• ベストアンサー

プロ野球選手からサインボールを直接頂くには?

テレビでプロ野球選手などにサインを貰っている光景を見るのですが具体的にどのようにしてサインを貰ってるんでしょうか? 街で偶然会った・知り合いの友達だった以外で選手たちからサインを頂ける機会はどんなところなのでしょうか。 特に日ハムファンです。 よろしくお願いします。

noname#103144
noname#103144
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chome7
回答No.3

こんばんは。ファイターズのファンということでとても親近感を感じます。道民ですか?ひょっとして・・・。さて、サインのもらい方ですが,一番手っ取り早いのは春季キャンプかと思います。沖縄などの南国でシーズン前にやってるやつですね。あの時を狙うとけっこう簡単にサインをもらえます。あとは、2軍でよければファイターズであれば鎌ヶ谷に行くことですね。球場の横に宿舎があるのでそこを出入りしているのでサインももらいやすいです。選手をとても身近に感じられていいですよ。でもマナーは大切にしたほうがいいと思います。傲慢な態度は絶対にダメです。謙虚に励ましの言葉をかけながらもらうといいと思います。鎌ヶ谷であれば札幌ドームで待ってますとかですね。参考までに。

その他の回答 (3)

• mr-115
回答No.4

昨日の東京ドームでは、外野から下にいる選手にボールとマジックを投げて、サインをもらってる人を見ました。親切な選手ならしてくれるかもしれません。 他に、クリップに色紙やユニを付けてひもでぶら下げたりしていましたね。マジックもひもでぶらさげてました!オリックス×西武戦です。 札幌ドームはフェンスが高かったような!?もしくは、日ハム主催の東京ドームの時が狙い目かもしれません。 自分ももらったことありますが、応援してる選手が2軍落ちした際に二軍戦を見に行って、試合終了後出てくる時にユニにしてもらいました。 友人は、遠征の際に観戦に行って、選手の泊まるホテル前でサインしてもらったことがあるそうです。遠征先だと、ビジターでファンが少ないのでチャンスだと言ってました。

• Mintcream
回答No.2

#1さんおっしゃるようないわゆる「おっかけ」も手ですが 選手参加イベントでサイン会が催されることもありますし フィールドシートなど、フェンスが低い部分では、試合前にサインをお願いしたら 応じてもらえることもあります (もちろん試合前なので、無理なケースもありますが) 自分は別球団のファンですが、試合開始前の球場内サイン会や 選手参加イベント等でサインをいただいたり、写真を一緒に撮らせていただいたことが何回かあります。 もちろん知り合いなどではありません。 ただ、日ハムの選手には頂いたことがないので、体験談ではありますが あくまで参考ということで。

• Nigun
回答No.1

シーズン中だと選手出入り口で待つという手が考えられます。 開幕前ならキャンプ地のホテルで出待ちが考えられます。 キャンプ中は結構気さくにサインして頂けるようですよ。 私の知り合いが毎年サインを貰いにキャンプに行ってますから。