• ベストアンサー

くやしい気持ち

くやしいです。この気持ちが消えません。 なんとかならないでしょうか? 10年ほど前の出来事です。 私は車で走っていました。 車1台が通れるだけの細い道、田んぼのあぜ道で300mくらいの真っ直ぐな道を走っていました。 わとわずかで広い道路へ出るという時に、対向からワンボックスの車がこのあぜ道に頭だけ入れて停まりました。 私の車と向き合う形で停まりました。 こちらの後ろにはUターン不可能な細い300mの道。 あちらの後ろは交通量のほとんどない広い道があります。 当然、あちらの車がバックしてくれると思いました。 が、動く様子はなく、こう着状態。 ひょっとしてワンボックスのためバックが苦手なのだろうか? とか思って、とりあえず車を降りてあちらの運転手のところへ行きました。 すると、こちらが何か言う前に、腕まくりをして刺青を見せながら、 「俺わぁ、下がらねぇからなっ!」 と凄みます。 車の中を見ると助手席に奥さんらしき女性、後部座席には小学生らしき男の子二人。我関せずの姿勢。 で、こちらは下がるとなるとバックで300m戻らねばなりません。 私は「5mくらい下がってくれるだけですよ。それがダメなんですか?」と言いました。 すると相手は「車をココに置いてってでも、絶対下がらねぇっ!」と。 初め、あきれました。なんでこんなことにムキになるのかと。 そして腹が立ってきました。 頭に血が登ってきましたが、喧嘩しても被害が膨らむだけだし、悪態をつきながらもやむを得ず後退しました。 さて、喧嘩しても負けるだろうし、ショウガナイとも思うのですが、腹立たしいのとくやしい気持ちがムクムクと湧いてきます。 いずれ忘れるだろうと思ったのですが、10年経ってもその時のくやしさが忘れられません。 たぶん、また同じ状況があっても、同じ結果を選択すると思いますが、一方でくやしさが消えません。 この気持ちにどう対処したらいいんでしょう? なんか、10年間モヤモヤと考えてます。なかなか悟れません。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

それはムカつきますね~。私もその人の行動を理解できません。 ところで、この話は実際にお友達やご家族に話しましたか?私も色々ムカつくことがありますが、大抵のことは話のネタにします。多分、同じように腹を立ててくれるだろうと思われる人に話して、一緒に腹を立てるということを繰り返しているうちに、話をした時だけしか腹が立たなくなりますよ。普段モンモンとしなくて済むし、あまり話題がない時に思い出すと「良いネタがあった!」と思うことができます。

g_g
質問者

お礼

ネタ、ですか。 実はこちらの車に同乗してたのは、妻です。妻は腹も立てずに「これはショウガナイね」って。それ以来この件の話はしてませんけど。 そうか、ここでもそうですが、共感してくれると楽になりますね。 ネタか。これからは酒の席のネタにでもして話してみます。 ありがとうございました。 それにしても、こちらでは共感してくれる方ばかりですね。 もっと批判もあるかと思ったんですけど。まぁ、回答する場ですから、批判はないのかな。

その他の回答 (8)

noname#31386
noname#31386
回答No.9

私(女)もかなり前ですが、同じようにその筋の人に絡まれたことがあります。私は、仕事中でしたので我慢しましたが、その後、悔しい気持ちで泣いてしまいました。怖かったし。だから、お気持ちなんとなく分かります。 でも、今は何んとも思いません。その人は、彼女らしき人と一緒だったのですが、こんな人と付き合ってて気の毒だな~と感じます。 g_gさんのお相手の、奥様と男の子も気の毒だなと思ってしまいました。 その手の人って、普通の人が避けるのを自分が強いからだと思っているんだろうけど、結局は、みんなに相手にされてい事に気づいてないですよね。それってかわいそうだと思いませんか? 気にするだけ時間がもったいないですよ(^^) 同じような事がまた起きても、100%避けます!!負けると言うより、極力関わらずに済む方法を選びます。

g_g
質問者

お礼

そう、相手の奥さんや子供のことも腹立つ一因なんですよ。旦那がそうやって相手を屈服させるのがさも当然という態度。その子供たちもそういう大人になるのだと思うと腹立たしいです。 「うちのとうちゃんは強いなぁ」なんて思ってんですよ、きっと。 奥さんだって旦那のそういうところに惹かれて結婚したんでしょうしね。 そう思うとホント情けないやら腹立たしいやら・・・。 kataruruさんはスッキリ忘れられていいですね。その方が賢明だと思います。 私もkataruruさんの様に割り切れる様に頑張ります。 ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.8

