電車の中で恋をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 22歳OLが通勤電車で気になる人に出会う
  • 彼が乗り換え駅で寝ているところを起こす
  • お互いに話す機会があり、少しずつ仲を深めていく
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中で恋をしてしまいました

私は22歳のOLです。 三月から会社が移転した為、通勤電車を変えました。 そこで格好いいなあと思っていた人がいたんですが、当然通勤電車だしどうしようもないのでただ目の保養に毎朝見ているだけでした。 それが先週たまたま彼が乗り変えの駅のホームのベンチに座り寝ていました。(電車は単線でマイナーなのでホームも空いています) 電車が来ても起きないので、勇気を出して起こしたんですが、その日は彼も慌てていてただ「ありがとうございます」って一言だけで、、、 二駅先の降車駅で降りて行ってしまいました。 けど次の日、電車に乗るとき目があったら「おはようございます、昨日はありがとうございました」から少しお話をすることが出来ました。 それから土日休みを挟んで月曜日に私は電車に乗り遅れて会うことが出来なかったんです。火曜日はたまたまお休みで、、、 そして水曜日に会えたとき、乗車駅が同じなんですが彼はベンチに座っていて(乗車駅はすごい混雑です)遠くからお互い「おはようございます」って会釈だけしました。 そのあと同じドアから乗車してくれたんです(思い込みかな?とも思いますが)満員だったので遠すぎて話は出来ませんでした。 でも乗り換えの駅で降りるときドアの外で待っていてくれたんです(またまた思い込み?) そこからお互いの職業とか年齢とかの話をしました。 そして次の日(木曜日)彼は出張という話になり、私はたまたま次の金曜休みなんですと話したら「次は月曜日ですね」って言ってくれたんです。 今はここまでですが私は頑張って話をして、もう少し近づけたらいいなと思っていますがOKWEBの他の方の質問を見ていると回答に電車の中で声をかけられても迷惑だった等の回答が目立っているかと思います。 例えば迷惑だったらどういうサインが出ますか? 今までの私の話(かなり主観的ですが)を見て皆さんは迷惑な話だと思いますか? こんな出会い初めてなので何も分かりません、色々教えてください。 何か不明な点があればお尋ね下さい。 長文になりましたが読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 この場合、迷惑だとは思えませんが、ただ彼に彼女がいるかどうかも含めわからないことだらけですよね。  メルアドでも渡してみた方が早いと思います。それ以上の個人情報は名前ぐらいにしておいた方がよいでしょう。会社名までいったのでしたら手遅れではありますが。  相手の、氏素性が一切不明なので、人となりを把握するまでは惚れたりするのは早いと思います。重々ご注意下さい。  冷めた言い方ですが、犯罪者かもしれませんし。

hikkoro219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仰るとおりですよね、、、 最近物騒なことも多いし、今は一人で盛り上がっているだけなので冷静になって頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#58601
noname#58601
回答No.7

あら、自信失う出来事とは? 今日は無視されてしまったとか?? ものすごい勝手な憶測だけど、、、 でもきっと、彼の方も探りを入れたりするだろうし、 たまにはburamoaさんから声を掛けてみたり、待ってみたりしてみては? がんばってね!

hikkoro219
質問者

お礼

またまた遅くなりました。 自信を失う出来事っていうのはお互い暇な日がかぶったのに何も誘ってくれなかったことと、名前を聞かれるときに彼が携帯を出したのにアドレスを交換しなかったことです。 相変わらずホームでは待っていてくれます、今日は頑張って私から挨拶しました! あと、とってもうれしい出来事が! 私が2.3日前に彼が音楽好きなのを聞いて「おすすめあったら今度教えてください」って彼の降車際に言ったのを覚えていてくれたんです。 今日、CDに焼いて持ってきてくれました。 でもアドレスは交換してない、、、笑 やっぱり彼女がいるのかしら?謎です、、、 それともやはりお互いのことが何も分からないからでしょうか? 自分から聞いたほうがいいのかな、でもガッツかない方がいいですか?

noname#58601
noname#58601
回答No.6

No4です わくわくドキドキですねー! >今日も駅のホームで待っていてくれて、私は気づかないふりをして(何でかわかんないですけどそういうことしちゃいませんか?) これすっごい分かるー! それにしても名前くらい早く聞いてほしいですねー 彼も「もしかして迷惑かなぁー」なんて考えてしまっているかもですねー この恋、きっと実りますよー 焦らず行きましょう!

