• 締切済み

深夜向き?朝・夕方向き?

最近のアニメを見ていると、「この作品、時間間違えているんじゃないか」と思うことがあります。例えば、朝・夕方の時間帯にどう見ても子供に受けそうじゃないキャラクターやストーリーの作品があったり、逆に深夜にやっているが、子供に見せても大丈夫だろうと思う作品があったりします。そこで質問ですが、 「朝・夕方にやっている(やっていた)が、深夜向きじゃないかと思うアニメ」 逆に、 「深夜にやっている(やっていた)が、朝・夕方にやっても良さそうと思うアニメ」 を教えてください。両方でもどちらか一方の質問の答えでも構いません。あと理由を一筆書いてくだされば幸いです。

みんなの回答

  • irisu
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.10

東京MXで夕方5時から放送されていた『地獄少女』です。 ぱっと見は正義の地獄少女が助けを求める人のために悪者を地獄に流す、という因果応報なお話なのですが、 助けて貰った人も死んだら地獄に行かなければならないという契約でしたし、 助けを求める人の危機というのも日常に起こりうるような状況で、怖かったです。 精神的に暗いお話でしたので、夕方でいいのかなぁと思っていました。 第二シリーズの『地獄少女 二籠』は夜の10時からになっていましたが、やはり夕方に再放送していたので・・・ 一応オープニングに注意を促すテロップが出るようにはなりましたが。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「地獄少女」はスカパーで見たことがありますが、確かに内容があまりにも暗い感じだったので自分の好みに合わないと思い、途中で見なくなりました。スカパーの方では初回放送は深夜でしたが(再放送は昼間にやっていた)、東京の方では夕方の時間帯というのはちょっと驚きました。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.9

「大きく振りかぶって」は、関西では土曜夕方5:30です。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。コメントがなくてすみません・・・

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

私は大まかな内容しか知らないので、あくまでも原作から好きだという同僚の話ですが…現在深夜に放送されている「大きく振りかぶって」。これがどうして深夜なのか、内容全然大丈夫じゃないのって憤慨してました。 夕方の番組は…なんかおもしろいと思うのがなくなってほとんど知りません(^^;)「大きく~」の直後の時間帯に放送している「怪物王女」も夕方でも問題ないかと思ったんですが、スポンサーを考えるとCDとか売る気満々な会社揃いなので何となく納得(^^;) ちなみにANo.6の方が書かれている「武装錬金」、私は原作からのファンでしたが、アニメ化が決まったと聞いた時すぐに「深夜枠だな…」と思ってその通りでした。和月先生がしきりに単行本で、戦闘シーンなどの規制をやたらかけられたみたいなこと書いてあったので。おかげで今の夕方だったら修正だらけだっただろうなという場所までしっかりやってくださいました。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「大きく~」は後述にもありますが、関西圏では夕方にやっているみたいですね。(自分が住んでいるところは深夜にやっていますが)アニメの方は、1回しか見てませんが、純粋なスポーツアニメという感じがしたので、関西圏以外でも夕方にやってもいいじゃないかと思います。

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.7

自分としましては 「Fate/stay night」 とTBSで放送していた。 「BLOOT+」は放送時間と放送局が逆転していた方がよかったと思います。 理由としましてはその後の人気もありますが、放送内容が「BLOOT+」での 戦闘対象にはモンスター系が多く残酷性が高かった。 それに対して「Fate」は戦闘対象が英霊同士の戦いで残酷性は低いと 思いましたので子供が多く観る時間帯で さらに「ガンダムSEED」の後に放送する作品ではなかったと思いました。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「BLOOD+」の方は1~2回ほど見たことがありますが、確かにこのアニメは夕方向きじゃないと思ってました。放送時には『これ半年ぐらいで終わるんじゃないか』と思っていたぐらいです。(結果的には1年も続きましたが) 「Fate~」の方は見たことがありませんが、確かこのアニメの原作は18禁のPCゲームだったと思います。たぶんそれが影響して、あの時間帯になったのではないでしょうか。