それはムカつきますね~! でもg_gさんのお隣に奥様が乗ってらっしゃったならそれは引いて正解だったんだと思います。 体に派手な着色をしている相手ならなおさらですよ。 自分が女性を連れていても調子にのって喧嘩とかする人っていますけど あれって何かの拍子にその女性を拉致られたり後でその女性に 報復されたりしたらどうするの?って思うんですよね。 たとえその場の喧嘩で勝てたとしても24時間お連れさんに張り付いて守ることなんて不可能なのに。 私は冷静さを失わず怒りをおさえながら引くことのできたg_gさんのほうが ずっと大人だし負けてなんかいないと思います。 相手は腕力や暴力でしか人の上に立てないくせにそれが優れていると勘違いしてる 可哀想な人だったんですよ。

g_g
質問者

お礼

そうなんですよね。その後のことも考えますよね。 そういう理屈は理解できるんですよね。 一方で腕力や暴力で上に立つのも一つの権力だとも思うんです。 どちらが偉いかはわかりませんね。 ただ、自分に出来ることで判断したことは間違いとは思いません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

そうですよね 電車に乗っていても ぶつかるように乗ってくる人多いし 本当に腹立たしいです 私は譲っている、んじゃなくて 人にぶつかりたくないんです・・ だから人がぶつかるとケリを入れたくなるくらい 腹が立ちますよ なんで私もモヤモヤ人間です 電車であまりに酷いと倍にしてお換えししますが お返しのお返し・・にはびっくりしました(あとを追ってきた?) ありえない・・・

g_g
質問者

お礼

なるほど。電車でも同じ様なせめぎあいがあるんですね。 モヤモヤ人間、ておもしろいですね。我々はそういう人種なんだ(^^) お互いモヤモヤに負けずに生きていきましょう。 ありがとうございました。

回答No.6

運転していたらこういう事は何回もありますね。 まあ、相手はバックが下手だったのでしょう。 あなたの方が運転がうまかったと言う事です。 実際、相手は内心「すごいヤツ!」と思ったでしょうね。 まさか300m脱輪などもせず、バックするとは思いもよらなかったと思います。 かわいそうにねえ。 5メートルのバックができないなんて相当下手ですよ。 下手なところを子供と妻に見せたくなかったんでしょうね。 私は「しゃーねーな。私の方が運転うまいからなあ」とバックしています。 実際、ええかっこしいの男が多いですね。 ケツの穴の小さい男達です。

g_g
質問者

お礼

相手はそういう風には思っていないでしょうね。 とにかくバックすることは負け!という考えみたいです。 で、私は負けた訳で、相手は最後にニヤニヤ笑っていた訳です。 私は常々相手のことを考える様にしていて、自分ではそんなに心の狭い人間ではないと思っていますが、この件だけは何故かムカツクのです。 しょせん私もケツの穴の小さい男なんですねぇ。まぁ、そんなもんかもしれません。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

気持ちは判らないでもないです。しかしながら単刀直入に結論から申し上げて、いくら考えても一昔も前の話、どうしようもありませんよね。 どうしようもないことを、いくらクヨクヨ考えたところでしょうがありませんし、仕方がありません・・よね。 どこかで割り切ることです。その悟れないことを問題だとすれば、 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。という言葉を反芻して、悟るキッカケになればと思います。 つまりあなたのその、10年前の意識ままでは、これから先も絶対に解決はできませんよ、ということでもありますが、その逆に、その意識から自己改革・意識改革を図ることができれば、別に難しい問題でもないですよ、ということです。 相手と同じ次元に立っているうちは、その怒りは消えないではないのかな、とも思います。 たかがそんなことでと言えば申し訳がないのですが、振り回され続けて自分で自分をストレスにさらし、疲れているのは全く賢明なことではありません。 その執念は、別な良いエネルギーに変えて、使うほうがあなたのためになるのではないでしょうか。 あなたがバックしたのは良いの判断だったのです。相手のおバカ意固地を通させてあげた大人なのです。バカにつける薬はありませんし、バカは死ななきゃ治らないのです。そういうバカをいつまでもマジに相手にしていては、あなたも同類項になりかねません。 何より、ひとつのことにいつまでも、悩んでいれるほど人生って、長くもないですよ。思い続けてノイローゼやヒステリーや鬱などという精神に障害をもつようになってもつまりません。 あまり頑固一徹にならないで、柔軟な思考に意識改善していってください。いくらアドバイスを山ほど集めても、最後は言わずもがな、あなたの冷静な理性での判断次第です。 心頭滅却すれば火もまた涼しです。では

