• ベストアンサー

アフリカ人の欧米への謝罪要求はあるのか

アジアの人達が日本に対して戦争の謝罪要求をするのはよくニュース等で目にしますが、アフリカは何百年間も欧米の支配下におかれながらも、アフリカの人達は欧米に対して謝罪要求をしたことを聞きません。 実際は謝罪要求はしていても、報道されないだけなのでしょうか? 是非お教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本では、アフリカの出来事や社会情勢はまったくと言っていいほど報道されません。 アフリカ諸国の旧宗主国や旧列強諸国への要求は峻烈を極めますよ。 日本がアフリカ諸国にODAを行っているのは、アフリカ諸国の開発よりも、悲鳴を上げているヨーロッパ諸国へ恩を売ることが目的です。(より正確にはヨーロッパ諸国から恫喝され強制された結果です。) 見当はずれに見える援助も、どっちを向いて行ったものかがわかれば納得がいきます。日本政府にとっては、アフリカは遠すぎてよく見えないようです。

dela
質問者

お礼

>アフリカ諸国の旧宗主国や旧列強諸国への要求は峻烈を極めますよ。 以前アフリカの方がテレビで「東アジアの人達は日本に謝罪を要求し過ぎる。我々は全然欧米には謝罪を求めない。」と主張しているのを見たことがあります。その時は、アフリカ人の誇り高さを感じましたが、実際は要求はしていたのですね。ある意味安心したというか・・。 >日本がアフリカ諸国にODAを行っているのは、アフリカ諸国の開発よりも、悲鳴を上げているヨーロッパ諸国へ恩を売ることが目的です。(より正確にはヨーロッパ諸国から恫喝され強制された結果です。) ショックですね・・。 このへんの事情などをもっと深く知りたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

>米の支配下におかれながらも、アフリカの人達は欧米に対して謝罪要求をしたことを聞きません。 >実際は謝罪要求はしていても、報道されないだけなのでしょうか? 詳しくは知りませんが、ときどき国際的な集会の場で謝罪要求が出ているのを聞きますよ。日本のテレビニュースか何かで、普通に・・・・。 私が気にしてるからそういう報道を見たり、記憶に引っかかったりしやすいのかもしれませんが。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

私がテレビで見た番組でのことですが、、、、 日本の若者たちがアフリカに行ったんですね。 日本の若者はアフリカを助けようとかそういう善意で行ったようです。 ところがアフリカの知識人に聞かされた事実。 「日本を始めとする先進国がアフリカの飢餓を作った」 日本の若者たちはその厳しい眼差しに言葉を失っていました。 どうしてそう知識人が言ったかというと、援助としてお金がアフリカにバラかまれますよね。 すると、土地を持っていた人たちは、現金が欲しいので土地を買い手に売り手放してしまうわけです。 そして、手放した時で働きだした。 地主がだんだん大きくなるが、現金はあるし仕事もあった。 土地が無くても生きていけたわけです。 ここまではよかったのですが、アフリカは先進国のプランテーションみたいになり、先進国の畜産動物の飼料をそこで作ることになり、人より機械でやったほうが効率がいいので、援助金で機械を買い、労働者を解雇していったわけです。 すると、土地なし仕事なしの難民が増えていった。 日本が援助したため、難民・餓死者続出。 アフリカで作られているものは、先進国の飼料や嗜好品ばかり。 現地の人にはいかず、先進国に輸出されている。 直接食べれるものは作っていない。 これを聞かされたいきごんでアフリカに行った日本の若者たち。 言葉失って目が空を彷徨っていました。 謝罪要求じゃなく、現実を語られたわけです。 きついですね。 日本はアフリカの貧困に涙して物資の援助など民間レベルでやっていますが、そもそも貧困・難民・餓死者を出すことになったことを、政府レベルで同時にやってきたわけです。 で、この問題をどう解決したらいいのか。 援助を打ち切るとどうなるのか。 結局 アフリカのリーダーを育てないと解決しないように思います。 そうやって日本の若者バッシングに専念をする知識人もいれば、何度逮捕されても植林を続けるアフリカの女性もいる。 誰のせいだと言うのは簡単です。 この日本の平和ボケした若者相手に説教をする女性。 相当の肩書きを持っている。 だだをこねるだけでは、大学を卒業したおじょーさまにしかすぎない。 結局 彼女も先進国の援助によって、肩書きを貰うまでになり、偉そうなことをいえる立場になった人にすぎない。 このような女性がリーダーになったところで変わらないんですね。 自ら動こうとしないで、肥え太って「もっと もっと くれ やれ 私はやらないで文句だけは言う」とふんぞりかえっているだけじゃ、結局変わりっこない。 そういう贅沢三昧の恵まれた女性ではなく、何度も政府に逮捕されても黙って希望を支えに黙々と植林する名も地位も名誉も無い女性に軍配が上がると思うし、この姿がアフリカを救済すると思うんです。 自らの足で立って歩くという努力をしない人が、謝罪だ 誰が悪いだと日本の平和ぼけした若者を相手にほざいても、結局50歩100歩。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

