• ベストアンサー

RSフリップフロップ

非同期式RSFFをつかって同期式RSFFを作りたいのですが、どのように考えたらいいのでしょうか?RSFFの動作はS=1でセット、R=0でリセット、S=R=0で保持、S=R=1は禁止でよいのでしょうか?

noname#80619
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DT200
回答No.1

> RSFFの動作はS=1でセット、R=0でリセット、S=R=0で保持、S=R=1は禁止でよいのでしょうか? 良いです。 > 非同期式RSFFをつかって同期式RSFFを作りたい... 同期型はCk信号がS、Rのトリガとなります。非同期RS-FFを同期型RS-FFに するにはRS-FFの前段にCkが真のときにS信号とR信号が有効になるような 回路を設ける必要があります。 回路図は以下のURLを参考に。 http://rryu.sakura.ne.jp/compfund/backnumber/compfund003.txt

質問者

お礼

ありがとうございました!