• 締切済み

やりすぎ?

趣味で独学で格闘技練習してるんですが、腕のトレーニングをするつもりで週1休みを入れて毎日自宅のサンドバッグを40分近く特打連打みたいな感じでひたすら腕を鍛えようと思い、2ヶ月ぐらい続けました。 しかしいざやってみたらトレーニングを始める前よりもパワーやスピードが落ちてしまったようです。自分なりに頑張ってやってたのでかなりショックです。そういえばトレーニングに超回復というのがあると聞いたのですが、これが何か関係してるのでしょうか。ほぼ毎日腕を鍛えまくったのがいけなかったのでしょうか。何分素人なもんで・・、どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

バックを打ちすぎているんです。 あれは打った時のダメージに慣れる程度だけにするべきで、40分も打っていたら、速度は落ちます。 シャドーで速度も上げ、筋トレで、目的に格闘技の技に必要な部位だけの筋肉を増やすと良いですよ。 例えばボクシングだと腕につけすぎると重くなり速度が遅くなります。 空手ならある程度同じ部位に無いと、はじく場合に負けてしまいます。 高負荷筋トレでなければ、週6でもOKです。年齢にもよるが若いんでしょ?   超回復は高負荷の時に筋肉繊維が壊れたのを治癒させる段階で増えてゆくってのを応用したものですから、軽い運動ならほとんど関係ないです。 

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 短距離走で、ベストタイムからは、なかなか進歩しないんだそうです。 なぜなら、神経系統がそのベストタイムのスピードに慣れてしまって、そこで安定するという、練習しているのに進歩がない、おかしな現象が起こります。 そこで、近年は選手をロープで引っ張って、より速い走行を体に覚え込ませるトレーニングが開発されています。 まるで子供の遊びのようですが、れっきとしたスポーツ科学トレーニングなのです。

jirinori
質問者

お礼

返事どうもです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

やりすぎ オーバートレーニングでしょう 回復する前に また痛めつけちゃって 筋肉が成長するヒマがない 状態と思われます http://www.know-dt.com/b_train/002_superrec.html

jirinori
質問者

お礼

返事と資料どうもです。

関連するQ&A

  • 格闘技選手のような太もも。

    格闘技選手のような太ももをつくりたいと思ってます。 理想は、魔裟斗さん、山本Kidさんのような太ももです。 要は、格闘技選手のような、上半身だけではなく、下半身も鍛えあげた筋肉です。 私は、筋力トレーニングをやっております。 バランス的に、上半身の方が太く、下半身はたいしたことありません。 格闘技選手は、練習で自然に、あのような太ももになるのでしょうか? それとも、筋力トレーニングをやはりしているのでしょうか? もし、筋力トレーニングで作れるのであれば、筋トレの方法を教えてください。 例えば、毎日、バーベルでスクワットをやっているとか、サンドバッグを毎日蹴って鍛えているとか 何でもかまいませので、お知恵だけいただければと思います。 尚、目的は、太ももの筋肉の肥大ではなく、シャープな筋肉を付けたいのです。。 よろしくお願いします。

  • ボクシングのパンチングボール練習は何のために!

    ボクシングのパンチングボール(天井からぶら下がった小さめの涙形のもので打つと小刻みに前後するもの)の練習がありますが、よく片手打ちや左右の連打なんかでトレー二ングしていますが、サンドバッグなどは実際のスパーリング、や試合で動作に役に立つと思うのですが、あの天井からぶら下がったボールを小刻みにパンチするトレーニング(しかもパンチは顔の前より上のほうだし)はどのようなトレーニング効果があるのでしょうか?

  • 持久力、耐久力をつけるトレーニング方法

    持久力、耐久力をつけるにはどのようなトレーニングが良いですか? 声楽をやっているんですが、ほとんどスポーツみたいなものなので、他のスポーツだったら具体的にどのような練習をするのか教えてくださいm(_ _)m 1、一回の練習でめちゃくちゃ死ぬほど練習して、その後3日間ぐらいひどい筋肉痛になり、中3,4日をあけて超回復を利用してトレーニングするのか? 2、それとも、一回の練習は一日で十分疲れがとれる程度にして、それを毎日トレーニングするやり方がいいのか? 3、(1)の練習量で毎日するやりかた。 4、(1)ほど練習量はひどくなく、(2)のように毎日の練習ではない、中2日ぐらいの超回復を利用したトレーニング。 どれが良いでしょうか? 他にもベストな方法があったら教えてください。