少し的外れな回答になりますが、日本人でもなんだかんだと理由をつけてお金を借りるとそのお金を持って競馬場に行ってしまうような人たちがいますよね。アフリカ人の人たちは、そんな人たちがちょっとばかり我々より多いようです。 欧米や日本から資金援助がされたとき、そのお金を使って自国の産業を育成するより、仲間内で配っちゃったほうがいいやって方向に流れてしまうようです。あんまり他民族のことを悪くいってはいけませんが、どうやらブラックアフリカの人々はアジアや欧米に比べて教育に対する関心がかなーり低いみたいです。産業の育成には技術者の養成が欠かせません。技術者を養成するには教育をせねばならず、その技術教育のためには文字が読めるとか計算が出来るというような基礎学力が必須です。なんか、そのへんがちゃんと理解してないみたいです。だから、国家として独立や安定がよっぽど遅かったアジア諸国にばんばん抜かれているでしょ。 それからこれはまた聞きの話なので本当の話かどうかまでは分からないんですが、例えば北朝鮮などのアジア諸国に食糧援助をすると父親は自分の食べ物を減らしても子供たちに食べさせるそうです。まあ、日本人の常識でも災害などに巻き込まれたらまず子供たちに食料を優先することに異論を唱える人はいないと思います。 ところがアフリカ人の常識では「家族で一番偉いのは父親だ(ま、ここまでは異論を唱えるつもりはないですが)。だから食べ物を最優先で食べるのは父親だ」ということで父親が食べちゃうそうです。男っつうのは、食欲が満たされれば次には性欲が出てきます。かくして子作り。でも子供に食料は回らず。かくしてまた俺はメシを食い・・・と悪循環に陥っている面もあるとか。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

アフリカ諸国で、現在最も熾烈な謝罪要求をしているのは、ジンバブエではないでしょうか。 ジンバブエは、以前ローデシアと言われた国で、南アフリカと並んでアパルトヘイトをおこなっっていた国(地域)でした。 独立後は、白人の財産や土地を取り上げて自国民に分配(というより黒人の不法占拠や略奪を率先して行わせた)した事により、欧米諸国の反感を買い、事実上経済封鎖に近い状況に陥っており、植民地時代の謝罪、賠償を叫んでいます。 以前には、国民の支持を得るために反ヨーロッパ、植民地支配の謝罪要求をおこなった指導者はいましたが、西欧諸国の支援を受けた反政府軍に潰されました。(中央アフリカ帝国) だいたいのアフリカ諸国では、支配階級は旧宗主国に留学し、そこで旧宗主国とコネをつけて帰国し、国の政治を行うため、原則的に親旧宗主国です。 いかにヨーロッパ諸国からの援助を引き出せるかにより自分の地位が決まります。(ただしその援助は大抵ヒモ付きですが) たとえそれに反対する指導者が出ても、クーデターや内戦により失脚してゆきます。 ただし、北アフリカは別です。

関連するQ&A

  • 欧米人・アジア人・アフリカ人の男性で

    男らしい人が多い順番は何だと思いますか? 私的には、アフリカ人→欧米人→アジア人 かと思います。

  • 欧米諸国の植民地への謝罪はどうしてるの?

