• ベストアンサー

レア切手の見分け方 

マリモの切手なのですが、発行数が少ないという事で高値で取引されている様なのです。旧マリモ切手と新マリモ切手の違いを教えて下さい。 それに、今はどれくらいの価格になっているのか教えてもらいたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

色調の違いです。 旧マリモ55円は暗い緑、暗い緑味青、黒の三色ですが、新マリモは黄緑、暗い緑味青、黒の三色です。 価格は旧マリモの一般の未使用極美品で3,300円ですが、バラエティによっては7,000円のものもありますし、新マリモでもエラーなら50万というものもあります。

RIKOKAKO
質問者

補足

どうも有難う御座います。奥深い感じですね^^ すみません。もっと詳しく知りたくなりました^^スタンプですが、地域の名が分かる様に入った切手の方が希少価値があるのですか?ロールスタンプと普通のスタンプの違いはあるのですか?