• ベストアンサー

ロッキーシリーズ

初めての質問です。 皆さんはロッキー見た事ありますか? ・皆さんはロッキーシリーズのどの作品が一番好きでしょうか? 是非教えて下さい。 ・又続編ロッキー・ザ・ファイナルを見ようと思いますか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hduygjkdu
回答No.1

やっぱり1ですかね。勝てないで終わるのがいいですね。 2以降はロッキーが勝つこと前提で観ますからね。 3は一度負けてアポロをトレーナーに付けて勝つというのはよかったのですが、多少ご都合主義な感は否めません。 4はアポロが死んで敵を討つ訳ですが、女房を振り切って戦いに臨む男の友情がいいですね。冷戦時代のアメリカ対ソ連をボクシングで表現したアメリカ万歳映画ではありますが。 5は何とも言えませんね。いろんな意味で(笑)。 当然ファイナルも観るつもりです。

noname#24444
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕も個人的にはシリーズ1が好きです。 次に4かな?ドラゴとの試合は結構面白かったです。 トレーニングシーンでは2が好きではあります。 何か5はトミーとリングで試合してほしかった 気持ちが強いです。 僕もファイナル見ようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#36179
noname#36179
回答No.3

当時、エンドロールが終わるまで立ち上がれなかった映画です。 照明が付き、やっと我に戻れました。 タリア.シャイヤの初心な感じ、ためらいながらのキスシーンなんか「あぁオイラもこんな恋愛したいなぁ」と青年だった当時、素直に感じました。 試合が始まり、会場は最初「アポロコール」。アポロが何ラウンドでロッキーを倒すかが焦点。 でも殴られて殴られてもロッキーは立ち上がる! 次第に、会場は「ロッキーコール」に変わる。 ※(このシーンが私にとってロッキーの全て) その時点で私はもう泣きっぱなし。ぼろぼろ涙が止まりませんでした。 最後のゴング。判定負け。「リターンマッチは荒れるぜ」とアポロ。 「エイドリアン!」と叫んだシーンのカット。 この映画は、この一作で終わるべき映画。 その後ジョンGアビルドセンは、似たような映画を監督し、佳作を作りましたが、どれも「ロッキー」の二番煎じ。 結末が分かってしまう分、残念でした。 その後の「ロッキーシリーズ」も映画館で見ましたが、やっぱり一作に限るなら、アカデミー賞を獲得した「ロッキー」以外考えられません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、 ロッキーはシリーズ1で閉めるべきだったんですか! 人それぞれ色々見方があるんですね。

noname#24040
noname#24040
回答No.2

4です。 ドルフラングレンは実際に空手家だったし、 日本の漫画にも登場したから(北斗の拳で「ドラゴ」?) あの時は少し恐怖感じた。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 4ではアポロが死んでしまうんですよね・・・ ドラゴすごい強いです・・・