• ベストアンサー

昔のものを大切にとっておく彼・・

いつもこちらでお世話になってます^^ 同棲している彼のことなんですが、なんでもかんでも大事にとっておくんです。大事にとっておくのは悪いことだとは思いませんが、 昔のラブレターや写真をパソコンで大事に保護しています。見る方も悪いのですが、簡単に見れるところにあるので見つけてしまいました。 彼は1年ほど前、同じ会社のYさんが好きだったらしく(今も?)、会社の写真入り名簿の中からYさんの写真を別にしてあり、 一緒にラブレター(渡したか渡してないかは不明)も保存してありました。私はちょうど1年前の4月に彼とYさんのいる同じ会社に入社したので、Yさんのことは知っています。 私はその会社を辞めましたが、彼とYさんはまだ同じ会社で働いています。2人はたいして接点がないのは分かっていますし、Yさんが彼に気がないのも分かっています。 ですが、毎日見てるとまた好きっていう気持ちになるのでは?とか、もしかしてまだ好きなんじゃないの?って思ってしまいます。 ちょっと反れてしまいましたが、そういう恋愛類ものをパソコンで大事にとっておかれるのが嫌です。悪いことだと思いませんって言っておいて変ですよね。 彼に「見つけたんだけど、、」って言ってみてもいいでしょうか?毎日彼のそばにいると、なんで疑ってしまうんだろうとか、別れたほうがいいんだろうかとか、 変なこと考えてしまってつらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jovico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

男としてはそれ言われるのはチョット厳しいですし、 話の切り出し方によってはキレる人もいるかも……。 でも今、自分にとって大切な人が望むのならば 処分することは可能だと思います。 かくいう私も高校生の頃、彼女にもらった手編みの 手袋だとかバイトの後輩だったコにもらった手紙、 旅行先のガラス工房で一緒に作ったグラス等、 何やら色々残ってます。これって今の彼女にとっては 「ものすごく嫌な物」でしょうね。手作りだしw ただ、相手が当時どんな気持ちでプレゼントしてくれたか それを想うと安易に処分しようとは思えません。 だから彼女の目に触れないようにしまってあります。 それらを引っ張り出してノスタルジィに浸るとかは まったくないですが。 自分にとって思い出としての価値は計り知れないけど、 彼女が処分を望むなら私は処分できますよ。 このことを口にする彼女もすごく勇気がいるでしょうし。 本当にアナタのことが大事なら考えてくれるはずです。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレる人ではないし、すごく大事にしてくれるので、考えてくれるような気がします。どうか分からないけど・・。言ってみようと思います。 彼女にもらったものだったら目の前で使うとかしない限り、捨ててほしいと言いませんが、片思いの人の写真をとっておくのはどうかなーってもんもんとしています;;

その他の回答 (4)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

男は物に拘ります、しかし精神は宿りません。 昔の彼女の写真だからといっても、昔の記録だけなんです、思い出。 今でも愛しているという感情では無いので持ちつづけることができます。 女性は、物に精神や感情を宿します。 昔の写真があるのは、その事をまだ愛しているのでは?と思ってしまいます。 感情が違います、だから男女なのです。 それを否定すれば、彼はもう一人の女性となりますよ。 あなたが、あなたを愛している(^_^; 気持ち悪いでしょ?(^_^; 公園に行って、ザリガニや昆虫を捕まえてきた、旅行に行って熊が鮭食ってる木彫りの人形を買ってきた、それと同じ物ですから、それを否定しないであげましょう。 相手を理解できない気持ちが募れば、最後は・・・です。お分かりですよね。 そーいや、私もその辺探せば何か出てきますね(^_^;

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を理解できない気持ちが募る・・嫌だけど、今そんな状態です。 彼女との思い出をしてしまってあるのなら我慢できますが、片思いの人の写真を何の許可もなく、パソコンに保存してあるのは分かりません。 頭がぐるぐるです;;

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.3

私の周りでもこういう人がいました。 私の友人の旦那がラブレターや前の日記(?)等を持っているようで、そのことについて相談されたことがあります。 私は♂ですが、私の場合全て捨てます。それを友人に伝えましたが、やっぱ個々の考え方だと思いますね。 しかし、あなたは当然良い気はしないと思います。それは彼に伝えても良いと思いますよ。 それから彼の考え・行動を見れば良いと思います。 変に自分で考えても、彼しか答えは分からないです。 彼に対し正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個々の考え方ってすごく理解するのが難しいですよね。。 正直に伝えてみようと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

