• 締切済み

テニスにおけるトレーニングについての質問

初めての質問で、誤字脱字あったらすいません。。。 僕は今大学で硬式テニスをやっているんですが、トレーニングについて質問があります。 今現在の状況としては、トレーニングは3日やって1日休みというペースでウェイトトレーニングを1回約2時間弱やって、クールダウンとして30分程走ります。 ランニングは毎日朝、夜約10キロずつで走ってます。 それで、最近短距離のダッシュ、反復横とびなどの主に下半身・フットワーク強化=スピードトレーニングをまたやり始めているのですが、いまいち効率的に出来ていない気がします。。。 なので、主にどのようなメニューを取り入れるとよいでしょうか? また、どれぐらいのセットでやるべきですか? あと、スピードトレーニングはどれくらいの間隔でやるといいですか? 技術練習、ウェイトトレーニング、スピードトレーニングのバランスについてアドバイス等あれば宜しくお願いします。。。

みんなの回答

• tac48
回答No.1

おっさんです。頑張ってますね~・・・。 まず、基礎知識という面ではこのサイトがまとまってました。 http://www.tennis-navi.jp/expert/physical/element/muscle/007792.php 試合に勝つためには、技術、体力、メンタルの三つが必要ですが・・・私が若い頃は メンタル>体力>技術の順で自信がある下手っぴプレーヤーでしたので、地方大会 じゃあ、えっていうシード食いしたこともありますが、決して全国には行けなかった レベルです(涙)。だから、授業前の朝は技術・・それもサーブばっかだったです(笑)。 現代はコーチング技術があがってきたので、練習と同じくらいコーチの指導が大切です。 ここに質問されたっていうことは、あまり環境が良くないのでしょうが・・・体力と 技術のバランスや体力向上のケア、技術のシェープアップは頭で考えるよりコーチとの 相談が必須です。近くに専門のテニス施設がなかったり、学校の活動とのしばりがある のかもしれませんが、トレーニングは公共機関が運営しているトレーナーのいるところ でメニューを定期的に作ってもらい、テニスそのものはクリニックを受けて、技術の チェックと体力トレーニングのバランスを診てもらうことをお勧めしますよ。 コート事情も良くないのですか?朝夕10kmづつって最低でもけっこうな時間を走る だけに使っちゃいますねえ。さらに、靴、フォーム、走路が悪ければ逆効果ですよ。 膝などを痛める元です。5km~6kmをきちっとしたフォームで毎日走ることがテニス には一番良いと言われています。20kmは脅威的・・・。ウエイトも正しくマシーンを 使えば負荷が一定方向にかかるようになっているので、怪我せずに練習できますが、 これも自己流でやると危険です。 頑張って下さい。