。 実は当人に欲しい物がないかお伺いをしたのですが「特にないな~、気持ちだけで充分!(奥さん)」との回答でした。でも隣で旦那さんが「飛んでいく現金!」と言っていると。。。 これまでしっかり働いて貯金もそれなりにしてきた二人のようですが、やはり結婚に当ってはお金はそれなりにかかったと思うので、現金が一番有難いのでしょうか?でも包む金額が1万円だと微妙ですか?? よろしくお願いします。

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 友人選び

    30代の男です。もうかれこれ10年近く付き合ってる友人がいますが、(2級下の同姓)根本的には性格が合わないかもとここ最近思い始めてます。途中で1度大喧嘩して2年くらい音信不通になったことがあります。そのときは仲直りしましたが、なんか思考的な部分もずれているしどうかなと・・・その友人はどちらかとゆうと堅そうな奴で理屈っぽいです。反対に自分はどちらかとゆうと遊び人タイプです。でも仕事関係で知り合い、趣味を通じて意気投合しました。お互いにいい部分は吸収し合って付き合ってこれたのかなとも思いますが、やはり自分と性格がぴったり合った人はそんなにはいないのでしょうか?友人選びとゆうことで皆様のアドバイスをお願いします。

  • 友人恋人が欲しい(長文です)

    自分は軽度の自閉症です。障害者枠で軽作業をして、何とか生活費を 稼いでおります。仕事は簡単なので贅沢をしなければ何とかなります。 問題なのは、友人(恋人)がおらず、孤独で毎日神経が衰弱していることです。  ここ10年弱友人はいませんでした。元からいた人も自分の幼稚さに 呆れてさっていきました。  今は反省して、友人と呼べるのが2人おりますが、もう少し 増やしたいです。どうすればいいか具体的に教えてください。 なお、個人情報のため、以後核心をごまかすことがあります。 友人の一人はチャットのメンヘル系の部屋で知り合った男性で、 一度実際に会ってから、友人がいないどうし意気投合して、 毎日チャットで愚痴を言い合っていますが、進歩がありません。 もう一人は、メンタル系の掲示板で知り合った女子高生で 毎日メール交換して雑談をしておりますが、もう一ヶ月ほど たち、先方からも飽きられ、そろそろ切られると思います。 たすけてください。

  • モテない友人について

     私の友人のことで相談です。彼氏がいない歴30年の私の友人。好きになった人に告白するも、断られてしまい また、告白などもされたことも無くとにかく空回ってばかりなのです。  彼女には、今現在好きな人がいます。職場の先輩で、複数人で遊びに行ったりもするようです。そんな中、仕事のことで彼に相談するととても丁寧に回答をしてくれ、その誠実な人柄に惹かれていったようなのです。  それで、彼の方から『今度飲みにでもいく?』と言われ、うきうきしていたのですが『他の人も誘おうか。○○さんとか?』と彼が、仲良しの同期を誘ったらしいのです。(女の子)それで、当日飲みに行っても私の友人そっちのけで、その二人で盛り上がっていたらしく><結構撃沈だったらしく、諦めようと思ったとのこと。  しかし、彼女の変なところは『私に対する想いがあるのかやっぱり確かめたいし、私のこと好きなのかもしれない』と言うんです・・・私は100%無いと思うのに、彼女は何の妄想か知らないけどそんなことを言います。  普通、好きな人とだったら二人で会いたいものじゃないですか?仕事のことで、密に連絡を取るようになった時に周囲が『あの二人付き合ってるんじゃ?』と噂になったらしいのですが、彼が『ねぇ、俺たち付き合ってるって噂になってるの知ってた?全然違うのにね(笑)』と言ったらしく><普通、少しでも想いを寄せる子にそんなこと言います????  親友は、恋に盲目になっていて気付かないのかもしれないけど見込みはまずないよと伝えたいです。気持ちを確かめるも何も、仕事で親切にされただけで二人で映画でも観に行こうよとか言われた訳でもないのに、何で気持ちを確かめたいと言っているのか理解できません・・・・・・  変にあおって期待をもたせるのも、寧ろ酷ですよね?モテない友人にどのように伝えたらいいですかね。

  • 友人の悩み事について

    友人が直属の上司がさらに上の上司に嘘の報告を最近するらしく 困っているそうです。 内容を聞いたら、お客さんとの打ち合わせが全く出来ない、仕事が 遅れて困っている等の嘘の報告をされているとの事です。 それで一方的に注意を受けていてこのままでは解雇されてしまう のではないかと相談されました。 実際に友人の仕事の書類等を詳しく見れば嘘であるかどうかは分かる のでは?と話をしたら、仕事はお客さんによってスムーズに進む場合と そうではない場合があるので、実際に打ち合わせした自分以外には分から ないとのことでした。 実際にはお客さんがいくつも物件を抱えている事が多くてスムーズに進む事 は少ないそうです。 それでもこのようなことで解雇される事はあるのでしょうか。 わたしは法律などには詳しくないのでご意見頂けると助かります。

  • 好感触?

    前回行った美容院で好感触だった美容師さんが気になってます。 そンときの状況として、お客さんはたくさんいるのにベラベラ話しているのはオレらだけで、彼女としても最初は接客が慣れてなさそうだったケド最後の方は意気投合したという感じで終わりました。 チカジカまた行こうと思っています。 やはりメルアドから聞いた方が、電話番号をいきなり聞くよりも良いでしょうか? 彼氏はいないみたいです。 失敗はしたくないので、皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いします。