男は思い出をフォルダーごとに保存し、女は思い出をフォルダーごと削除する・・・・・っていう名言を聞いたことがあります。つきあってきた過去の男性はあたしの知る範囲ではみんな大事になんらかしら残してありました。今の夫も荷物のなかからラブレターやらなんやらでてきましたし。あたしはというと別れて新しい彼氏ができると全て捨ててしまいます。男性と女性の価値観の違いです。 かといって男性は大事に今でも思っているかというとそうでもないのですが、捨てるのはいやみたいです。恐らく心配しなくともよっぽど何かない限り、気持ちが戻るってのはないと思うので。 あっけらかんと明るく「好きだったんでしょ?」とかいって見つけたこといってもいいと思いますが。それでさらっと「できればあまりこういうのは残して欲しくないんだよね」っていってみてはいいのでは? その方が気持ちがすっきりすると思います。 ただ、パソコンを共有していたとかだといいのですが詮索して探し出したような形であれば、あまり彼的にいい気持ちはしないと思うのでいわないほうがいいかもしれないです。あなたが心配するほど、たぶん何もないと思います。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っていた人ならまだ、つらくても思い出を大切するんだと思う努力ができるんですけど。パソコンは一緒に使っているし、言っても怒らないと思うので、言ってみようと思います。

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

言った方がいいですよ。 「まだYちゃんの子と好きなの?一緒に居てさびしいよ・・・」って可愛く。 「まだ好きだ」とかいうなら、出て行っちゃいましょう。 ひどすぎだよ。いまはあなたという彼女と同棲までしてるのに。 非常識です。 処分するorどッかみつかんないとこに隠すのが礼儀だよ。 このままの状態だったらYさんのこと引きずりまくってると思うんで、別れた方が賢明だと思うよ。 こういう人は一生こういう癖が直んないと思うから。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにYさんのことのほか、もっと昔のこともひきずっていると思います。まだ好きだって言葉はたぶん出てこないと思いますが、出てきたら家を出ようと思います。

関連するQ&A

  • 昔もらったラブレターの扱いについて

    結婚20数年の会社員兼母です。 昔もらったラブレターが捨てられません。 どうしたらいいでしょう?

  • mixiで昔好きだった人に遭遇…どうしよう…

    大晦日の日に、mixi中で過去に好きだった人に会ってしまいました。今はお互いの日記に当たり障りのないコメントを付ける程度の仲です。 彼女のことを好きだったのは中学2年生くらいのときだったし、彼女は途中で転校してしまったので、10年ぶりの再開でした。 彼女には、彼女が転校する日にラブレターを彼女の鞄の中にこっそり入れました。返事がもらえなかったので彼女が読んだかは不明です。 今は当時のラブレターの話は全くしていません。が、もう過去のことだし、それはどうでもいいんです。しかし、そのときの強烈に好きだった想いが最近蘇ってきて、ツラいです。 彼女とはmixi内だけでのやり取りしかしていないし、それ以外の接点はありません。また好きになってしまったら、いつまでも新しい恋ができなくなってしまいそうです。その人のことを延々ひきずったままになってしまいそうです… 僕は彼女ともう少し緊密にやり取りできるよう努力し、再び好きになったとしてもいいのでしょうか?それとも、過去の恋と割り切っていくべきでしょうか?

  • 職場の後輩の女性が好きで、ラブレターを渡そうかなと

    職場の後輩の女性が好きで、ラブレターを渡そうかなと思っています。実は彼女とは部署が違って彼女は5階で私は3階で、仕事の接点がなくて、いままで話をしたことがないですが、とても好きです。彼女が技術者で頭がよい、まだ彼氏がいないようです。 いまの時代、同じ会社の女性にラブレターを渡すのは、時代にあわないでしょうか。また会社で毎週一回の朝礼があってそこでお互いに顔を見ることができますが、もし断れたらどうしよう。。。。皆さん、教えて下さい。お願い致します。

  • 教えてください

    好きな男の子にラブレターを渡したのですがとても返事が怖いです。好きってことを伝えました。振られたらどうしようとすごく考えてしまいます。1年ぐらい前がらラブレターを渡した男の子のことが好きでした。ようやく渡してみたのですが振られたらどうしようとメッチャ考えてしまいます。みなさんはこういうときどうしますか?

  • 昔のJリーガーの名簿・・・?

    Jリーガー一人一人の写真と、個人のプロフィールなどがのっている本ってありますよね?その名簿のようなものの、昔のもの(7年くらい前のもの)が欲しいのですが、どこかで手に入りますか?教えてください!!

