• 締切済み

配達について

ヤフーネットショッピングで商品を購入してヤマト運輸から配達されるのですが、その商品の中身の内容について配達員にはばれるのでしょうか?あんまり知られたくないんですけど…。

みんなの回答

回答No.4

元社員です。 伝票に品名が書かれますが、それは送る人次第です。 雑貨、電気製品、精密機械、貴重品、食品、CD、DVDなど色々ありますが・・・ 例えば洋服の場合、雑貨か服と書く方が多いですね。 でも洋服Mサイズピンク色なんて書く人は居ませんから特定は出来ませんよね。 個人の方なら手書きなので人によっては詳しく書く方もいますが、 ネットショップなどの場合、まず手書きはありません。 パソコンで制作、管理している為、個々の商品名詳しく書くことはあまり無いと思います。 大型商品などの場合、ベット・タンス・布団などと書かれる場合が多いですが・・・ 配達員にバレるか?との事ですが、荷物を多く出している企業なら、 ある程度予測は付きますが、完全に分かる事は特殊な例を除いて無いです。 例えば通販のニッセンさんからで、箱の大きさや重さで「洋服だな~」 って思う程度です。 特殊な例ですが、荷物事故などに合い、ダンボールが破損し、商品が出てしまった、見えている・・・などの時です。 営業所止めについてですが、どんな物でも可能ですよ。 期限はありますが・・・(特に代金引換の時) むしろ、大きいものや重たい物はドライバーの方は営業所止めの方が ありがたいと言いますよ。 何故なら、大きい物は他の荷物が積めなくなるし、重たい場合のエレベーターなしのマンション5階で何度も不在などは辛いですから・・・笑

dra7gons
質問者

お礼

正社員の方が答えてくれるなんて思いませんでした。ありがとうございました。

• yuji_1968
回答No.3

配達者にばれるのがいやなら営業所止めという方法もありますが、中身の商品名まで伝票に書いていない限りばれることはありません。配達者もあんまり中身まで気にしないと思いますけど。(こわれものなど除く) あんまり重たいものだと営業所止めもつかえませんがね。

dra7gons
質問者

お礼

まちがえて補足にコメントしてしまいました。すみません。

dra7gons
質問者

補足

ありがとうございます。中身の商品名までは通常かかれてないんですかねぇ?

回答No.2

送ってもらう前に中身の内容をこう書いて 送ってくださいと・・ 要求すればよろしいのでは・・

dra7gons
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「雑貨」とか「化粧品」とか「精密機械」とかそういう分類で配達の書面(荷物に貼り付けている札)かかれている限りそれ以上のこと(中身)まではわからないとおもいますが・・ 箱を開けて中身まで調べるというようなことは通常では無いことだと思いますから、配達員に「雑貨の○○が入ってる」とか「何とか化粧品の何々を買ってる」とかまでは知られてるってなことはないと思います

dra7gons
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。