    小泉首相がアジア諸国に対して過去の植民地支配について謝罪をしましたが、英米独仏蘭西など、過去に植民地支配を行った諸国はこのような謝罪を行っているのでしょうか?(公式な場での謝罪回数や賠償金など)  ※1 日本の過去の行為が欧米諸国の植民地支配ほど悪質であったか、等の議論とは別に。  ※2 中国等はもっとひどいことをしている、等も置いておくとして。  ※3 ナチスのユダヤ人への罪は植民地支配とは別と考えます。

  • 欧米列強はアジア諸国を殖民地にしましたが、謝罪や賠償をしたのでしょうか?

    歴史で学んだのですが、今世紀半ばまで欧米列強はアジア諸国を植民地にしていましたよね。 特にイギリスはインドやマレー半島のほとんどを抑えていましたが、特に中国でのアヘン戦争の経緯を読むと 「よくまあ、こんなひどい事を ・・」 と感じるような強引な事をしたと感じています。 その後、イギリスは香港の割譲に成功して10年ほど前まで支配していました。 イギリスに限らず、フランスやオランダ、あるいはドイツもアジア諸国で植民地政策を展開したはずですが、少し気になるのがその後独立した国々で、これら旧宗主国に対する感情が日本で紹介された事がないと思われる点です。 たしか独立を勝ち取るため、膨大な数の現地の人々が虐殺されているはずです。 報道の自主規制なのか、単に私がその報道に接していないだけなのか分かりませんが、少なくとも私は聞いた事がありません。 ご存知のように中国や朝鮮半島の南北、あるいはインドネシアやオーストラリアの一部に根強い反日思想があるというのは、これでもかとばかり日本で報道されていますよね。 逆にアジア諸国で旧宗主国に対する国民感情、あるいは外交政策はどうなっているのでしょうか? 旧宗主国側とすれば、執拗に謝罪を求められたとか大な賠償金を払ったとか、日本と同じような目に遭っているのでしょうか? あるいは何度も外交の場で公式謝罪をしたのに、何度も同じ要求をされたとか、あるのでしょうか? それと、たとえば左翼系メディアが現地で架空の話 (?) をデッチ上げ、わざわざ自国の立場を悪くするとかの暴挙に出た事はあるのでしょうか? 外国ではどうなのか、勉強したいと思います。

  • しゃがみこむ座り方を欧米人がしないのは?

    アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。 日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが) 白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか? 欧米人の 美意識の問題なのでしょうか? 椅子文化のせいなのでしょうか? かつて ある方に尋ねましたら  「貧しい人たちだから 立っていられないから」 と言われましたが、 そうではないと思うのです。 欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、 足を投げ出して座っていると思うのです。 私は あのスタイルが あまり好きではないので、 なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

