• 締切済み

経営計画と予算制度

経営計画と予算制度はどのような関係性があるのですか?

みんなの回答

回答No.2

haroさんはじめまして! 経営においての予算とは、 仮説と検証の繰り返しだと認識しています。 そのために、予算を立てて、やっていくという そういうことではないでしょうか。 答えになっているのかわかりませんが・・・ 税理士が、経営計画と予算について詳しく答えている インタビューのページがあります。 よければ見てみてください。

参考URL:
http://zeirishi-plus.com/zeirishi-shuzai2.php
  • hinode11
回答No.1

およそ計画というものは、計画を立てっ放しでは何の価値もありません。計画を立てた後、定期的に、あるいは随時、その進捗をチェックしなければなりません。そして、進捗に遅れが見られる時は対策を講じて遅れを取り戻し、期限までに計画が実現するように進捗管理を怠ってはなりません。これを計画管理と言います。 ※計画≒目標 ところで経営計画には定性的計画と定量的計画とがあります。定性的計画を事業計画、定量的計画を予算計画と呼んだりします。そして、予算計画の計画管理を実施する社内制度を、特に予算管理制度(または予算制度)と呼びます。 要約すれば予算制度は、定量的な経営計画である予算計画(目標)を実現するために必要な社内制度(手段)です。