• ベストアンサー

★ ガス給湯器の電源は抜いて平気ですか?

現在、団地タイプの賃貸住宅に住んでいます。 ベランダにガス給湯器があるんですが、待機電力を抑えるため、コンセントを抜いておきたいのですが問題ないでしょうか。 (以前蓋を開けて型番をみようとしたらガス臭かったので怖いです) 今の家はお風呂と洗面所・台所がガス給湯器を使用しています。 温度設定出来るような室内リモコンはなく、蛇口でお湯と水を自分で調節するタイプです。  以前の家は台所は瞬間湯沸かし器・お風呂は追い炊きができ、 ガス代は高いときで1ヶ月2,000円前後でした。 引っ越してから4,000円以上になってビックリしました。 せめて電気代だけでも節約したいです>< ご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

すでに回答があるように、凍結防止ヒーター用の電源が必要な場合があります。 凍結するような心配がない地域でしたら問題ありません。 蛇足ですが、、、 リモコンなしだと給湯器本体で湯温を高温に設定しているんじゃないかと思います。 この場合、給湯器が運転するときはいつも最大(かそれ近く)能力で運転する ので、思った以上にガス代がかかってしまうことがあるようです。 リモコンをつけることで部品代の元がすぐに取れることもあります。 賃貸だと難しいかもしれませんが、参考まで。

serachan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 住まいは横浜なので凍結する恐れはほとんどないと思います。 本体の設定ですかぁ、納得。 給湯器自体が10年以上使用しているようでお湯の出も悪いし、 不経済不動産屋に交換は可能か尋ねたら、故障していないので今の段階では出来ないと断られてしまいました。 リモコン設置も期待できそうにないです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

風呂も途中で水になるし、ガス臭いということなので、十分交換を請求できる理由だと思います。 ガス臭いというのは気になりますね。事故が起きても知りませんよと強く言って点検に来てもらいましょう。お願いして、点検に来たガス屋さんからも交換を勧めてもらいましょうよ。

serachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんが来たときにお湯を出して確認してもらったんですが、 その時は運良く?途中で水になりませんでした。 ベランダの給湯器も蓋を開けて型番を控えてましたが ガス臭いのには気づかなかったようで・・・。 近々ガス屋さんを呼んで点検してもらおうと思います。 gorogoro23さんありがとうございます。

回答No.3

通常時には待機電力はせいぜい2~3ワットにしかならないと思います。そのばあい、つけっぱなしでも月に50円以下です。 安全面(凍結)と手間から言って他の所で節約された方が賢明だと思います。

serachan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 月50円ですか。あまり変化ないですよね。 お風呂もお湯が途中で水になったりするのでたいていスポ-ツクラブですませています。(自宅では週2・3回位シャワ-のみ使用します) 昼間は会社に行っているので夕食の支度する時使いますが あまりガスを使用しない方だと思います。 ガス代の節約って難しいですね。 ご親切にありがとうございます。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

給湯器のある空家などはブレーカーを下ろしている場合もあるわけですから、基本的にコンセントを抜いておくことは可能です。 ただ、この冬場・・どちらにお住まいかわかりませんが、凍結防止の機能も停止するわけですので、夜中に凍って管が破損→水漏れを起す可能性もありますよ。 当方、関西ですが数年前に上階の空室のベランダから水漏れしているのを発見。管理者に連絡して調べにきたらソレでした。 凍る心配がないなら大丈夫じゃないでしょうか。

serachan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 住まいは横浜なので凍結する恐れはほとんどないと思います。 ガス臭かったのでコンセントをはずして何かあったら大変だと思い ご相談しました。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給湯器について

    風呂や洗面所、台所用に使うガス以外の給湯器でも、 追い炊きは出来ますか。

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • 新しく買った電子レンジを使うとガス給湯器の電源が勝手に切れてしまいます。

    長年使った電子レンジが壊れてしまったため、電子レンジを買い換え古い電子レンジがあった所に付け替えました。アースもつないでいます。出力1000Wインバーターでターンテーブルのないタイプです。ところが、電子レンジを使うといつも家のガス給湯器の電源が勝手に落ちてしまうのです。 給湯器はガスを電気で制御するタイプで、湯温設定や自動でのお風呂のお湯張り・追い炊きなどのできるもので、台所・お風呂・洗面所などに給湯しています。コントローラーのひとつは台所に、ひとつはお風呂の中に設置されています。もう14年も使っているものです。勝手に切れた後スイッチを入れてみると温度設定などが初期状態になっています。 家のブレーカーは50Aですが台所と電子レンジ用コンセントとお風呂はまた小さなブレーカーで別れていますし漏電防止用のブレーカー(?)もありますが何も作動していません。 ガス給湯器が切れてしまう原因は何が考えられるのでしょうか。 給湯器の故障ですか。 この電子レンジの不具合はないのですか。 何をどうすれば問題なく電子レンジと給湯器を使うことができるのでしょうか。 とても困っていますし、電気のことは火事などの不安があります。 どなたか良い知恵をお貸しください。

  • ガス給湯器の消し忘れ

    お風呂・洗面所・台所の3つで同じ ガス給湯器を使用していますが、 消すのを忘れて出かけてしまいました。 型番がわからず、 防止機能(自動的にOFFになる)がついているのか どうかわかりません。 お風呂はスイッチひとつでお風呂がたけたり、 お湯を入れたりできる機能がついており、 給湯器は外についています。 ガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • ガス給湯器の湯温を下げるとガスの節約になりますか?

    台所などにあるガス湯沸かし器の湯温の高低って水の量を増減して湯温を高低させていると 思うので、湯温の高低とガスの使用量は関係ないと思うのですが、風呂、キッチンなど家全体に 給湯しているタイプの給湯器の場合、湯温を下げることはガスの使用量の節約になるのでしょうか? そもそも給湯器の湯温の高低はどのように調整しているのでしょうか?

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

  • ガス給湯器

    最近のお風呂は、お湯がない状態で間違えて追い炊きをしてしまったらどうなりますか? 子供の頃団地のお風呂でからだきをして煙もくもくにしてしまったことがあり気になります。 最近お風呂を新しくしました。リモコンがついているのでお風呂にいかずに追い炊きをしているのですが、もしお湯がはいっていなかったら大変なので一応毎回お風呂をみにいきます。 あまりリモコンの意味はありません(笑) リクシルでうちはオール電化ではないので、ガス給湯器です。エコキュートとかいっていました。 まだ使い始めてまもないのでよくわかりません。

  • NORITZ ガスふろ給湯器 で、お風呂は炊けますが、シャワーが出ません

    教えてください NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。 昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。 大きな故障でしょうか? どこか確認してみる所はありますでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • ガス給湯器の費用について

    ガス給湯器でお風呂・洗面・台所のお湯を使用されていらっしゃる方にお伺いします。毎月のガス代はどのくらいかかりますか? 今までお風呂は温水器を使っていましたが、家を新築するので、電気?ガス?どちらが経費節約になるか悩んでいます。オール電化にはしません。どうぞ、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。