  • 欧米列強諸国のアジア.アフリカへの植民地政策

    旧日本軍が大東亜戦開戦で東南アジア侵攻作戦ほを開始*理由は南方資源確保等*で列強の植民地から次々と欧米軍を叩き出して軍政を敷きました、そこまでは普通としてその後が欧米列強諸国が取った行動が理解出来ません。 日本軍が敗戦で引き上げたら即ノコノコ叩き出された輩が戻って来て再統治しようと言う神経が私には理解出来ません。この恥知らずな行動が戦争で激動の変化に気付かなかったボンクラ欧米人だったのか、独立機運が大きなうねりに成る事を過少評価していたのか、西側の政府.権力者の為におかげで互いに流れ無くても良い血が多数流れました。 時を少しズラシテ、アフリカでも同じ事をやってくれました、それでいて反省も謝罪もしない.保障.賠償を一切しない所かインフラ整備代を逆に撤退する時に要求するかインフラを徹底的に破壊して引き揚げた例も有ったようです。 この厚顔無恥を日本も少しは見習って欲しかったと有る一面で思います。シナ.朝鮮関連では。 後はシナ漢民族の不可解な行動が理解しかねる件で。 清朝末期のアヘン戦争で欧米列強に蹂躙されてアチコチ領土割譲されたり、国民がアヘン中毒にされたり、上海バンスキングじゃないけど欧米の特区作られて治外法権を許したり等ーこれだけ屈辱を受けてて今は大国を自認してるのに欧米には謝罪と賠償を要求してるのは聞いた事は有りませんが我が日本と関わりを持った事だけは有る事無い事*嘘真実*をない交ぜろにしてしつこく×2飽きもせずに賠償.謝罪を要求して来るは反日教育してるはサッパリ分かりません。 で観光だ、留学生だ*日本が多い学生では月18万円位支給*乞食支援だ*ナマポ*ってキライ×2て言いながら押し寄せて来る、チャンコロ.チョンコロは理解不能です。教えて下さい.どうしてか。 当時の欧米列強の植民地を日本軍が叩き出した所に又戻って来て独立軍と銃火を交える、トンデモ.破廉恥.盆暗な神経が理解出来ません。分かりやすく教えて下さい。

  • 冷戦とアフリカへの影響について

    冷戦とアフリカへの影響について 帝国主義によって、アジアやアフリカ各国が欧米の国々によって植民地化されました。アフリカには価値のある国が多かったため欧米列強国は長く居座ろうとしていましたが、一体どの時点でアフリカの国民が抑圧されることに異論を唱え、ナショナリズムという概念を知ったのですか?読んだ本によると、戦争に兵士として借り出された若い黒人たちが生き残り帰ってきたときに国中に伝わったと書いてありますがあっていますか? また第一、第二次世界大戦と欧米で争っている間にアフリカ各国の反乱が拡大していったということですが、ではアメリカとロシアとの間の冷戦はこのナショナリズム運動にどのような影響をあたえたのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 植民地支配に対する謝罪

    昔、西欧列強や米国は、アジアやアフリカの国々を植民地支配し搾取していましたが、そのことについての謝罪などはあったのでしょうか?

  • 欧米の大学生が卒業後1年間かけて世界を旅することは特別珍しいことではないんですか?

    先日、NHKの「アフリカ縦断114日の旅」の前編の冒頭で何人かのメンバーがツアーに参加した動機を話していました。 その中で、一人のイギリスの大学生(男)が”アジア・オセアニア・アフリカを1年間かけて卒業旅行をして自分の目で世界を見てみたい。”、と言っていました。 日本と違ってゆったりしてるなー、と言う感想を持ちました。 日本でもこんなことしてる人はいると思いますが、きっと少数でしょう。欧米では若者が1年かけて世界を旅するというのは特別なことではないんでしょうか?

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 公式に謝罪するとは?

    南京虐殺を日本が認めていなく、なおかつ公式に謝罪していないという人がいます。 今の首相、小泉さんは毎年終戦記念日になると必ず、8月15日以外でも毎年何回も「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。・・・」と述べていますが、これは公式な謝罪に入らないのですか?首相はもちろん、天皇陛下も謝罪なされてますよね?公式な謝罪・・・なんなんでしょう。 それから、テレビで中国国民(韓国?)に日本はどうすべきか?という質問で、最も多かったのが確か「日本が侵略をきちんと認め謝罪すること」だったそうですが、日本国民は皆日本が犯した戦争を知っているはずです。学校で習ってますから。日本国民全てが謝罪しなければならないのでしょうか。