• ベストアンサー

古切手の見分け方。 旧・新小判切手

切手ですが、旧小判型切手と新小判型切手の違いを見極めるにはどこを見ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.1

小判切手はバラエティが多様にあります。 印面寸法、透かしの有無、目打ちの多様性、用紙、色調などです。これに消印(20種以上)を足すことにもなります。 例えば、2銭1種でも何十通りにもなります。 結論を言うと、「日本切手専門カタログ・戦前編」という図書を購入しなさい、となります。専門図書が必要です。