  • ecserion
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

「ハヤテのごとく」 日曜朝10時から放送ですが子供には元ネタがわからなそうなパロディネタ満載でどう考えても深夜枠のノリです。 「武装錬金」 深夜放送でしたが、少年ジャンプ連載・バトルもの・熱血主人公と要素があり少し前の頃なら確実に夕方6~7時代に放送されていたと思われます。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「ハヤテ~」の方は何回か見たことがありますが、確かに何十年前かのアニメのパロディネタなどを見ると、ちょっとこの時間にはキツイかな~って気がします。 「武装錬金」の方はこの時間でもいいじゃないかという意見があるみたいです。(ANo.8の方みたいに)自分は見たことないのでどっちの意見がいいのかは、ちょっとわかりかねますが。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

史上最強の弟子ケンイチ は朝・夕でも良いかな?

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。このアニメは見たことがないので、1度チェックしてみて、どっち向きか判断してみようかと思います。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

「吉永さん家のガーゴイル」 深夜放送だったらしいのですが(私はGYAOで見ました)、その内容は素晴らしく幸せなもので、途中の幾つかのエピソード等は是非子供に見せたい内容です。 基本的にはヤンチャな子供と、錬金術によって生み出されたガーゴイルたちの心温まるハートフルコメディでしたが、所々人の優しさや果たすべき使命の重さ等、啓蒙的な描写もあり、情操教育にも優れた教材となると思います。 まあ、主人公がヤンチャな少女で、過分に暴力的でもあったので、理解力の無い、頭の腐った大人が見ると発禁扱いとなったかも知れませんが(笑)。 斯く言う私もいい年こいたオヤジですが、もしも子供がいたら是非にでも見せたい良作でした。 深夜&全部で12話しか無かったのが残念でなりません。 十数年ぶりにアニメに接して、「最近のアニメってすごいじゃん!」と思った作品です。 以来、アニメにはまりかけてます。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。このアニメは見たことはありませんが、そんなに深い内容の作品とは初めて知りました。機会がありましたら1度チェックしてみようかと思います。

  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.3

個人的には、以前、深夜にTBSテレビのアニアニランド内に放送されていた「びんちょうタン」、山奥に住んでいるびんちょうタンがのんびりとマイペースに生きてゆき、山の自然や動物達のふれあいや四季をめぐり、友達も少しづつ出来ていく、街に行き仕事をして少ない収入を得たりと、ちょっぴり、せつないところもありますけど。あたたかいところもありました。見ていて、何故このアニメが深夜に放送しているのか?と疑問に思い、朝か夕方に放送してほしかったと思いましたが、あとTVアニメのびんちょうタンは全12話だけど、関東では第9話までしか放送されませんでした。(関西の方では10話以降も放送されていたそうです。あと自分は10話以降についてはびんちょうタンのDVDをレンタルをして見ました。)

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「びんちょうタン」は雑誌の紹介記事でしか見たことがなく、近くのレンタルビデオ屋にも置いてないので、くわしいストーリーはわかりませんが、回答の内容からすると、前述の「ARIA~」のようなまったりとして癒される感じのストーリーかなと思います。1度、機会があったら見てみたいです。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

深夜<朝・昼だったら  「DTエイトロン」  上手く言えないのですが、この話題を見た時に真っ先に思い付いた作品。  「ファンタスティック・チルドレン」  古くさい作りのアニメなのですが、最初の怪奇な話が物語が進むにつれタイトルどうりとても幻想的になり、最近のアニメに無いしっとりとした雰囲気が好きで、NHK辺りでやったらもっと流行ったと思う作品。 朝・昼<深夜だったら  「妖奇士」  舞台に良く吉原が出るところや、配役の年齢などがどう見ても深夜向き、あの時間帯だと主題歌とかもアニメの雰囲気より商業的な物が優先され余りマッチした物が無かったのが残念な作品。  

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「DTエイトロン」の方はスカパーで見たことがあります。70~80年代のロボットアニメの雰囲気があるな~と思いました。あと、このアニメが深夜帯だったとは初めて知りました。「ファンタスティック~」の方は何回か地上波で見たことがありますが、途中で自分の好みに合わないなと思い、全く見なくなったのですが、そんな雰囲気の物語になっていったというのは、ちょっと驚きました。 「妖奇士」の方はデータ放送付きのアニメというイメージがありましたが、確かにキャラや雰囲気はちょっとこの時間向きじゃないなと思ってました。そのせいかわかりませんが、あの枠にしては珍しく半年で終わってしまったのが印象的なアニメですね。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

