• ベストアンサー

ロッキーザファイナルを見る前に過去作品見ておくべき?

MUD-Waterの回答

• MUD-Water
回答No.3

個人的にはロッキーシリーズは“1”しか認めていません。 ギリギリ“ロッキー2”まで見れますが、3以降は駄作です。 5なんか酷いものです。 ロッキー1 ⇒ ファイナルでも問題ないと思います。 不安ならロッキー2までで充分です。 (補足)この映画の後半はほとんどがボクシングの試合場面で、上半身はもちろん裸。 しかし彼(監督と脚本も兼ねる)は、構図やカメラワークで隠すことなく、60歳のその体を余すところなく観客へみせています。 彼の肉体は、信じがたいことに全ロッキーシリーズを通して最高にビルドアップされたものです。 彼は公開直前、オーストラリアの空港で禁止薬物(ヒト成長ホルモン=HGH)所持で捕まりました。 あの年齢でほかでもない、ヒト成長ホルモンを使っていたということがいったいどれほど危険で重大な意味を持つか。 この薬物は、通常インスリン(一般に糖尿病の治療薬として知られるが、同時に強力なアナボリックホルモンでもある)と組み合わせて使われるが、この2種だけを使用することはまずありえない。 その前提として、古くからあるベーシックなアナボリックステロイドを何種類も同時使用するのが常識です。 つまり、スタローンがHGHを使用していたということは、それ以外にも相当大量の薬物を(おそらく長期にわたり)使っていたと推測できるわけです。 そして、副作用の王様で、内臓肥大⇒心筋肥大⇒虚血性心疾患⇒死まで考えられる成長ホルモンを使用していたということは、人類が現在採用できるほぼ最強(かつハイリスク)のドーピングサイクルを彼が行っていたという意味です。 もちろん、寿命は確実に、そして大幅に縮んだでしょう。 五輪で世界記録を目指すトップアスリートでもここまでやる勇気のあるものはいない。 まして、CGやボディダブルをいくらでも立てられるハリウッド映画の世界で、いったい誰がそんなバカなマネをするというのか。 しかも彼はすでに成功者であり、金のために無理をする必要もないのです。 そんな理不尽な行為に命をかけているからこそ、この映画は感動的でした。 『ロッキー・ザ・ファイナル』は、まったく文字通り、スタローンが命をかけて作り上げた渾身の一本です。 そんなことを考えていた私は、この完結編では試合よりなにより、トレーニングシーンで涙が出ました。 なぜそこまでがんばるのか。目の前にいるのはロッキーなのか、スタローンなのか。 この姿を見て何も感じないようなヤツは男ではないと思います。