• ベストアンサー

バイトの職場が異動になった際のお礼について

今のバイトを始めて半月になります。 本日、次週より異動になることを告げられました。 異動といっても、現在の職場から徒歩5分ほどの所です。 明日が今の職場での最後の仕事になるのですが、 お世話になったお礼に何かお菓子でも持っていこうかと思うのですが おかしくないですよね? まだ見習いの身ですが、今のバイトの基本的な仕事内容を教えて頂いたのは現在の職場の皆さんですので何かお礼がしたいのです。 ただ、異動先が徒歩5分というところが引っかかっています。 徒歩5分と近いですが、顔を合わせることは殆どなくなります。 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyusango
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

ただ「有難う御座いました!」と言うだけでも充分だと思いますが、 あなたは、「いい人ばかりでお世話になったから、何かしないと・・」 と思われているのですね。 貴方の心はとても礼儀正しい、節目節目で礼を尽くす律儀な人なのでし ょう。 きっとお菓子を持って行ったら、職場の人たちはきっと貴方のきれいな 心にとても喜ぶと思います。 そんな貴方に「一期一会」の言葉を贈ります。 自分が人にされてうれしいと思うことを相手にもしてあげてください。 自分が迷う心は相手に映ります。 自信を持って!頑張って!

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一期一会」 良いお言葉をありがとうございます^^ 今の職場の皆さんは本当に良い人ばかりですので 異動になるのがとても寂しいですが、最後はきっちりお礼しようと思います。 背中を押して頂いてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

おかしくないと思います 丁寧な方ですね 私の職場でも たいていの人が 異動になると お菓子など持って来られます アルバイトの人も同じです

8re8re
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかしくないですか、よかったです^^ では、人数分何か詰め合わせでも買っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場復帰の際のお礼

    はじめまして。質問させていただきたいと思います。 私は手術を要する病気で2か月ほど会社を休職しています。 何とか無事、手術も成功し、来週から職場に復帰できることになりました。 その際、職場に何か、休んでいた分私の仕事を代わってやってくださった方々にお礼(お菓子)などを持って行くべきなのでしょうか? 私は、自分と直接かかわりのある部署の10数名には、何か買って行こうかなぁと思っているのですが…。 それとも、休んでいた分仕事に打ち込むことで、お礼などは特にしなくてもよいものなのでしょうか? これほど長く休んだことは初めてなので、人生の先輩方のお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 復職の際のお礼

    現在うつ病にて休職中です。 明日から復職しますが、職場の方々に休職中に 私の分の仕事をしてもらったため、そのお礼を するべきか悩んでいます。ただし、病気については 伏せてあるため、おおっぴらなことをするのも 気が引けます。 みなさまどうお考えでしょうか?お教えください。

  • 勤務地の異動、職場の異動

    勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

  • 異動で職場の好きな人と別れるのがつらい

    今年度の3月末で職場の異動が決まった30代女性会社員です。私には同じ職場に好きな男性後輩がいました。彼はもともと私と友達になりたいと言ってくれていて、非常に好意的に接してくれていました。私の仕事も本当に献身的に手伝ってくれ、私が仕事で精神的に辛くて職場を休んだ時も私の話を聞くために飲みにも誘ってくれました。昨日は今の職場で仕事する最終日だったので、じっくりお礼方話したかったのですが、私自身が忙しかったので簡単なあいさつしかできませんでした。もう会うこともないという寂しさから「もう会うのも最後だね・・」と言ったら「そんなことないですから!絶対会いますので。今後ともよろしくお願いします。」と言われましたが、離れることが辛いです。もっといろんな話がしたかったのに・・もう友達でいるのも昨日が最後だったかもと思うと・・どうしたらこの辛さから立ち直れますか?