子どもに見せて「大丈夫か」という基準ももちろんですが、「ストーリー以外のネタ」が多いのも深夜向きの気がします。 「ねぎま!?」 「ねぎぽに」と揶揄されたように深夜向けに思えます。 「ARIA The Animation / The Natural」 これは「深夜以外でもいい」「多くの人にも見てもらいたい」という意見を見ることがあります。確かに一部の人好みのネタや子どもに見せられないシーンもなく、感動的なストーリーも多いのですが、やはり現状のゴールデンには向かないかなと思います。まったりしていていい話すぎるのです。

6215bkger
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。「ネギま!?」の方は確か最初(初めてのアニメ化)は深夜帯だったと思います。夕方帯の方は1~2回ぐらいしか見たことがありませんが、この時間帯向きじゃないな~と思ってました。(深夜帯のノリをそのまま引き継いだかなって感じ) 「ARIA~」の方はスカパーで何回か(AT-Xの無料放送)で見たことがあります。確かに深夜でなくてもいいストーリーだな~と思いました。あと、滋賀県の方(びわこ放送)では夕方帯にやっていたみたいです。

関連するQ&A

  • 深夜アニメに負ける夕方・朝のアニメ

    ネットで視聴率ランキングのアニメ部門を見ていたら、思わず「えっ」と言ってしまう事が書いてました。それは6位に深夜アニメの「のだめ~」が入っていたのです。ゴールデンウイーク期間の調査なので、夜更かししてみようかという人が多かった、ドラマで人気を博したタイトルだから、G・W特番が多くて普段ランキング常連のアニメが無かったなどの理由が考えられます。 しかし、深夜より高い放映権料を払っていて、視聴率が深夜以下という朝・夕方アニメというのは何のためにあるのでしょうか。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 夕方から深夜の時間帯の仕事

     今、飲食店で働いているんですが、出勤時間帯が  昼間だったり  夕方からだったりなど  様々です。  子供の頃から朝と昼間の雰囲気が嫌いでした。実際、出勤する時のテンションとしても、やはり夕方からの出勤の方が自分のサイクルに合っているような気がします。  出来ることなら、夕方から深夜までの労働時間帯の仕事に就きたいんですが、どういうものがありますでしょうか?    一人でラジオを聞くのが好きだったりするので、コンビニのルート配送の仕事でもしようと考えることもあるんですが、夕方~深夜だけの配送の仕事ってありますか?

  • BSジャパンの深夜アニメ

    BSジャパンはテレビ東京のゴールデンタイムや朝や夕方あたりの時間帯のアニメは放送しているのに、深夜帯のアニメを放送してないのはなぜでしょうか?そして深夜帯のアニメはずっと放送されないままなのでしょうか?

  • 【深夜アニメ】歴代深夜アニメベスト3を教えて下さい【アワード】

    あなたがこれまでに見た深夜アニメで、面白かったり、感動したベスト3を教えて下さい。 ・一応深夜枠で放送したアニメ限定(映画不可、OVA不可、夕方アニメ不可) ・たくさんあると思いますが、今回は3つに限定 ・新しいものでも古いものでも構いません ・オンタイムで視聴してなくても構いません ・ジャンル不問(ジャンル別回答不可) ・主観的なベスト3でOK ・他の回答者との重複OK ・よかったら簡単な理由もお願いします ちなみに自分は、アニメ歴浅いのですが、、、 1 涼宮ハルヒの憂鬱 2 コードギアス~反逆のルルーシュ(第1期) 3 マクロスフロンティア ハルヒは最初は面白くなかったんですがじわじわ来ました。キャラクターがハッキリしていて、ストーリーもユニーク、そしてモノローグによるストーリー展開は斬新でした。 ギアスの曲芸飛行的なストーリーも衝撃でした。シャーリーのエピソードとユフィーのエピソードは泣けました。 マクロスFは現在視聴中。ハマってます。 以上、よろしくお願いします。