  • 昔、別れた彼からの脅し

    毎日が恐怖で困っています。アドバイスお願いします。 3年前に、二股され、相手の女性に子どもができたため、私は捨てられました。その後、携帯もアドレスもかえて、連絡もとらずにいました。結婚もしました。共通の知り合いも多く、何かをきっかけに、また連絡をとるようになり、しきりに会いたい・からだの関係が欲しいというんです。正直腹も立ちますし、昔の事が許せずにいますし、なにより気持ち悪いんです。 それで、拒否して、言葉もきつく、対応していました。(うざい、迷惑、離婚してから言え・・・など) そして、ついにその元彼氏がきれてしまい、以前とった私の写真を・・旦那の会社に送ると言うんです。会社も調べられてしまいました。送られたくないなら、俺の性奴隷になれと・・・。変に刺激して、送られてもすごく困るんです。写真は、私は見ていないので分かりませんが、普通ではなく、いやらしい写真と言っています。 冗談ならいいんですが、ほんとに怒らせてしまったようで・・・これって、どう対応すべきなんでしょうか・・・こんなことで、離婚なんていやです。私と旦那を離婚させてやる!と・・・。着信は拒否していますが、メールが昼夜問わずバンバン来て、正直ノイローゼ気味です。 長文ですみません。何か、お言葉をいただけないでしょうか?

  • 浮気してるかも・・・?

     夫の帰りが遅いんです。この夏ずっと、毎日帰宅が夜中2~4時です。今、仕事が忙しいのは事実ですが、それにしても異常じゃありませんか?携帯に連絡すると、ちゃんと出てくれるし、さらに念のため職場に電話したことも(夜中に、です)一度だけありますが、ちゃんと出ました。  でも3年前、浮気をしているとおもわれる節があり、どうしても疑ってしまうのです。3年前は、会社の部下からのラブレターを私が発見したことで発覚しました。「愛人でいいから、これからもずっとそばにいさせて」という内容でした。夫を追及しましたが「浮気はしてない。恋愛感情もない。」というばかりで、相手の人も「私が勝手に思っているだけです。すみませんでした。」というのです。結局、何もはっきりしないままでした。  ただ、あの頃も帰りの遅い日が続いたので、今回ももしや・・・と。  本当に仕事だったら、こんなに疑って申し訳ないです。私は、どうしたらいいんでしょう。

  • 昔のカルピスCMで使用されていた曲

    今から、25年位前になると思うのですが、 カルピスのCMに吉永小百合さんが出ていらしたと思うのですが、 その時のCM曲を教えてください。 不確かですが、歌詞が ♪My Love For You いつだって  My Love Fou You そばにいる  手を伸ばし抱きしめて優しさはさり気ない時  カルピス Fou You だった気がします。その頃子供だったので すごい薄い記憶なのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 彼のパソコンのアルバムから昔の写真・・・最悪です

    彼とは婚約中で、半同棲状態です。昨日二人で使っているパソコンで、映画を見ていました。彼は出張中です。彼の昔のパソコンなのですが、共通ファイルにアルバムを見つけました。よく写真を撮っていたので懐かしい写真があるかな?と思って開いてみました。 すると、私が付き合う前の新入社員のころの写真や、学生時代の友達との写真のアルバムでした。見たことなかったです。 今から六年前の写真でした。私と付き合う前は同じ会社の女上司(既婚)と不倫をしていたことは彼から聞いていました。私と出会ってようやく別れた今も、同じ課にその人はいます。どんな人なのか、とても知りたかったのですが黒木瞳のように美人だったら沈むなーとも思っていました。・・そして、二枚見つけました。 色気もなく可愛くもない普通のおばさんで「ああ、よかった」と思いました。私は彼に外見も今までの人の中で「一番顔もかわいいし巨乳だしスレンダー」といわれていましたが、私より相手は6年と長く付き合った人だし自信がありませんでした。でも自信がつきました。 それはよかったのですが次になんとラブホテルで裸で女ている写真が5枚ほどあったのです。女がなめている写真が3枚。彼の顔は映ってないけど、ほくろでわかりました。 昔あまりに信用できなくて写真を全部捨ててと言った時、一枚もない嘘つかれました。こんな写真が私も使うPCにあるなんて最悪です。6年前だから忘れているのでしょうか?それとも見返してニヤニヤしてるのでしょうか。ちなみにAVとかエッチなゲームも山のようにあります。AVは見てもいいよと言われているのですが・・。 とにかく今回の裸の写真をどうにか注意して消させて二度とやらないように懲らしめたいのですが、どうしたらいいでしょう。 この人の性癖がおかしいなら婚約してるけど別れることも考えています。

  • 手紙の返事について

    この前(二日ぐらいに)ラブレター的な手紙でメアドの書いた手紙を一緒にして郵便で好きな人に送りました。 彼女とはあまり、面識はないんですが、いきなり手紙(ラブレターのようなもの)をもらうときの気持ちってどうなんでしょうか? あと、こういうのってどれくらい待つのが無難なんでしょうか?教えてください。 内容は気になっていてメールを教えてくほしい。とういうことのみです。 あと、二回目(返事が聞きたい)という手紙は出すべきでしょうか? なんか怪しいと思われて、相手が混乱していないか?などとてもとても心配で毎日ハラハラです。