• ベストアンサー

昔のものを大切にとっておく彼・・

いつもこちらでお世話になってます^^ 同棲している彼のことなんですが、なんでもかんでも大事にとっておくんです。大事にとっておくのは悪いことだとは思いませんが、 昔のラブレターや写真をパソコンで大事に保護しています。見る方も悪いのですが、簡単に見れるところにあるので見つけてしまいました。 彼は1年ほど前、同じ会社のYさんが好きだったらしく(今も?)、会社の写真入り名簿の中からYさんの写真を別にしてあり、 一緒にラブレター(渡したか渡してないかは不明)も保存してありました。私はちょうど1年前の4月に彼とYさんのいる同じ会社に入社したので、Yさんのことは知っています。 私はその会社を辞めましたが、彼とYさんはまだ同じ会社で働いています。2人はたいして接点がないのは分かっていますし、Yさんが彼に気がないのも分かっています。 ですが、毎日見てるとまた好きっていう気持ちになるのでは?とか、もしかしてまだ好きなんじゃないの?って思ってしまいます。 ちょっと反れてしまいましたが、そういう恋愛類ものをパソコンで大事にとっておかれるのが嫌です。悪いことだと思いませんって言っておいて変ですよね。 彼に「見つけたんだけど、、」って言ってみてもいいでしょうか?毎日彼のそばにいると、なんで疑ってしまうんだろうとか、別れたほうがいいんだろうかとか、 変なこと考えてしまってつらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jovico
回答No.4

男としてはそれ言われるのはチョット厳しいですし、 話の切り出し方によってはキレる人もいるかも……。 でも今、自分にとって大切な人が望むのならば 処分することは可能だと思います。 かくいう私も高校生の頃、彼女にもらった手編みの 手袋だとかバイトの後輩だったコにもらった手紙、 旅行先のガラス工房で一緒に作ったグラス等、 何やら色々残ってます。これって今の彼女にとっては 「ものすごく嫌な物」でしょうね。手作りだしw ただ、相手が当時どんな気持ちでプレゼントしてくれたか それを想うと安易に処分しようとは思えません。 だから彼女の目に触れないようにしまってあります。 それらを引っ張り出してノスタルジィに浸るとかは まったくないですが。 自分にとって思い出としての価値は計り知れないけど、 彼女が処分を望むなら私は処分できますよ。 このことを口にする彼女もすごく勇気がいるでしょうし。 本当にアナタのことが大事なら考えてくれるはずです。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレる人ではないし、すごく大事にしてくれるので、考えてくれるような気がします。どうか分からないけど・・。言ってみようと思います。 彼女にもらったものだったら目の前で使うとかしない限り、捨ててほしいと言いませんが、片思いの人の写真をとっておくのはどうかなーってもんもんとしています;;

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

男は物に拘ります、しかし精神は宿りません。 昔の彼女の写真だからといっても、昔の記録だけなんです、思い出。 今でも愛しているという感情では無いので持ちつづけることができます。 女性は、物に精神や感情を宿します。 昔の写真があるのは、その事をまだ愛しているのでは?と思ってしまいます。 感情が違います、だから男女なのです。 それを否定すれば、彼はもう一人の女性となりますよ。 あなたが、あなたを愛している(^_^; 気持ち悪いでしょ?(^_^; 公園に行って、ザリガニや昆虫を捕まえてきた、旅行に行って熊が鮭食ってる木彫りの人形を買ってきた、それと同じ物ですから、それを否定しないであげましょう。 相手を理解できない気持ちが募れば、最後は・・・です。お分かりですよね。 そーいや、私もその辺探せば何か出てきますね(^_^;

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を理解できない気持ちが募る・・嫌だけど、今そんな状態です。 彼女との思い出をしてしまってあるのなら我慢できますが、片思いの人の写真を何の許可もなく、パソコンに保存してあるのは分かりません。 頭がぐるぐるです;;

• ranbu
回答No.3

私の周りでもこういう人がいました。 私の友人の旦那がラブレターや前の日記(?)等を持っているようで、そのことについて相談されたことがあります。 私は♂ですが、私の場合全て捨てます。それを友人に伝えましたが、やっぱ個々の考え方だと思いますね。 しかし、あなたは当然良い気はしないと思います。それは彼に伝えても良いと思いますよ。 それから彼の考え・行動を見れば良いと思います。 変に自分で考えても、彼しか答えは分からないです。 彼に対し正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個々の考え方ってすごく理解するのが難しいですよね。。 正直に伝えてみようと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

男は思い出をフォルダーごとに保存し、女は思い出をフォルダーごと削除する・・・・・っていう名言を聞いたことがあります。つきあってきた過去の男性はあたしの知る範囲ではみんな大事になんらかしら残してありました。今の夫も荷物のなかからラブレターやらなんやらでてきましたし。あたしはというと別れて新しい彼氏ができると全て捨ててしまいます。男性と女性の価値観の違いです。 かといって男性は大事に今でも思っているかというとそうでもないのですが、捨てるのはいやみたいです。恐らく心配しなくともよっぽど何かない限り、気持ちが戻るってのはないと思うので。 あっけらかんと明るく「好きだったんでしょ?」とかいって見つけたこといってもいいと思いますが。それでさらっと「できればあまりこういうのは残して欲しくないんだよね」っていってみてはいいのでは? その方が気持ちがすっきりすると思います。 ただ、パソコンを共有していたとかだといいのですが詮索して探し出したような形であれば、あまり彼的にいい気持ちはしないと思うのでいわないほうがいいかもしれないです。あなたが心配するほど、たぶん何もないと思います。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っていた人ならまだ、つらくても思い出を大切するんだと思う努力ができるんですけど。パソコンは一緒に使っているし、言っても怒らないと思うので、言ってみようと思います。

• foococo
回答No.1

言った方がいいですよ。 「まだYちゃんの子と好きなの?一緒に居てさびしいよ・・・」って可愛く。 「まだ好きだ」とかいうなら、出て行っちゃいましょう。 ひどすぎだよ。いまはあなたという彼女と同棲までしてるのに。 非常識です。 処分するorどッかみつかんないとこに隠すのが礼儀だよ。 このままの状態だったらYさんのこと引きずりまくってると思うんで、別れた方が賢明だと思うよ。 こういう人は一生こういう癖が直んないと思うから。

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにYさんのことのほか、もっと昔のこともひきずっていると思います。まだ好きだって言葉はたぶん出てこないと思いますが、出てきたら家を出ようと思います。