-PR-
kou0219

こんにちは。
明日生まれて初めてクリームコロッケを作ろうと思います。
でももしかすると普通のじゃがいものコロッケにするかもしれません。
どちらにせよ、自宅にトマト缶があるので、これを使ってソースを作りたいと思います。

ネットで検索してもこれといったものがヒットせず、どうやって味付けしようか迷っています。
トマト缶と塩、こしょうでも大丈夫ですか??

自宅に白ワインはありません。(ネットのレシピは白ワインになってました)
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-26 01:22:29
    • 回答No.1
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/430302/

    ↑こんなレシピはいかがでしょうか?白ワインは要りませんし、チーズとハーブも無しでソースかけるだけでも十分美味しそう♪
    コンソメとトマトケチャップならお家にありませんか?(*^_^*)

    ちなみに私は白ワインが無いときは料理酒で代用するという邪道な手をよく使います。。

    いずれにせよ美味しくできるといいですねv
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    白ワインを料理酒で代用を私もしてみました!

    今回は初めての挑戦でちょっと失敗気味でしたが、いい勉強になりました。
    投稿日時 - 2008-03-27 12:49:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-03-26 01:39:03
    • 回答No.2
    こんにちは。
    私も料理は日々勉強で頑張ってます!!

    オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めて(面倒な時などはチューブでも)そこにトマト缶を入れて塩とこしょう(あればブラックペッパー)で味を整える。
    *ブラックペッパー少し多めにすると味がしまります!
    これだけでもかなり美味しいソースになります。
    もっと香りを出したいなと思ったら乾燥したバジルを散らしたり、乾燥パセリなどを入れても美味しいと思います。
    私はパスタのソースにしたり、焼いただけのチキンなんかにかけて食べたりもします。
    コロッケにならちょっと隠し味でウスター入れても美味しいと思います。

    ではでは美味しいコロッケができますように☆
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    昨日作って食べました。。。。
    クリームコロッケは破裂。。。トマトソースをかけたら衣がべちゃっとなり、ちょっと失敗でした。。。。。
    私もこの歳になってやっと思い腰をあげて勉強しようという気になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-27 12:47:40
    • ありがとう数0
    • 2008-03-26 01:44:19
    • 回答No.3
    noname#66624

    玉ねぎ、人参などを適当な大きさに切ってトマトのホール缶を煮ます
    トマトは細かく刻んでください
    味付けはコンソメと塩ですね

    ホールトマトのレシピ集を参考にしてください
    http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&l=0
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    コンソメがポイントですね。
    おもいつかなかったです!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-27 12:45:40
    • ありがとう数0
    • 2008-03-27 08:04:39
    • 回答No.4
    ご希望に水をさします。ゴメン

    コロッケ。特に繊細で香りよい「揚げたてクリームコロッケ」に余計なソースは要りません。

    トマト缶のトマトは料理用なので意外と味が濃いです。ソースにするために煮詰めると更に濃い味と香りになります。
    これは「揚げたてクリームコロッケ」の香りとは合わないです。
    冷めたコロッケや温め直しならばトンカツソースでもトマトソースでも醤油でもなんでもOK。

    しかし、揚げたてクリームコロッケならばストレートで食べてください。カニ・エビ・貝類など、コロッケの中には関係ないです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりだと思います。
    この回答を見る前に作って食べてしまったのですが、「ない方がよかったかも」と思いました。

    さっぱりレモンでも良かったかもしてれないです。
    投稿日時 - 2008-03-27 12:43:53
    • ありがとう数0
    • 2008-03-27 16:41:26
    • 回答No.5
    ANo.4です。
    そうか、うかつでした。
    質問日と文章から見れば私の書き込みは、当然「アウト!」でした。
    これからは質問文をよ~~く読みます。(反省)
    大変失礼しました。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    いやいや、逆に再認識させていただきました。
    作ったものに全部ソースをかけてしまい、一つくらいそのものの味で食べてみたいな、と思ったところです。
    投稿日時 - 2008-03-27 22:41:57
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