hikkoro219
質問者

お礼

遅くなりました、今日ちょっと自信失う出来事が・・・ 名前は聞いてくれました(やっとですが笑 あせらずに頑張ります。 ありがとうございます。

  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

おお! 男ですけど、この展開羨ましいです! 読ませていただきました! 「次は月曜日ですね」 これポイントでしょう。 相手の方はもうあなたに対して警戒心?は無いと思います! メルアドを渡してみてはどうですか!? 上手く良くと思いますよ! 僕も今、恋愛中です(笑) お互い頑張りましょう! 応援してます!

hikkoro219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんに勇気付けられます。迷惑がられてはいないって思えましたし、警戒心もあんまり無いと思いますが、、、 アドレスはまだ渡せていません。 実はまだお互いの名前も知りません。 お互いどこに住んでいるかとか休みは何をして遊んでいるかとか、そういう話はするんですけど。 難しい。。。 お互い頑張りましょうね、私も応援しています。

noname#58601
noname#58601
回答No.4

良いですねー、こういう恋の始まりって、なんだかほのぼのして。 というのは第三者だから言えることで、 ご相談者様はほのぼのしている場合じゃないのですよね、ゴメンナサイ。 で、私思うのですが、ベンチで寝ていて誰かに起されて、慌てて電車に乗り込んだという状況で、普通は起してくれた人の顔なんて良く見ないだろうし、覚えてもいないと思うんですよね。 でも、次の日にあなたを見かけて声を掛けて来たということは、、、、 その出来事の前から既に、彼はあなたの存在を知って(意識して)いたのでは?と思われるのです。 で、その後の彼の言動からすると、その「意識」はかなり「良」の方の意識だと思えるんですよ。 思い込みではないと思います。 なかなか良い感じですよお2人w 特にあなたから行動を起さなくても、彼の方から連絡先を聞いてきたり、お食事に誘ってきたりってことが近いうちに起こる気がしますよ。 あなたは出来るだけ自然に(がっつく姿勢を見せたりせず)笑顔を絶やさずにいれば、自然に良い方向に行くと思われます。 素敵だなーそういうの(ゴメンねまた第三者発言) 通勤が楽しみですねーw

hikkoro219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も色々と話すことが出来ました。 まだ名前もお互い知らないし、アドレスも知らないんですけど、、、 今日も駅のホームで待っていてくれて、私は気づかないふりをして(何でかわかんないですけどそういうことしちゃいませんか?)電車待ちの列に並んだら追いかけてきて向こうから挨拶してくれたので、迷惑と思われてはいないみたいで安心しました。 やっぱり緊張してしまって話が途切れてしまったりもするんですけど アドバイスのとおり笑顔で楽しく話出来るように頑張ります。 通勤楽しみです!

回答No.3

その彼いいなぁー うらやましい!!!! ってのはおいといて・・・ 少しはあなたのこと気になっていると思いますよ。 だいたい迷惑だったら自分の話をしたりしないと思います。 ましてや、今度は月曜日ってなんか言わないです。 ゆっくり時間をかけてあせらずに、同じ趣味とか見つけてデートに誘ってみてはどうですか?俺だったら、映画行きたいって思ってるんだけど、よかったら一緒にどうですか??みたいに軽く誘うよ。 OKでれば連絡先とか交換できると思うし。 ただ相手の気持ちとあなたの気持ちには多少温度差があるはずだから、ゆっくり温度差を縮めていくように!!あせるとおもたいってかんじて離れちゃうかもだから。。

hikkoro219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は一人で盛り上がっているだけなので、彼が何に興味があるのかとか色々聞いてみます。 頑張って、、、誘えたらいいなと思いますけれど! 温度差、忘れずにチョット冷静になって進めていきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