g_g
質問者

お礼

そうですね。意識が変わらないからいつまでもイラつくんです。 私がバックしたことは、今、同じことが起きても、やはりバックします。 行動を悔やむではなく、しかたないのだ、と頭では理解できるんですが、気持ちが収まらないんですよね。 もちろん、忙しい時はそんなこと頭にないのですが、ふとした時に思い出すんです。 ノイローゼになることはないと思いますが、とにかく思い出した時にムカムカします。 でも、人に話すことはいいことですね。これまでこのことは心の中にしまっていて、思い出す度にイライラしてましたが、ここでアドバイスもらったら少し気が楽になりました。 まぁ、悟ることはまだまだ出来ないとは思いますが・・・。 でも、こんな話は聞く方はなんのメリットもないので、話さなかったんですよね。 思い返すと、私は相手のためになる話題しか話していなかった気もします。 イヤな思いをさせる会話はしないというか。 自分を楽にするための会話、というのもあるんですね。相手にとっては迷惑なことですが、それもお互い様と思って、これからはどんどん話てみようかな、なんて。 ありがとうございました。

  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.3

確かに腹立たしい話ですねぇ… んー 故障していてバック出来ない車だった…とか バックに自信がなく、脱輪するのが怖かった人…とか 酒を飲んでいたとか ダメですかね… 相手はヤ○ザもんだったようですし、 正しい判断だったんじゃないですか? 「車をココに置いてってでも、絶対下がらねぇっ!」 には笑いますね。 貴方も歩いて帰っちゃたら面白かったかもしれませんね。 いずれにしても貴方は相手が出来ない5mのバックの 60倍もしたんですから偉いと思いますよ。 なかなか出来ませんよ…300mのバックは。 次回から代わって運転するか、 JAFでも呼んでみてはどうですか? 少しは気が晴れましたか…

g_g
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実際、バックが苦手なら代わって運転してやろう、なんてことも考えながら相手の車に向かったんですよ。アホですね。 それが開口一番、「俺わぁ、下がらねぇ」ですからね。ブチッと来ました。 いろいろ考えるんですよ。 あの時、イキナリ先制攻撃で殴っりかかってたら・・・とか、 ホントに車置いて帰ったら・・・とか、 拳法でも習って次回に備えるか・・・とか。 不毛です。 どう考えても力関係で相手に屈したんですよねぇ。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.2

どこにもぶつけようのない怒りって、忘れたくてもなかなか簡単に忘れる事って、難しいですよね? 明らかに相手の悪態で、質問者さんには納得できない出来事・・・でも、あの時にとった選択は明らかに、正しかったと思います。あんなバカをまともに相手にしていたら、今は質問者さんの命は無かったかもですしね・・。 私にも、忘れられないモヤモヤする出来事があります。でも昔、誰かに言われたんですけど、そうやって昔の事を思い出すって、きっと今の生活が平和で悩み事がないからなんじゃないかって・・。 確かに、今の生活で大きな悩みがあれば、そのことで頭がいっぱいで昔のモヤモヤなんて考える余裕がないかもですよね? だいじょうぶですよ。質問者さんは決して間違っていなかったんですから、あのバカやろうはどこかで同じようなこと繰り返し、きっと傷害事件なんか起こしてるようなロクデナシですから。

g_g
質問者

お礼

確かに今は平和なのかも。なるほど、そういう考え方っていいですね。全然問題と違うけど、かなり気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 相手が悪いとは言えないですよね。法を犯している訳ではないし。この辺は気持ちの問題でしょうから。 ただ、「屈した」というくやしい気持ちがあります。 ロクデナシが必ずしも裁かれる訳でもないですし。今もノウノウと笑って暮らしているかもしれません。「10年前のアイツはケッサクだったなぁ~」なんて酒の肴にしながら・・・。 あ、あかん。ぶり返してきた・・・。

