• ベストアンサー

万引き・・・

某大手スーパーでパートをしています。 先日、大量盗難5万円程にあいました。人員不足で午前中1人でいることが多いのです。 とても自己嫌悪になっております。 大量盗難にあった時店長は休みでおらず、今日あった時に攻められるのは目に見えており、とても憂鬱になっております。 どう意識をしたら、万引きは防げますか?もう嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.1

パート一人の問題ではありません。 お店としてその問題に取り組まないと。 一人でレジをしながら他の所まですべて見張るのは不可能です。 それで責められるのはおかしいです。 自己嫌悪にならなくてもいいでしょう。 防犯カメラをなければつける あっても録画してない可能性もあります。 未然に防ぐには人員を増やして、常に店員に見られてると 思わせるような雰囲気と環境を作らないと無理です。 警備員を巡回させて、巡回中など張り紙をするなど。 万引きをされても捕まえるためにはカメラを増やして録画したり リアルタイムでそれをチェックしたり、防犯対策で警備員を雇うなど すれば減らせるかもしれません。 常習犯はこの店ならやりやすいとか思っているのでしょう。 大手なら本部に相談することも出来るのではないでしょうか?

rikikaho
質問者

お礼

有難うございます。今日店長に接客しながら店も見ろと言われました。 午前中は暇だから、一人で十分だと。 防犯カメラは何台もついていますが、盗難にあった所にはついていませんでした。警備員はいますが本当に困った時だけ内線で呼ぶというう体制です。 どうして気がつかなかったと思うと本当になさけないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.2

パートをひとりだけ置いておく、という時点で店長の責任だと思います。 それに、社員ではなく、店長でもなく、パートなんですから、そんなに責任を感じることはないと思います。 人手不足とわかっていて、安い賃金でお店をまわしているわけですから、ある程度の損害(万引きなど)は覚悟の上、のはずです。 5万円万引きされたってパートや社員を年間で雇うよりは安いんですから、あなたが心配することはありませんよ。 弁償をせまられたら、逆に訴えることもできたはずです。 (法律にはうといので詳しくはわかりませんが) それよりも、店長には「社員とパートは違う」という意識を持っていただきたいですね。安い賃金で正社員並みに働かされ、責任を持たされては合いません。

rikikaho
質問者

お礼

有難うございます。今日、店長に「被害届を出しに行って」と言われました。パートのなのに・・・? 後々考えてみるとそれらしき人物はいましたが、その人が犯人とは決まった訳ではありませんし・・・。 職場の友達に言うと、店長が出しに行くのが普通だと。 店長の上司に言うべきだと言います。私としては、私が行くのがいいのかな・・。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引きでクビ

    1部上場スーパー内のドラッグストアー(同スーパー経営)勤務のパートです。最近3回プロの万引きに化粧品、サプリを盗られ、スーパーの店長に今度盗られたらクビだと云われました。万引きでクビになるのでしょうか?訴えることはできるのでしょうか?

  • 万引きと誤認

    2年前、パート先のスーパーへ一般消費者として買い物へ行き、普通に買い物をしていました。次の日パート先へ行ったら「万引きした?」と聞かれました。こちらは「はあ?」って感じでした。直属の上司に何を買ったか聞かれ、話した所、レシートを見せてと言われみせました。こちらは何がなんだかわからなくなり調査しろといいました。後日、調査した結果、間違いだったとわかりましたがこちらは犯罪者的な目で見られました。これって人権問題ですよね?私服警備員→店長→上司と言う順に話がまわってきたみたいです。その時は従業員だった為、何とか上司に謝らせました。今育児休業を取っていて復帰しようとしたのですが、あまりにもいろんな対応が悪すぎたので辞める決意をいたしました。主人にはこの件に関しては話をしていなかったのですが、辞めるならはなしちゃえ~と思い話した所、夫が爆発!!店長に事実確認はどうなんだと問い詰めても知らないの一点張り!怒りに燃えています。従業員だったから甘く見られてるのでしょうか?何か対処方法はないですか?事を荒立てたくはないのですがね・・・