  • 異動で正社員なのにバイトへ

     自分は、現在30代前半・未婚・中規模の養鶏場に5年ほど正社員で勤めていて現在は鶏糞の処理の仕事をしていますが、先日バイトだけしか居ない部署への異動を打診され、あそこはバイトの部署だからお前もバイト扱いになると言われました。  この人事を決めた社長が言う理屈は「業績が悪くて、特にお前のいる部署は不採算部門だから給料を出せないので統廃合するので、異動してバイトになってくれ」というもの。  異動になるところ(卵のパック詰め場)は、月45時間くらい残業があるので、そこを我慢すれば収入はほぼ同じだと言われたのですが、納得いきません。  何故かと言えば、ほんの半月前に新入りのパートやバイトを雇ったばかりで、年末には業績が上向いてきたと社長本人が言っていたのです。  それに鶏糞処理の仕事は利益が出なくても鶏糞の処理費だと思っていると聞かされていたので、今回の理由はどうにも我慢なりません。  現在、回答を保留している段階で期限は23日なのですが、このような場合、労働基準法などを盾に正社員雇用の継続を訴えていくことは出来ますか?。    

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

  •  職場の異動願いについて

     職場の異動願いについて お世話になります 上司のパワハラで、私と後輩が毎日訳もなく怒鳴られて精神的・身体的に参っています。 仕事上ではミスもなく、きちんとやれています。 まわりの職員は私たちが一生懸命やっていることを認めてくれていて、上司が怒る理由が分からないと言っています。 また、私と後輩以外の人はミスをしたり、問題をおこしても何も言われません。 あとは、女性社員に対しては仕事が出来るかそうでないかは関係なく、外見重視のようで、キレイな人には何も言わず好きなようにやらせてくれます。 そう考えると、私たちのことは生理的に嫌なのかとも思います。 最近では、上司の家庭内がうまくいっていなくて、それを私たちにあたることでストレスを解消しているのではないかという噂もどこからか耳に入ってきました。 他の上司に相談したのですが、その上司の性格の問題が多分にあるため、私たちが折れるしかないだろう・・・ということを言われました。 仲間内でも話し合ったのですが、解決策が見出せず、ただただ毎日、怒鳴られています。 後輩は、来年3月末で辞めるようです。 私は経済状況のこともあり、すぐに辞められないので、せめて異動願いを出して仕事は続けたいと思います。なんとかあと半年は今の職場で頑張らないといけないな・・・と思っています。 そこで、異動願いを出す際の理由付けですが、どういったことで希望をだせば良いのでしょうか? さすがに上司が嫌だとは言えないと思うのですが、皆さんはどのように話しているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 暇な職場への異動

    今の職場は研究所と言われているところですが、実際ここ数年はロクな実績もなく、 気位だけがお高くて私のような病院あがりの技師にやらせる仕事はないということで 異動して3年、毎日掃除と洗い物でなんとかやり過ごしてきました。 やっとこの春、異動希望がかなったのですが、また仕事がなさそうで落ち込んでいます。 異動予定の職場は規模も小さく、もともと定員1人のところに、私は過員で押し込まれるようです。 1日中ガツガツと働いていないと、精神的に不安定になってしまうタチなので、とても不安です。 同じ職種のアル中はロクに仕事できなかったのに、ちゃんと大きな病院へ異動します。 いろんなことが納得できなくて、またうつ病が再発するんじゃないかと怖くて、毎日怯えています。 こういうときどうやって気持ちを切り替えるべきなんでしょうか。

  • 職場への御礼

    私は、今回の人事異動で異動が決まっています。 それで、お世話になった方に御礼の品を・・・と思い、 一応用意していますが、 どこまで渡すべきか・・・難しいなと悩んでいます。 産休前に仲良くしていた方が、産休明けて復帰すると、 急に冷たくなり、私の産休代替で女性の方が来ていたのですが、 職務内容の関係で、今も、引き続いて職場にいるんですが、その方中心のグループ(女性独特の・・・)が出来上がってて 私は何か、のけ者扱いされています。 8月に復帰して、その産休代替の方中心のグループに、これまで、いろんな嫌がらせを受け、結構嫌な思いをしてきました。 でも、前は良くして下さっていた方なので 私は、嫌な顔せず、普通に振舞うしかないと思い、 普通にしてきました。 前に仲良くしていた方に御礼を渡すべきか・・・ それか、復帰してから いろいろと良くしてくださる方や、いつも 子供(3歳、1歳)が病気になればすぐに配慮してくださる上司に渡すべきか・・・ みなさんならどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう