• ベストアンサー

『愛してる』と言えない

お世話になります。 当方21歳の女性です。 中学生の時でしょうか。 新聞に俳句か川柳が載っていてその中に1つだけ目に留まった1文がありました。 正確に覚えていないのですが中学生の男の子が書いた句でした。 【『愛してる』というそんな言葉は幼い僕にはまだ言えない。】 みたいな内容が書かれていました。 『愛してる』という言葉の重さと、幼い僕にはまだこの言葉は似合わないというニュアンスがこめられていたと記憶しています。 その句を見て、『愛してる』という言葉を重く考えるようになりました。 それ以来、お付き合いする彼にその言葉を言われても言い返せない自分がいます。 考えるよりも、感情が高ぶった時に自然と出るものなのでしょうがいつになったら言えるのかな~なんて思ったりしています。 みなさんは恋人などに『愛してる』と言えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

言ったことないですし、言う必要もないかと思われますが。 元々愛してるはLOVEの訳に当てはめた言葉で、日本人の言語の歴史には浅い言葉です。 それと「愛って何?」と聞かれキチンと説明できる人って滅多にいないです。 重い、というより経験として理解するのに奥深い言葉だと思いますね。 質問者様は、辞書に書いてある解説以外に愛という言葉について説明できますか? 自分の中で説明がキチンとなされ、噛み砕かれた言葉こそ使って生きてくると思います。 わたしならものすごく好きな人には、別の言葉をかけますね。 「好き」という言葉で表現しないのは素直じゃないからと思うけど、素直じゃないのが自分らしさだからです。 質問者様も自分の中の言葉を使って、相手を思う気持ちを表現してみたらいかがですか? 本が一冊かけてしまうかもしれませんね。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ若い私にとって回答者様の回答そのものが完璧に理解できずにいます。 まだまだですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

頑張ってね!(^O^)/

gogokenta26
質問者

お礼

リョーカイした!(^O^)/

回答No.9

じゃ、ただ、口に出来ないだけなんじゃないですか?(^^) 照れくさいとか、カッコ悪いとか、恥ずかしいとか、いろんな感情が有ると思うけど、思い切って、「抱かれてる、(しかも、一つになってる時)に言ってみたらどうかな?かえってそのときの方が、違和感無く言えたりしてね。 あまり、深く考えない方がいいのかもしれないよね。

gogokenta26
質問者

お礼

ん~… その前に「愛してる」という言葉が頭に浮かんでこないんですよ! だから愛してるよりも「好き」って言葉が先に出てきちゃって… 恥ずかしいなんて思いもきっと少しあるのかもしれません。 「好き」って言葉さえ恥ずかしくて滅多に言えない人間ですので(^^;

回答No.8

そうなんですね。 人それぞれ、「抱かれる」に関して、捉え方が違うから仕方ないのかな・・。確かに、よく雑誌に載ってる、「抱かれたい男・・」みたいな風に、性欲を満たすだけのエッチも有りうる話だしね。一つお聞きしてみようかな。逆に、エッチ無しでも、ずっと寄り添っていたいと思う相手は居ましたか?って、アドバイスにも何にもなってないですね。大きなお世話だったら、無視してくれればいいです。(^^)

gogokenta26
質問者

お礼

いえいえ、大きなお世話だと思っていたらお礼に書き込まないですし既に質問を締め切っているはずです。 こういったやりとりも楽しい物ですので(^^; 別に性欲を満たすためだけに体の関係を持つわけではありません。 好きだから抱かれたいと思い、その結果お付き合いをして体の関係を持つ。 ただ単に「愛している」という言葉は出ませんが、そこには愛は毎回あります。 好きだから抱きたいし、抱かれたい。 そう思うのは自然な事ですよね? >逆に、エッチ無しでも、ずっと寄り添っていたいと思う相手は居ましたか? <そりゃいましたよ~! でも結局若さゆえ、性欲も満ち溢れていましたので体の関係はありましたが(^^;

回答No.7

(こんな質問しちゃいけないかもしれないけど、答えられる範囲で、結構です。) てことは、「愛してる」と言わないうちに、抱かれてしまっているって事ですか?それとも、抱かれないまま別れちゃってるって事ですか?

gogokenta26
質問者

お礼

『愛してる』という気持ちは言わずというか出てきません。 『好き』という感情だけです。 その感情だけでも抱いて欲しい、抱かれたいとは思うことは多々あります。 私の場合は 抱かれたいと思う相手=愛してる ではないようです。

回答No.6

こんにちは。結婚して2年が経つものです。付き合って5年くらいで結婚しました。主人も同じ様な事を言っています。私はただ単に「愛してる」という言葉が恥ずかしくて言わないタイプなのですが(笑)うちの主人は「愛してる」という言葉を簡単には使わないと言っています。なんで~?と聞いてみたところ!まだ使うには早いと。32歳の主人でさえ重く感じています。いろんな事を二人で乗り越えて年を重ねて60過ぎて老夫婦になった頃に使いたいなぁと。私はそれを聞いて感じました!主人は真剣に考えているんだなぁ~と。 使い方はさまざまだと思います。そのとき感じたことを素直に伝えられる人も素敵だと思いますし。

gogokenta26
質問者

お礼

素敵なご主人ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

その言葉って、「この人になら全てを委ねられる」って思ったときに使うんじゃないかって思います。 こんな言い方失礼かもしれませんが、「抱かれてもいい」って思った相手です。 そういう相手が現れたとき、自然に出てくる言葉だと思います。 変に意識しない方がいいと思いますよ。(^^)

gogokenta26
質問者

お礼

>「抱かれてもいい」 <今まで何人もそういった方に出会っていますが、なかなか「愛してる」は出てきませんでした(^^; 何はともあれ意識しない方が良いですね。 自然と出てくる日を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• kibeuri
回答No.4

そうそう。考えて言うものじゃないんですよ。きっと。 いとおしくてたまらなくなった時に口から出る美しい言葉ですもの。 重くてまだ言えないなら、言ってしまえば言葉にも相手にも失礼です。 きっといつかどうしてもその言葉を伝えたくなる時が来ると思います。 それまで大事にしておけばいいです。 うちの夫は付き合っている時から頻繁に「愛してるよ」と言う人でした。 でも一度結婚前ですが「別れたい」と切り出されたことがあります。 その時は当たり前ですが「愛している」と言わなくなり それから何ヶ月かかかって関係を修復し 再び「愛しているよ」という言葉を聞けた時は本当に嬉しく 涙が止まりませんでした。 言葉って本当に大事です。 たった一言の言葉が「心の支え」になって自信もくれるし勇気もくれます。 わたし達夫婦は「愛してるよ」「わたしすごく幸せだよ」「ありがとうね」 ととにかくいつも言っています。 言葉にしなくても伝わることはありますが 言葉にすることで気持ちはより一層伝わります。 おかげで不安になることなんてないですよ。 もちろん、自分はこういうことをされたら悲しいとかそういうこともちゃんと伝えなくては伝わりませんよ(^^ 自分の気持ちを素直に伝えられるようになるって大事です。 これからも素敵な恋愛してくださいね(^^

gogokenta26
質問者

お礼

>言葉にしなくても伝わることはありますが 言葉にすることで気持ちはより一層伝わります。 <言葉にして口に出して言う事がどれほど重要でありその言葉によってどれだけ支えられるか最近理解し始めてきました。 たかが言葉、されど言葉。 人間に生まれてきて良かったと思います。 自分の気持ちを素直に言う。 簡単なようで難しい事だと思います(^^; ありがとうございました。

• reo127
回答No.3

う~ん^^;21歳ですよね。若くて羨ましいです。ちなみに・・私は42歳です。 私が21歳の頃は「愛する」なんてまだ感覚が全くわかりませんでしたね。 そんなに重く受け止めなくてもいいと思いますよ。 私が本当に「愛する」意味が分かったのは、30代後半ですから^^; 「好き」だけでは気持ちがまだまだあふれてしまって、それ以上に相手を理解して、そういう感情が自然にあふれて来るものだと思います。 簡単に「愛してる」とは普段は言えないものですよね。貴女がおっしゃるように、感情が高ぶる場面で、恋人を好きで好きで仕方ない!って思った時に、自然に気持ちがそうなると思うので、無理やりに言う必要もないです。 貴女が重いと受け止めている「愛してる」の言葉も、恋人を心の底から好きになって本当に離れたくない!って思った時、言いたくなりますよ。 今はその愛してる人と結婚して、時々だけど「愛してるよ」って言い合ってます。

gogokenta26
質問者

お礼

>今はその愛してる人と結婚して、時々だけど「愛してるよ」って言い合ってます。 <くぅぅぅ!!良いですね!!!ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

個人の価値観の問題だと思います。「好き」と「愛してる」での言葉の重みの違いってことですかね? ちなみに私は今まで付き合った子には「好き」といって、去年結婚した嫁に初めて「愛してる」と言いました。ま、一回だけですけどね~その時は涙流して喜んでくれてました。言葉とは大事なものです。

gogokenta26
質問者

お礼

>言葉とは大事なものです。 、そうですね。 『愛してる』以外にも本当に言葉は大切だと思う事がこの頃多くなってきました。 ありがとうございました。