-PR-
aporo75

今日の晩御飯はコロッケなんですが簡単でおいしい手作りソースのレシピ教えてください!!普通のソースに飽きてしまいました。因みにコロッケは普通のポテトコロッケです。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-05-18 17:58:56
    • 回答No.2
    ポテトコロッケ、おいしそうですね。

    1.マヨネーズとケチャップを混ぜる(半々くらいですかね)
    2.鍋に赤ワインを入れ煮詰める。
      そこにトマトケチャップとウスターソース、粒マスタードを入れる。
    3.ラッキョウのみじん切り、パセリのみじん切りとマヨネーズを混ぜる。
    4.プチトマト(縦に4つ切り、横半分で8つ切りくらい)、ピーマン、玉ネイのみじん切り、青唐辛子(小口切り)を混ぜて、塩、胡椒、ほんの少し砂糖を加えて味を調える。
      電子レンジに30秒くらいかける。
      最後にレモン汁を入れる。
    5.たまねぎの薄切りをキツネ色になるまで炒める。
      赤ワイン、または酒を入れて煮詰める。
      醤油で味を調える。

    とりあえず思いつくままにいくつか挙げさせていただきました。
    ご参考までに。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    色んなソース教えていただいてうれしいです。
    他の料理にも応用できそうなんでまた作りたいと思います。
    投稿日時 - 2007-05-18 20:37:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-05-18 17:48:21
    • 回答No.1
    ポテトコロッケいいですね!^^ アツアツコロッケならブラウンソースがいいかもしれません。 何も考えずに、ウスターソースとケチャップとレモン汁とスパイスを、小鍋で混ぜ混ぜしながら煮つめるだけです。分量は勘です。でも、分かりますよね? ポテトコロッケだと、タルタルは合わないし、やっぱりブラウン系か、もしくはレモン果汁と塩だけでさっぱり、とか、その辺だと思いますけど。 ...続きを読む
    ポテトコロッケいいですね!^^

    アツアツコロッケならブラウンソースがいいかもしれません。
    何も考えずに、ウスターソースとケチャップとレモン汁とスパイスを、小鍋で混ぜ混ぜしながら煮つめるだけです。分量は勘です。でも、分かりますよね?

    ポテトコロッケだと、タルタルは合わないし、やっぱりブラウン系か、もしくはレモン果汁と塩だけでさっぱり、とか、その辺だと思いますけど。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    一度試してみますね♪
    投稿日時 - 2007-05-18 20:32:59
    • ありがとう数0
    • 2007-05-18 18:49:57
    • 回答No.3
    カレールウがあれば一かけとめんつゆを少し水で薄めて煮ます。それだけで簡単カレーソースが出来ます。 ...続きを読む
    カレールウがあれば一かけとめんつゆを少し水で薄めて煮ます。それだけで簡単カレーソースが出来ます。
    お礼コメント
    家族はカレー好きなので一度試してみます!
    残念ながら今日はめんつゆがなくて・・・
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-05-18 21:02:32
    • ありがとう数0
    • 2007-05-18 20:01:17
    • 回答No.4
    私のオススメは大根おろしソースです。 材料は大根おろし、しょうゆ、レモン系(酢でも可) さっぱりしておいしいですよ ...続きを読む
    私のオススメは大根おろしソースです。
    材料は大根おろし、しょうゆ、レモン系(酢でも可)
    さっぱりしておいしいですよ
    お礼コメント
    大根おろしとはとても以外でした!
    私はあっさり派なの是非食べてみたいです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-05-18 21:04:22
    • ありがとう数0
    • 2007-05-18 20:37:41
    • 回答No.5
    noname#36463

    中濃ソースにすりごまをけっこうたっぷり入れて、焼肉のタレを多少足して、トマトケチャップを数滴。 トンカツにも合います。 ...続きを読む
    中濃ソースにすりごまをけっこうたっぷり入れて、焼肉のタレを多少足して、トマトケチャップを数滴。
    トンカツにも合います。
    お礼コメント
    確かにとんかつに合いそうですね!
    来週のメニューにとんかつがあるのでそのときにやってみますね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-05-18 21:05:51
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