むこう側からいろいろしてくれるのであれば少なからずあなたに好意を持っているのではないでしょうか? 恋はないかもしれませんがあいさつをしたりいろいろ話したりしてくれているところをみると迷惑だとは思ってないでしょう。 本当に迷惑だって思ったらまず自分からは近づいていかないし電車の外で待っているようなこともせず、うざいから早く行こうって感じになるとおもいますよ。 少なくともあなたを避けるはずです。目が合ったのにそらして気づかないふりをしたりだとか・・・・・ もし次に話すチャンスがあったら勇気を出してメールアドレスを書いた紙などを渡してみてはどうでしょうか? よかったらメールくださいね?って感じで渡せばいいでしょう。 おそらくうまくいくと思います。 あとはあなた次第ですのでがんばってみてください。

hikkoro219
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 間違えてしまいました、こっちにお礼するんですね。すみません。 少しプラス思考にして頑張ってみます。 仰るとおりアドレスを渡すのが手っ取り早いとは思うんですが、一つだけ気になることが。 相手の職業はSEらしく、とっても忙しいそうなんです。 なんかめんどくさがられそうでびびっちゃいます。 kurochan96の言うとおり私次第なんでしょうが、、、

hikkoro219
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 少しプラス思考にして頑張ってみます。 仰るとおりアドレスを渡すのが手っ取り早いとは思うんですが、一つだけ気になることが。 相手の職業はSEらしく、とっても忙しいそうなんです。 なんかめんどくさがられそうでびびっちゃいます。 kurochan96の言うとおり私次第なんでしょうが、、、

関連するQ&A

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 電車の中で恋をしてしまいました 続き2

    こんばんは、毎回相談してばっかりですが、また質問させてください。 http://okwave.jp/qa3014330.html http://okwave.jp/qa3067942.html 以前も質問させていただきました。 彼とは電車で出会って、今も一緒に通勤しています。 最近会話の中で彼女がいることが分かりました。 状況は、通勤の電車待ちのときに私の携帯にメールが来たので「メール返してもいいですか」って聞いてメールを返信していたんです。 そこで「メールとかマメにするほうですか?」って質問したら「女の子にはマメかなー」みたいな回答で、、、 ここ一週間くらい女の子とメールしてないって聞いたんですが、確認しとこうと思って「彼女とメールとかしないんですか?」って聞いたら。 「ここ一週間くらい音信普通で。。。」 その後は結局アドレスを交換することもできませんでした。 音信不通になった原因は彼が彼女と遊ぶ約束をドタキャンしたらしいんです。でそれ以降連絡とってないとのことでした。 自分から連絡する気はないらしく、うまくいってないみたいですが、、、 彼が悩んでるって言うので「彼女に連絡するかどうかを?」って聞いたら「そんなレベルじゃない話」って返ってきたんです。 その後も、仕事で疲れてるときにまで連絡したくない、って言ったり。 あんまり詳しく書くとバレそうなので書けないんですけれど、なんとなく彼から{彼女と別れそうアピール}をされている気がしています。勘違いでしょうか? 彼女とは付き合って半年らしいですが、彼女がいるのに私を毎朝待っていたり、CD焼いてきたり、これってキープされているんですか? それともアドレス交換してないし何とも思っていないから彼女の話とかできるんでしょうか? 明日月曜日なんですが同じ電車に乗ろうか迷ってます。 私は会いたいんですけど、気持ちが整理出来なくて、どうしていいか分からないんです。 こんな質問回答しづらいと思うんですけど、お願いします。 回答くださる方、お返事遅くなってしまったらすみません。