  • 0muse0
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ちょうど私も10年位前なので似たような経験です。 私は300mも下がってはいませんが、昔4WDの大きい車に乗っていました。相手は男性ばかり現場職人さんを乗せた車でしたが同じように引く気配もなく、仕方なしにバックしました。 g_gさんはバックしても無傷だったのでしょう。 私の場合は横側をこすって傷を負いました。勿論相手のせいにはならず自損です。 通り過ぎる時に相手の人達は笑ってこちらを指指して見て行きました。 とても嫌な気持ちになりましたよ。 車を買い換えるまで残った傷はいつまでも忘れなかったです。 もし傷を負っておられないならまだ良かったと思われてはどうでしょうか。私など傷はするは笑われるは・・・情けないです。 それから運転の腕は上げようと頑張りましたしその後は傷をした事もないです。教訓にしています。 まだもっと酷いやつもいるんだ・・・と思うと気が楽ではないでしょうか。

g_g
質問者

お礼

いや~、それは災難です。本当に似た様なご経験されたのですね。 私の場合も最後にすれ違い様、相手の運転手はニヤニヤしてましたよ。 0muse0さんの場合、傷までつけてしまったなんて・・・。 そんな方までいるとなると、ますます怒りが込み上げてきました! ・・・しかし、やり場がないし・・・。 でも、似た境遇の方がいると知っただけでも、少し気持ちが楽になりました。お互い、克服したいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路の拡幅

    私の家の前の道路は狭くて車一台がギリギリ通れるくらいです。 なので自宅にバックで入れるとき、外輪差でかなり無理をしてます。 役所に広げてくれるよう言っても全く取り合ってくれません。 自分で、車を入れるときに必要な分だけ埋め立てたら問題ありますか? その道路は町道で、本当は道路のはずのところが土手になっていて、ただ畦道を舗装しただけのような道です。 埋め立てようと思っているところはその土手です。

  • 車両のすれ違いができない

     私の近所の道路なのですが、トラブルが多発し困っています。 両側1車線の道路なのですが、明らかに道路の幅が狭く(約3.5m程でしょうか)車両1台がやっと通れる程です。その為、よく路上で車両が向き合った状態で口論している状況を見受けます。  本日も私が運転中、正面から作業用かと思われる車が突っ込んで来ました。すると車の助手席にいたガラの悪い作業服を着た男が車を降りて「バックしろや!一方通行やろ!!」と凄んできました。地元住民はその道が狭いのを知っているので、20~50m間隔で設けられている道幅の広い箇所で対向車をやり過ごしますが、その道は「抜け道」になっているので、よく地元住民以外の車も利用しています。  結局、そこで揉めたところで、時間を浪費するだけだと思い、私が譲る形で15m程バックし、細い脇道になんとか車を入れました。男は車から身を乗り出して悪態をつきならが通り過ぎていきました。  こうしたトラブルのほとんどは地元住民以外が原因になっていることが多く、私を含めた地元住民としては、むしろ一方通行にしてもらった方が良いのですが、こうした相談はどこに行けばいいのでしょうか?是非お答頂きたくお願いします。

  • お願いします。気持ちが落ち込んでしまいどうにもなりません。

    お願いします。気持ちが落ち込んでしまいどうにもなりません。 今朝、見た夢の話でのご相談です。 場所はどこかの大きな駐車場。お店に向かう為に私は下の子を抱っこして歩いています。上の三歳の息子がどんどん先に走っていき、私は「歩きなさーい!」と叫びながら追いかけます。やっと追い付いたとこで、また走りはじめてしまい、スピードをだした車がバックで息子の目の前に。そのまま私の目の前でひかれてしまい、頭までひかれたところで、目が覚めました。 それから、何か起きるのではないかと心配で心配で何も手につきません。 これは何かを警告する夢なのでしょう。 なにか暗示するものがあるのでしょうか。

  • ぶっちゃけ 京都人の観光客への思いを聞かせて

    もうすぐ祇園祭ですが タクシーで回る修学旅行生に悪態をつく京都人 みやげ物を見ているときは恵比須顔なのに トイレを貸してください といったとたん 閻魔顔になり うちにはトイレはない と悪態をつく京都人 道に不慣れな県外ナンバーの車にクラクションを鳴らしまくり 叫びまくる京都人 京都人のかた 本当のところの旅行者に対する気持ちを教えてください お願いします。

  • 翻訳 宜しくお願いします!