  • 深夜アニメについて

    なぜ最近のアニメは深夜にあってるのですか? ここ何年か前は夕方や6~7時代だったような。。。 そういう時間帯に放送できない内容なのですか? また、深夜にやっているアニメはターゲットは大人なのですか? 君に届けやエンジェルビーツなど(これはあくまで例ですが) 深夜枠でなくてもいいと思います。深夜だと視聴率も取れないのでは? 深夜にやっている意味がわかりません。

  • 深夜にアニメ

     アニメ番組と言うのは、原則未成年者をマーケットにしているものではないかと思います。(一部のエロ・グロマニアックのもの以外は)。  しかし、ここ十年、深夜に、こんな時間に誰が観ているんだという深夜の時間帯に、しかも平日に、アニメ番組をやっていることが多いです。  以前は、ゴールデンタイムにアニメが放映されていたし、夕方四時から六時にかけてアニメの再放送がよく放映されていました。  しかし、今は、新作アニメが、深夜に放映されていると言うのは、どういうことでしょうか?  マーケットが成立するのでしょうか?

  • 昨日の深夜アニメで BLOOD-C

    昨日の深夜テレビをつけましたら BLOOD-Cというテレビアニメが流れていました 作品自体知らず今回の放送自体も途中から視聴したため ストーリーやキャラクター等全く分からないのですが 見始めたシーンは女子高生らしきミニスカートの人物が怪物に頭をぱっくりと食われて絶命し 巫女姿の主人公?が刀を取り出すところでした ちょっとしたトラウマになったわけですが そうなったら死んだ女子高生の顔が気なって仕方ありません 昨日頭をぱっくり食われて死んだキャラクターの名前を教えてください

  • 深夜アニメについて

     本来ゴールデンタイムなどにある、アニメは、30分が適当だというのは知ってます(理由は子供の見る時間の限界だとか)。 しかし深夜はどうでしょう。 子供は寝ています(夏冬休みなどは除く)。 それなら1時間にしても良いのではないでしょうか? ただでさえ見るモノがない深夜に、たった30分は、アニメ好きの私にとって酷な話です。 まあそうなるとアニメが、マンガを追い越してしまうのも、出てくるかもしれませんが(笑)。 それでも結界師が1時間あった時は忘れられません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 「朝一番」「夕方」って具体的に何時?

    こんばんは。 仕事上で時々出てくる言葉ですが、 「朝一番」(同類で“午後一”とか)や 「夕方」って何時のことを想定していますか? 例えば、「明日の朝一番に電話します」って何時のこと?「夕方お届けにあがります」って何時くらいの時間帯? 以前ラジオで「数分」というのが人によって「2、3分」だったり、「5、6分」だったり結構幅があるという話題を聞き、面白いなあと思っていました。 私のイメージでは朝一番は8時半(自社の勤務開始時刻)または9時(大体の会社で始まるであろう時刻)。 夕方は、「16時~17時」仕事で言うと、勤務終了かその1時間くらい手前までの時間帯。 私自身は、仕事の約束では、具体的な時刻や時間帯を確認するようにしています。そうじゃないと、認識の違いで困ることもあるので。 どうってことない質問ですが、よろしければご参加ください。よろしくお願いいたします。

  • 深夜アニメって規制すべきですよね?

    深夜アニメってなんであんなに流行ってるんですか?。国で規制すべきですよね?。前は、夕方とか、アニメやってましたが、少しずつなくなり、最近は、「アニメの新番組!!」といえば、深夜枠というのが当たり前になってしまいました。だいたい不況とかコスト以前に、アニメを深夜に流すのなんて、倫理的・常識的にもおかしいですよ。日本だけですよ、深夜アニメが流行ってるのなんて。 アニメ=子供のものなのに、少子化を理由に、一部の気持ち悪いオタクに媚びて、子供から夢を奪いあげくに、話題をさらうために倫理的、道徳的に問題のあるアニメばかり作る・・反吐がでます。 国で深夜アニメ規制法作るべきですよ。絶対。規制すれば、変なアニメ会社潰せるし、深夜アニメの話に乗せられて、脚本、構想を提供している、漫画原作者の目を覚まされることができるので一石二鳥です。 少子化、不況、違法アップロードとか、言い訳にしてますが、正直、知ったこっちゃないですね

専門家に質問してみよう