• 締切済み

やりすぎ?

趣味で独学で格闘技練習してるんですが、腕のトレーニングをするつもりで週1休みを入れて毎日自宅のサンドバッグを40分近く特打連打みたいな感じでひたすら腕を鍛えようと思い、2ヶ月ぐらい続けました。 しかしいざやってみたらトレーニングを始める前よりもパワーやスピードが落ちてしまったようです。自分なりに頑張ってやってたのでかなりショックです。そういえばトレーニングに超回復というのがあると聞いたのですが、これが何か関係してるのでしょうか。ほぼ毎日腕を鍛えまくったのがいけなかったのでしょうか。何分素人なもんで・・、どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

バックを打ちすぎているんです。 あれは打った時のダメージに慣れる程度だけにするべきで、40分も打っていたら、速度は落ちます。 シャドーで速度も上げ、筋トレで、目的に格闘技の技に必要な部位だけの筋肉を増やすと良いですよ。 例えばボクシングだと腕につけすぎると重くなり速度が遅くなります。 空手ならある程度同じ部位に無いと、はじく場合に負けてしまいます。 高負荷筋トレでなければ、週6でもOKです。年齢にもよるが若いんでしょ?   超回復は高負荷の時に筋肉繊維が壊れたのを治癒させる段階で増えてゆくってのを応用したものですから、軽い運動ならほとんど関係ないです。 

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• wai2010
回答No.2

短距離走で、ベストタイムからは、なかなか進歩しないんだそうです。 なぜなら、神経系統がそのベストタイムのスピードに慣れてしまって、そこで安定するという、練習しているのに進歩がない、おかしな現象が起こります。 そこで、近年は選手をロープで引っ張って、より速い走行を体に覚え込ませるトレーニングが開発されています。 まるで子供の遊びのようですが、れっきとしたスポーツ科学トレーニングなのです。

jirinori
質問者

お礼

返事どうもです。

• jhayashi
回答No.1

やりすぎ オーバートレーニングでしょう 回復する前に また痛めつけちゃって 筋肉が成長するヒマがない 状態と思われます http://www.know-dt.com/b_train/002_superrec.html

jirinori
質問者

お礼

返事と資料どうもです。