    (お客様をタクシーから降ろしてからその道が通りが行き止まりであった為、 ものすごい狭い道で30メートル以上も 車をバックさせなければなりませんでした) を英語で言いたいのですが翻訳お願いします。

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

  • 駐車場内での接触事故、過失割合についての質問です。

    駐車場の真ん中に駐車スペースがあり、その周り3方が通行路になった、駐車場でのことです。 かなり混み合う駐車場で、駐車場の空き待ちや、人待ちの車、駐車スペースには入れていないけれど無人で駐車中の車もあり、通行路の端(隣の敷地との境界)には常に、待機中の車が縦2列に並ぶのが暗黙の了解となっています。 通路幅が広く取られているため、それでも車が一台通るのには不自由ありません。 私は、その縦2列に並んだうちの、駐車スペースに近い側に車を停車させ、人を待っていました。 しばらくすると、隣の車(縦2列のうち、隣の敷地側に止まっていた車)の待ち人が来て、そこから出ようとしていることに気付いたので(隣の車と、私の車の前にも、一台ずつ車が止まっていました)、後方に車がいないことを確認してから、道を譲るため、車をバックさせ始めました。 いつ真後ろから車が進入してくるかわからない場所なので、慎重に、ゆっくり、何度かブレーキを踏みながら下がっていた所、何かに接触した感触があり、ブレーキを踏んでルームミラーとモニターを確認しましたが何も見えず、右後方を振り返ると、私の車に対し直角に止まっているワンボックス車が見えました。 その時は、周囲が暗く傷を確認できませんでしたが、ワンボックスの角に近い側面に、私の車の、角に近い後ろのバンパーが接触してしまったようでした。 そのワンボックスは、駐車スペースからバックで出てきた所で、途中で私の車がバックしてきていることに気が付き、止まって様子を見ていたそうです。 「危ないと思って止まった」「これ以上、下がってくるとは思わなかった」「5秒間くらい止まっていた」というのが相手の言い分で、無過失を主張しています。 時間帯は夕方の遅い時間、外は既に真っ暗で天気も悪く、駐車場入り口に一応照明はありましたが、周りの見えにくい状況だったため、私はルームミラーとバックモニター、時々サイドミラーを見ながら慎重にバックさせたつもりでした。 目視での確認は、バックを開始する前に行いましたが、その時点ではワンボックスはまだ駐車スペース内を出ておらず、バックをしている最中は、目視での確認はしていなかったと思います(少なくとも、右後方から振り返っての目視確認はしませんでした)。 バックを開始してから、接触するまでの時間は、約10~15秒間くらい、距離にして1.5メートルくらいだったと思います。 真後ろにばかり気を取られて、右後方から車が出て来ていることに気付かなかったのは、完全にこちらの落ち度ですが、 1)先にバックを開始していた私の車に気付かず、接触の可能性のある位置まで下がってきた 2)バックしてきているのを承知の上で、こちらの進路を(わずかですが)ふさぐ形で停車していた 3)「まだ下がって来るかも」「これ以上下がってきたらぶつかるかも」という想定をしなかった 4)クラクションを鳴らす、車を前に出す、などの回避措置を(容易にできたはずなのに)とらなかった などの事柄から、相手にも過失があるのではないかと考えています。 私の保険会社の担当者は、「3:7」の条件を提示しており(この割合は保険会社の考えです)、相手方は現在も無過失を主張しています。 つい数日前には、私に直接電話をかけてきて、「弁護士特約を使うが、いいか?」と言われました。 私の保険会社が「3:7」の条件を変えるつもりはないと強固な姿勢を見せているため、私に直接交渉してきたものと思われます。 保険会社の提示している「3:7」が妥当かどうかはわかりませんが、上記のような理由から、私自身は「0:10」は絶対にないと考えています。 が、「止まっていたのに、ぶつけられた」側からしてみれば、やはりこのような主張は許しがたいものなのでしょうか。 私の言い分は、間違っていますか?