  • 至急。「万引き」と断定されました

    今日あった出来事で、母のことなのですが。 12時半頃にスーパーにウナギと店の外で売られているパンを買いに行った。 スーパー内で(スーパーのカゴは持っていませんでした。)ウナギを手に持つ。 買う予定ではなかったが安くなっているメロンを買おうとした時にウナギをエコバックに入れてしまった。 手に持ったまま、パンのある店の出入口すぐ横(外)に出て パンを販売している人にパンを買うお金がたりないといけないと思い、先に払いパンを購入し、店に戻ろうとした直後 警備員(私服)に万引きしたと言われる 説明したが聞き入れてもらえず 事務所へ行き、すぐに警察を呼ばれ警察署で聴取、指紋をとられました。 スーパーに戻った時には店長に万引きしたから、出入り禁止と言われて帰ってきたそうです。 他の従業員も事務所内にいたそうです。 警備員が聴取で、袋に入れた時間、その他、細かく証言し、ずっと見ていたと言ってたそうです。 パンの販売員の方も母が警察署からスーパーに帰って来た時に万引きの話を聞いてビックリなさってたようです。 母は自転車で来ました。 正直、このままでは母や私はこの田舎の町では暮らしにくくなるのではないかと不安です。 どうすればいいのか何か方法はありますか? 完全に母に落ち度がありますが、警備員や店長にはっきりと万引したからと言われ、出入り禁止までされてしまうのは納得できません。 火曜日にウナギとメロンの支払いと受け取りに行きます。 裏口から来てくれとのこと

  • 万引きについての質問です。。

    万引きについての質問です。 恥ずかしながら、約1年前まで、万引きを繰り返していた時期がありました。 あるとき、大手のコンビにで見つかり、警察の方もきました。 そのお店では、常習的に万引きをしていたので、マークされていたようです。 そのときは、母親が呼び出されました。 被害届は出されず、警察の方に名前と住所を伝え、 お店のほうにも伝えました。 その際、万引きしたものの、3倍の金額を払うという形で、帰していただきました。 その後、本当に反省しまして、万引きの原因の一部ともなった 精神的な病とも闘っています。 1年前、私は3回生だったのですが、学校には連絡されず、 今年の3月に無事大学を卒業することができました。 某コンビニの店長さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今は、同じ大学の大学院に通っています。 先日、大学の学生課から留守電に、連絡が入っていました。 私のことで、たずねたいことがある、といっておられました。 内容は全くわからないのですが、約1年前のことを 今になって大学側が知ることはありますか? 私はそのことで、連絡が入ったのではないかと心配しています。 その際、どういう処分をされるのでしょうか。

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

  • 弟の万引き癖について

    弟の万引き癖について 弟が昨日万引きで逮捕されました。スーパーでカゴ抜けという方法で大量の万引きで…現在41歳ですが捕まったのは万引きばかりで今回で4回目です。一番最初は確か22歳位の時で起訴猶予で、2回目は26歳位の時で懲役10か月の執行猶予でした。3回目はその執行猶予中に捕まり懲役1年の実刑判決で合わせて約1年半刑務所に入っていました。今回の事件は出所してから10年以上経っているのですがまた刑務所に入る事になるのでしょうか?それとも執行猶予になる可能性はあるのでしょうか?

  • 万引き犯は現行犯しか捕まえられないのですか?

    友達がコンビニでパートしてます。 棚のちょっとした変化から防犯ビデオを見たら常連のおじさんが盗ってるのが何度もハッキリ映っていたそうです。 その後はマークして盗られない対策を取っているようですが混んでいる時は見張りばかりもできないそうで困っているみたいです。 私が彼女に「防犯ビデオを証拠に今度おじさんが来たら警察に通報しなよ!」と言うのですが「店長が現行犯でないと警察も動かない」と言っているそうです。 万引き犯にビデオを見せて「あなた、先日盗ったでしょ。警察よんだからね」ってな訳には法的にはダメなんでしょうか?

  • 母親が万引き

    母親は近くのスーパーの肉屋でパートをしています。ある時、母親のカバンの中に半額シールの束が入っていて、そういえば、よく半額の値札がついた物を買って来るな。。。って。不信に思ったことがありました。でも、それは思い過ごしかもしれません。ところが、万引きをしている所を見てしまいました。一緒に買い物にいっていて、ちょっと見てくる~と私が母親の傍を離れ、お財布を忘れた為、戻ると、バックの中に物を入れているところでした。私、ビックリしちゃって。私が見たことに母親は気がついていないと思います、まだ、繰り返しているようなので。私にばれたら、止めますよね?普通。私は最近子供が生まれ、両親も仲良く暮らしています。母親が万引きで連行、なんて事になったら、何かが狂い始めると思います。そうなる前に、やめさせたい、でも、誰にも言えません。本人に直接言うなんて、絶対むりです。私はどうしたらよいのでしょうか、悩んでいます。

  • 万引き防止策教えてください!