  • 電車の中で恋したものの、悩んでいます。

    毎朝同じ車両に乗ってる人からの視線を特別に感じて、いつの間にか、私もその人のことが気になるようになっていました。 私は、会社の最寄り駅のひと駅前まで、ほぼ毎日眠っているのですが、その人は、私より数駅先の駅から乗って来られて、ほぼ毎日向かいの座席のどこかに座ってらっしゃり、私のほうが先に降ります。 だんだんその人に惹かれていくようになり、視線を感じてるのは、きっと気のせいだと思いつつも、気のせいでもないような気がして、ある日、降りるときに、その人の目を見てニコッと微笑みました。 しっかりと目を合わせましたが、その人はちょっと驚いたような表情でした。 お互いが完全に意識してしまった次の日、その人が乗って来たとき、私の隣の席が2人分くらい空いていたので、私は近くに座って欲しいなあと思って、その人を見ましたが、2人先の向こうに座ってしまいました。 降りるとき、私はまたその人を見ましたが、必死で目をそらそうとしてたので、昨日私が微笑んだので嫌がられたのかと思っていました。 その次の日は、また偶然に私の隣の席が空いていて、その人は隣に座りました。 そしてしばらくして、左手を強調する感じの仕草をされたので、何気なく見ると、薬指に結婚指輪をはめてらっしゃり、その人はそれを私に見せようとしてたのだとすぐにわかりました。 それまでははめてらっしゃらなかったので、普段は外しているのだと思います。 私は、その人からの視線を常に感じていたので、つい身勝手にも、私のことを少しは想ってくださってるのだと勘違いしていたことがわかりましたが、そのときは「結婚しているなら、なぜ私にそんな視線をされたのだろうか?」と悲しくなって、電車の中なのに恥ずかしくも涙が出てとまらなくなりました。 そして、その次の日もまた偶然にも私の隣の席が空いていて、その人はまた私の隣に座りました。 私はどうしていいかわからず、なぜまた隣に座ったのかという思いが強く、また涙が止まらなくなりました。 その後の2日間は、別の席に座ることになりましたが、結婚指輪を見せたこと、というか、私に対して悪かったと思ってらっしゃることが、表情からすごく伝わってきて、そのときになって初めて、私がもっともっとその人のことを好きになってから、結婚していることを伝えたら、私が傷つくと思って、敢えて早い時期に結婚指輪を見せてくださったのだと、そして翌日も隣の席に座られたのは、私に対して悪かったときっと思ってくださったからだということに気づきました。 土日をはさんだので、ゆっくり頭を冷やして考えれば考えるほど、その人の優しさに感謝の気持ちがこみ上げてきて、日曜日、名前も知らないけれど、その人に、感謝の気持ちと、お気を遣わせてしまったことのお詫びの気持ちを一生懸命お手紙にしました。 月曜日、一本早い電車に乗って、その人が乗ってくる駅で、その人がホームに上がって来るのを待って、思い切って話しかけました。 「色々ありがとうございました。私のせいで色々お気を遣わせてしまって本当にすみませんでした。お礼の気持ちとお詫びの気持ちをお手紙に書いてきたので、読んでいただけないでしょうか」と。そうすると、その人は、全く何もなかったかのように、でも笑顔で、「僕、何もしてませんよ。」と言われ、もう一度お手紙を読んでくださるようお願いしましたが、「いや、大丈夫です。ありがとうございます。」とだけ言って、結局受け取ってもらえませんでした。 そのとき、私の中で、また身勝手かもしれないけれど、ブチッと糸が切れてしまいました。 散々悩んで、結果的に、何もなかったかのような態度をされたことにショックで、次の日はもう車両を変えようかと思いましたが、私もなにもなかったことにしようと心に決めて、普通に同じ車両に乗りました。 その日は、その人は向かいの席に座り、また私をじっと見ている感じでしたが、降りるとき、まったく何もなかったかのように、その人を敢えて見ることをせず降りました。 そうすると、その次の日からその人は、また以前と同じようにずっと私を見るようになりました。表情は、なぜ私が無視しているのか?というような感じでした。 結婚指輪まで見せて私を避けようとして、そして、決死の思いで、お手紙を渡そうとしたのも拒否したのに、なぜ、今になってそんな表情をするのか?とそんな思いでいっぱいでした。 その後2週間ほどそんな日々が続き、でも、その人が私に対して悪かったと思ってることがどんどん伝わってきて、変に無視するのはやめようと思い、昨日、降りるときにニコッとして降りようと思いました。 ところが、その人は、私が怒ってると思っていたけど、やっぱり自分のことを好きなんだ、と優越感に満ちた表情をされていて、私は思わずニコッとするのが嫌になってそのまま無視して降りてしまいました。 今後は優越感に満ち溢れた表情で私のことを見ると思うので、何かすごく後味の悪い気分です。 ただ、これだけ腹が立っていても、その人のことが気になってしまっています。 でも、もうこれ以上自分が惨めになるのは嫌なので、明日から車両を変えようかとも思うけど、私が逃げる形になるのが嫌で、そのまま同じ車両に乗るつもりです。 相談ですが、この一連の状況は、やっぱり、その人への私の行動が悪かったのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • ステンレスの電車って・・・・??