  • 近所の駐車

    向かいの家の出入庫のマナーの悪さに腹が立ちます。 出入庫する際、4メートル幅の道に一旦車を停め、自宅のドアに戻りバックを取りに行きます。 その際他の車がこの夫婦の身勝手な都合により3分以上待たなければなりません。 ひどいときにはそこの妻は4メートル幅の道に停車したまま携帯で会話して8分待ったことがあります。 しかも、夫婦駐車するのは交差点から1メートル手前なので、二車線からこの4メートル幅の道に左折する車は3分待つか、普通の速度で左折するとかなり危険な状態になります。 自分の都合ばかりで他人の迷惑考えないと非常識な人間にどうすればいいのか頭を悩ませています。 何か助言をいただければ幸いです。 匿名で警察は動いてくれますか? よろしくお願いします。

  • マナーの悪い車について

    自分はバイクに乗っているんですが バスレーンを走ってる車に腹が立ちます ノロノロ走るし 急にブレーキなんかしてぶつかりそうになるし 最悪なのが100m前に警察がいたりしたら バックまでする奴もいます 自分はそのときさすがに頭にきて、その車のおばさんを注意してみました おばさんが「遅刻する~!」とかいって逆切れしてしまうしまつ 結果的におばさんと喧嘩になり警察が来る始末でした 皆さんは マナー悪い車にどんな対応していますか? どんなマナー悪い車を見ましたか?

  • 友人関係の気持ちのモヤモヤ

    私は20代後半女性です。1年近く前に1ヶ月に2.3回会っていた友人と喧嘩をし、連絡を絶っていました。 最近私は結婚をし、これから結婚式を挙げる予定なのですが、喧嘩する前はその友人を呼ぶつもりでした。しかし、喧嘩のこともありますが共通の友人が少なく席の関係などもあって呼ぶことを悩んでいました。 そのことを親に相談したところ、来る来ないは相手の自由なんだから仲良くしてたのだから呼んだ方が良いと言われました。 友人はちょっと私のことを気にしていて年始の挨拶だけきました。その挨拶はきちんと挨拶返す程度ですが、返信いたしました。その後のやり取りは特になしです。 以前から何度か友人と喧嘩をしていて大きな喧嘩がこれ以外にもあり(私が原因なことも多々あり)、その時は私がその友人が大好きだったので時間をあけてから私から連絡して仲直りしました。 ただ元々お互い気が強く今度大きな喧嘩があったら今後難しいのかなという気持ちはありました。 喧嘩の原因が食事をしているときに何度もしつこく私の車の運転についてちょっと小馬鹿にしたような言い方でした。 元々あまり上手ではなくよく友人に指摘されていました。ただ危険運転をしているというほどではなく、駐車が下手だったり道に迷ったり、ただ一度あったのが3車線の道を一気に二つまたいで進路変更してしまったことは友人に指摘されました。(一応やってはいけないことが前提ですが、補足として他の車が全くいなかった時です。)他の友人には別に運転普通だよと言われていました。 友人と遊ぶ時はよく私が車を出していました、それは友人が出してと言ってきたわけではありません。しかし、そんなに危ないと思ってるなら言えば良かったのにという気持ちや、交差点で右折する時運転に集中していて彼女の話を聞いていなかったので「ごめん、今集中していてちゃんと聞いてなかったからもう一度聞いていい?」といったら友人は自分の周りの人は運転しながらでもちゃんと話を聞いてくれる!などと言われました。 私の運転が危ないと思ってるならその友人と比べるなよと思いました。他にも夜ご飯を食べに行く時友人が仕事だったのですが、迎えにきてといってきたり.... そういうことの積み重ねで私の運転が下手なのがいけないんだから言ってはいけないと思いつつもペーパーのくせに(友人はペーパードライバーです。)といってしまいそこから険悪になりました。 分かりづらい説明で長々と拙い文章ではありますが、今後の友人関係はどうあれ結婚式には呼んだほうがいいかなと思う気持ちといっそ呼ばないほうがいいのかなと思う気持ちと悩んでいます。 結婚式の招待と今後の友人関係についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。 追記 つい最近結婚の報告だけは友人も入っているグループLINEで送ったらお祝いにご飯に行こうと言われました。一応了承したのですがそこでなにを話したら良いかと悩んでいます。