    私は四月から某ドラッグストアーの店員として働き始めたのですがうちの店では化粧品の万引きが最近とても多くて化粧品の所の商品管理の担当の社員さんが頭を抱えています。防犯タグ設置を店長に提案したのですがやはり結構なお金がかかる為すぐには難しいといわれてしまいました。うちの店はそんなに大きくないので美容部員の方もいないのでそれも理由の一つだとは思うのですが・・・。今のところ私なりに『万引きは犯罪です!』みたいなロゴを貼ったり、なるべく納品時売り場を通るようにする、数、商品管理を徹底するなど考え実行するつもりですが何か良い案はないでしょうか?皆さんどうか力を貸して下さい!(>_<)

  • 万引き犯にされました。納得できません。

    妻と出かけた道中、ついでにボタン電池を購入しようと電気量販店に立ち寄りました。目的の電池を探しましたが、種類が分かりません。というのも、この店で先日懐中電灯を購入しましたが、家に帰り開封すると説明書が入ってませんでした。電池が別購入なのは仕方ありませんが、取説が無い為、どの種類を選ぶのか分かりません。その為、同じ商品を探し、確認すると取説が入っていました。 近くに店員もいない為、取説を無断で借り電池の種類を確認し電池だけを購入しました。妻を待たせていたこともあり、電池を購入後、一旦店外へ出ました。すると万引きGメンにつかまり、事務所に来てくださいと言われました。ハアーと思いましたが、取説を戻すのを忘れていました。ああ、持ち出してしまった。きちんと説明しようと抵抗もせずに事務所に行き、店長に説明しました。すると店長は、何も言わずに警察を呼びました。以前に商品を購入したが、取説がなくて電池が分からないので無断で拝借し、返すのを忘れて無意識に店を出てしまいましたと伝えました。 すると警察は、取ったんだなと聞くので、はい取りましたと言うと、いつでも起訴できるぞと恫喝してきました。その後、店長にも同じようなことを言われ、物凄く惨めな思いをしました。出かける道中に立ち寄ったこともあり、急いで解放してほしくて罪を認め返してもらうことにしましたが、身柄引き渡ししなければいけないと、結局、妻まで呼び出されることになりました。 その後、その商品を購入させられ無事に店舗を後にしましたが、冷静になり、考えると納得出来なくて非常に悔しい思いがこみあげてきました。あとで確認すると万引きは現行犯しか逮捕できないことが分かりました。何かその時ばかりと無理やり万引き犯にされたようでどうしても納得できません。 無意識とはいえ、私は万引き犯となりました。その事実は仕方がありませんが、事情を説明しても、全く耳を貸さない店長、同じように事情を説明しても、絶対的権力で犯人にしようとする警察ホントに悔しいです。本物の万引き犯は、必ず言いわけはしますよね。だから同じように見られても仕方がありません。しかし、私は、つかまって初めて、持ち出したことを思い出しました。だから、素直に抵抗もせずに事務所へ入りました。 この行動から考えても、犯人が素直に事実を認め事務所に入るでしょうか?Gメンに、ああ、説明しますわと気軽に答えた私が馬鹿でした。 しかし、人の意見を聞く耳をもたないのなら、事情聴取する意味がありません。Gメンは、手柄を取ったような態度、店長は、私を泥棒野郎と罵り、警察は、取ったんだろと半ば強制的に誘導する態度、ホントに腹立たしいです。これは、当然の罪と言われる方が大半でしょうが、私はなんとか、店舗側に反論できる方法はないか教えていただきたいです。 商品を買ったけど、取説無かったのです。だから一時的にかりましたが、同じ商品が家にあるので持ってきて証明しますと伝えても、現行犯逮捕だから、聞く耳もたずでした。100円の物でも万引きは万引きです。しかし、私は、小さな紙切れ一枚で万引き犯です。しかも、この店には、離れがあり、実際に私は、離れで買い物を続けるつもりだったことも伝えました。これは、外に出たと取られても仕方ありませんが、紙きれ一枚盗んで私が何に使うというのでしょうか? 確かに商品の一部ですが、その内容を見れば取っても意味がないものだと誰もが分かりますよね。それでも一回捕まえれば犯人です。 言いわけなど聞く耳もたずです。 私が確認したいのは、後日、同じ商品を店舗に持っていき、ここで買ったけど、取説無くて犯人となったことを説明したいのですが、店舗側からすると、起訴すると言ってきそうで不安です。 取ったことと、商品の不備は無関係ですが、誰もが無意味だと思える紙きれで、顧客だった私に豹変した態度、なんとか店側にお詫びをさせたいのです。一度、犯罪者扱いされると不可能だと思いますが、納得できません。良いアドバイス無いでしょうか? 再度、警察にも、説明に行きたいのですが、同じように扱われそうです。 悔しいです。良いご教授お願いします。

専門家に質問してみよう