  • 超回復と筋トレについて教えてください。。。

    今筋トレに励んでいる178cm80kg、22の男です。 二の腕?力こぶの部分がなかなか大きくなりません、毎日筋トレしてはいるのですが。。。小さく引き締まってる感じなんです。 あとトレーニング後のたんぱく質もとっています。 自分のトレーニングは名前が詳しくはわからないのですが上半身を中心に腕立てと10kgのダンベルを使って40分ぐらい1日に夕方、夜中の2回やっています。 過去の質問を色々見たんですけど、筋肉を大きくするには休養も必要、超回復っていうのがあるっていうのはわかったのですがスポーツ選手や格闘技選手のようなハードなトレーニングをしないと超回復はないのでしょうか? あと腹筋は毎日やってもいいのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • マラソン初心者で,走ると腕が痛いんです。

    10月29日に開催されるマラソン大会の10kmコースにエントリーし,8月末からほほ毎日練習してます。なんとか1時間走れるようになったのですが,上半身に力が入るみたいで,途中から両腕が痛くなり,肩もこります。下半身はどうもないのですが,腕が疲れてスピードが出せません。こんな私はどのような点に注意してトレーニングを続ければいいのでしょうか。教えてください。

  • スタミナの超回復のようなものってあるのでしょうか?筋肉の回復については

    スタミナの超回復のようなものってあるのでしょうか?筋肉の回復についてはとても研究されていて一日開けるとか超回復とか色々言われていますが、スタミナの回復についてはどうなのでしょうか。私はムエタイをやっていますが、スタミナ系の練習についてどのようなスけジュールで練習すればいいのかわかりません。最初は毎日やればいいのかと思い毎日やっていましたが、毎日限界までミット撃ちなどを行っていると三日目くらいに、心肺機能が疲れきってしまっているのか?燃料が切れてしまったような感じになってしまい激しい練習ができなくなってしまいます。もちろん普通のジムで行われているような、ミット撃ちをやってサンドバック、スパー、縄跳びランニングなどの練習を一通りやるくらいなら毎日やっても全然平気です。ですがスタミナをつけるには限界まで追い込むのがいいと思い今まで練習してきました。しかしスタミナのトレーニングも筋肉のトレーニングと同じ様に限界まで痛めつけたら一日開けるなどをしたほうがよいのでしょうか?

  • ワンインチパンチ。

    ワンインチパンチについて教えてください。 今は、コンクリートの壁にキックミットをくっつけて練習してます。 格闘Kマガジンの山田編集長のまねっこでやってます。(フォームとか。) 一週間やっただけで、肘から先の筋肉と背中の筋肉が大きくなって、 それからは、サンドバッグに拳を密着させたまま押せるようになりました。 ただ、やっぱり独学(道場の人達に1回もみせてない!)なので、 ほんとのワンインチパンチの方法、練習なんかがしりたいです。 それと、タンケイ、スンケイなどの名前の違いも教えてください。 (ケイの漢字がないっ!!)

  • 知っておきたい事。。。。。。

    数年間ボクシングやってて軽度のパンチドランカー症状?が出はじめてる 人がシャドーやサンドバッグ打ちをすると脳に負担がかかり病状が悪化 するという話を最近聞いたですが本当でしょうか。 健常者が練習する分には問題ないらしいです 格闘技に疎い自分にこの話の信憑性の程を教えて欲しいです

  • ボイストレーニングと、声帯や輪状筋の超回復

    以前はスポーツ選手でした。 現在は自己流でボーカルの練習をしている24才の者です。 ボーカルの練習って、毎日しても大丈夫なものでしょうか? スポーツでは、筋力トレーニングなどは、筋肉の超回復にかかる時間(48~72時間)は休ませないと、かえってオーバーワークになってしまいますよね。 ボイストレーニングと、筋肉の仕組みについて詳しい方がいらしたら、是非教えていただきたいと思います。 もし、超回復をしらなくても、一般的なボイストレーニングのメニューや、所要時間、練習サイクルを教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テニスにおけるトレーニングについての質問

    初めての質問で、誤字脱字あったらすいません。。。 僕は今大学で硬式テニスをやっているんですが、トレーニングについて質問があります。 今現在の状況としては、トレーニングは3日やって1日休みというペースでウェイトトレーニングを1回約2時間弱やって、クールダウンとして30分程走ります。 ランニングは毎日朝、夜約10キロずつで走ってます。 それで、最近短距離のダッシュ、反復横とびなどの主に下半身・フットワーク強化=スピードトレーニングをまたやり始めているのですが、いまいち効率的に出来ていない気がします。。。 なので、主にどのようなメニューを取り入れるとよいでしょうか? また、どれぐらいのセットでやるべきですか? あと、スピードトレーニングはどれくらいの間隔でやるといいですか? 技術練習、ウェイトトレーニング、スピードトレーニングのバランスについてアドバイス等あれば宜しくお願いします。。。