• 締切済み

フリップフロップを用いた同期式カウンタの設計について

フリップフロップを用いた同期式カウンタの設計について フリップフロップを用いた同期式カウンタは動作上、 入力のクロックがポジティブエッジトリガ型でもネガティブエッジトリガ型でも出力結果に影響はしないのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

ポジティブエッジトリガ型でもネガティブエッジトリガ型でも同じ結果になります。 エッジトリガですので、トリガの瞬間の状態がフリップフロップに取り込まれます。 *使用上の注意点は、入力信号の変化点でトリガしないことです。  時々取り違えて動作を不安定にさせて、ポジ・ネガエッジトリガの極性を変更した経験があります。  

butamisojp
質問者

お礼

そうですか!! とても疑問に思っていたので解決してよかったです。 ありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.1

>入力のクロックがポジティブエッジトリガ型でもネガティブエッジトリガ型でも… 「クロック」が「ポジティブエッジトリガ型」とか「ネガティブエッジトリガ型」であるというのはどういう意味ですか? 単に、 「フリップフロップがポジティブエッジトリガ型でもネガティブエッジトリガ型でも…」 の書き間違いでしょうか。 そうであるなら、出力信号は、異なります。 ポジティブエッジトリガ型は、当然、入力クロックの立ち上がりエッジで出力が変化しますし、 ネガティブエッジトリガ型は、入力クロックの立ち下がりエッジで出力が変化します

butamisojp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 おっしゃる通り間違いです。 私が本来質問したかったのは、同期式カウンタにおいて フリップフロップがポジティブエッジトリガ型でもネガティブエッジトリガ型でも出力は変化はないのかということです。 非同期式カウンタの場合は次のFFのクロックに前段の出力 等が入力される場合があるので当然PエッジかNエッジで出力に 影響が出ますが、同期式カウンタの場合クロックは同期しているので (同一クロック)出力に影響しないのではと考えたからです。 もしよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。