• 締切済み

ガス給湯器の温度設定、お得なのはどちらですか?

我が家は追い炊きのできないユニットバスです。 ベランダにガスふろ給湯器が設置してあり、 洗面所、台所、風呂の湯の温度を一括で設定できるパネルが一つあります。 浴槽のお湯を入れる際の質問なのですが、 ・高温(55℃~60℃)で半分くらい入れる→水を入れて温度と量の調整をする ・初めから40℃程度で全量入れる どちらのほうが、ガス代はお得でしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

追い炊きが出来ない以上、 >初めから40℃程度で全量入れる では、後から湯温の調整が出来ませんね。 (まあ、間をおかずに入浴すれば良いんでしょうけど) あまり湯温を高温にすると、燃焼釜での熱交換の効率が落ちますので 適度に高め(45とか)に設定しておき、7,8分目の時点で一時中断。 入浴時に、湯温、湯量の最終調整というのが良いんじゃないかな。

milkstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまり湯温を高温にすると、燃焼釜での熱交換の効率が落ちます これは知りませんでした。参考になりました。 今まで高温設定で入れてました。早速45℃位に変更しようと思います。