    つまらない疑問ですが、お時間がありましたらおつきあいください。 私は毎日1時間かけて千葉から都内に通勤しています。 別に鉄道マニアでもありませんので、今までただ漠然と電車を利用しておりました。 しかし最近、ふと思ったのですが、新しい通勤電車ってステンレス製のが圧倒的に多いですよね(特にJR)。 まぁそれは塗装が剥がれかけた電車なんかもたまに目にするので、メンテナンスの面できっと有利なんだろうな・・・というのは何となくわかります。 しかし、私(わたし)的にどうしても納得できないのが、窓の下とかに走っているカラーのラインが、ドアのところだけ切れていることです(デザイン的にどうなの?)。 通勤電車だってそれなりに開発するときは、利用する人に好感度を与えるために、ラインの色や太さなど“見栄え”について様々な検討をされていると思うのです。 そう考えると、あのドアだけラインが切れているというのは、デザイン的に大きなマイナスだと思えるのは私だけでしょうか(横方向の安定した流れを断ち切られてしまう)? 以前、なんかの本で「ドアの位置を明確にするため」という文章を見たような気もしますが、今では殆どの駅でホームに乗車位置が記されているので、それが理由なら必要ないと思うのです。 デザイン的な見地に立って、他の人の意見も聞いてみたくなってここに質問させていただきました。

  • 電車内の飲食(有料特急含む)

    電車内の飲食(有料特急含む)は全面禁止にすべきではないでしょうか。 アルコールなんてもっての他ですが、お弁当だって臭いがして周囲の乗客にとって迷惑なだけです。飲食全面禁止にすればゴミだって散らかる心配は減りますからね。 例えばシンガポールにおいてはホームを含む電車内の飲食は禁じられています。 しかしながら、それで問題になっていると言う話は聞いた事がありません。現にシンガポールにも在住していましたが、現地民の方も特に不満は無さそうでした。 よく日本では喫煙については「乗車時間が短いから」とか「乗車時間が○○分までなら耐えられる」とか言われて徐々に喫煙可能な電車は減っていきました。有料特急ですらほぼ全面禁煙です。「乗車時間が○○分までなら」と言う目安は誰の価値観か分かりませんけれど(笑)駅構内やホームでタバコを売っていたとしても吸う場所が無いのです。飲食についても駅構内やホームでいくらお弁当を売っていたとしてもホームや電車内等で食べる必要は無いかと思います。満足なのは本人だけ。周りはタバコ同様に迷惑なだけでは。日本もシンガポール等と同様に駅構内含む電車内は全面飲食禁止にすべきではありませんか。

  • 通勤電車で

    今朝の通勤時に起きた話です。 電車の中はまぁ混んでる程度。そして私の前に普通の?OLが私と同様にドア側に向いて立っていたのですが、次の駅で降りる為に(降り口が反対側なので)私の横をすり抜けて降りて行きました・・・が、、 すると突然背中を殴られたような気が??・・・振り返ると、そのOLが「てめぇ触ってんじゃねーよ!」と言ってきた。私は訳がわからず「は?」と言ったら、「は?じゃねーよ、触ったじゃねーか!」と。うーん、突然予測もしない事を言われると人間?すぐに状況を飲み込めないものですねー。私は思わず「何を触ったって??」と聞いてしましました(笑)(^_^;)(後で考えると痴漢と言う意味合いだったのだとわかりましたが)、するとそのOLはそのまますぐホームに降り行ってしまいました。 残念ながら私はびっくりしたのが勝って、怒りが込み上げてこず、ドアも閉まったので仕方なくそのまま電車に乗って行ったのですが・・・。 あ、当然私は何もしてないですよ(笑)、私の横をすり抜ける時に手が当たったと言いたかったのか、それとも他によからぬ事をした奴が居るのか、それはわかりませんが、思いこみでの言いがかりは腹が立ちますねー。それも突然背中を殴られてるんですから。。。(幸い全然痛くなかったけど(笑)) さて、このケースのような場合みなさんだったらどういう対応をしますか? 私の場合は状況を飲み込むのに時間がかかり?、気が付いた時はすでに相手はホームをすたすたと歩いてる状況でした。別に勘違いで警察に突き出されてる訳じゃないので、「ま、いっか」と気持ちを切り替えたのですが、勝手に言いがかり付けて痴漢の汚名を着せたまま?去っていったOLにはムカツきます。 あまり遭遇しないシーンだとは思いますがご意見をお聞かせください。