• 締切済み

気まずい別れ方をした友人がいます。

以前寮生活をしていたのですが、その時に相部屋だった友人と気まずい別れ方をし、今になって再び連絡を取っていいものか迷っています。 彼女とは寮に入ってから知り合ったのですがたまたま気が合ったため、休日に遊びに出かけたり実家に泊まったりできる仲になりました。 最初はそれでうまくいっていたのですが、一つの部屋を二人で共有しているという性質上「一人の時間」というものを持てず、また長く一緒にいるにつれて相手の嫌な面が見えてきたということもあり、私が寮生活に疲れを感じてしまうようになりました。 その態度が彼女にも伝わったようで、一時期喧嘩になり険悪なムードになってしまいました。 その後話し合って仲直りはしたのですが、喧嘩をした際、私なりの考えや行動を否定され「私はこんなに考えているのに・・・」と一方的に悪者扱いされたことが引っかかって何か釈然としませんでした。 そして仲直りはしたもののお互いギクシャクしたところが残ってしまい、退寮の三ヶ月ほど前に(その年に私の代は強制退寮でした。)再び関係が気まずくなり、最終的には会話らしい会話もない状態で、私が先に引っ越すという形で別れました。 当時の私は彼女の一方的な言い分に対する違和感と寮生活の疲れから、半ば投げやりになっていて新しい連絡先を告げることもなく出てきてしまったのですが、今になって黙って出てきたのはあんまりだったかな・・・と反省し、出来ることなら彼女に連絡を取って謝りたいと考えるようになりました。 ただ彼女はもう私に愛想を尽かしている可能性もあるので再び連絡することがいいことなのか分かりません。私としては一緒に生活していた頃の無礼を謝りたいという気持ちが一番で、彼女が関係を戻したくないのであればこれっきりになる覚悟も出来ています。 皆さんはもしこのような別れ方をした友人から再び連絡が来たらどう思うでしょうか?こうした方がいい、またはやめたほうがいい、などの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.6

他人がどうであれ、自分が誤りたいと思った時に正直に気持ちを伝えて良いと思いますよ。 相手は何のことかと思うかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。気持ちの問題です。 私は謝りました。彼女からは頓珍漢っぽい感じで思われたみたいで、何もお返事が無かったけど誠意は尽くしたと思うので、スッキリしました。 その後、偶然に職場で会いましたけど普通に接する事が出来たので、あの時謝っておいてよかったと思いました。許してくれたかどうか、関係がスムーズかどうかというのは別として気持ちを伝えて素直になれた気がしました。 頑張ってみてください。結果は後からついてきます。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女からのレスポンスを期待しての 謝罪ではなく、誠意を尽くすという意味 での謝罪をしたいと思っています。 私は今後彼女と再会することはないかも しれませんが、もし会うことがあったと したらchitta1さんのように、お互い自然 に挨拶が出来たら…と願います。 割と反対よりの意見が多かったのでやはり 自己満足の部分が大きいのかとも感じましたが 励ましの言葉をいただき有難かったです。 前向きに考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ject
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんにちは。 相手がこの件についてどう思っているかも分からない状況ですし これっきりになる覚悟があれば謝って良いと思います。 ただ自分が過去に気まずい別れ方をした友人がいたとして ある日突然連絡がきて「あの時はごめんなさい」と言われたら戸惑いますが許すと思います。 それと同時に「いきなり連絡してきてしてなんて一方的なんだろう」とも感じるかも知れません。 もしかしたら「自分がスッキリしたいだけじゃないか」とも思うかもしれません。 いろいろ書きましたが もしずっとこの後もあの時のこと後悔するんだろうな、と思うのでしたら、やはり謝ったほうがいいと思います。 ガラの悪い言い方をすれば相手のためにじゃなく自分のために謝ってお終いです。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結局は自己満足なのではないか、という 意見が多いようですね。 関係の修復は期待していませんので、これっきり になる覚悟は出来ています。 許してもらうことも、返信を貰うことも期待して いません。 慎重に検討してみたいと思いますが、やはり謝罪 したいと感じたときには自己満足だと割切って 謝ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37097
noname#37097
回答No.4

こんにちは! 理由はまったく違いますが、高校の友人と最近仲なおりしました。 5年くらいぶりに手紙を書きました。私も結婚し、実家をとっくにでていて、また転勤で遠方にいくので。喧嘩別れしたものの心のなかでずっとひっかかっていたし、音信不通、連絡先不明ではなんとなくしっくりこないとおもいました。 手紙の返事来ましたよ。メールアドレスと携帯番号と連絡先が書かれてましたし、手紙が来たことは戸惑ったけど嬉しかったと正直な手紙でした。高校時代結構仲がよかったのでやはり嬉しかったです。以前とかわらず真っ直ぐな彼女に手紙がだせてよかったし、結果オーライですがこれは相手の人格にもよるかなと。 その子ももうすぐ結婚だと知って、私はすごく嬉しかったし、それを知らずにいたら多分後悔していたと思います。このあいだ電話したら、遠方に引っ越した私のところに会いに行きたいと言ってくれました。遠いので既婚友人はきたことがないので、その積極的な言葉が嬉しかった。 そういうところも好きだったなあと思い出しました。情が深いタイプの友人なんですよね。 私は大切な友人を人生から取りこぼしてましたがぎりぎりすくうことが出来ました。 それに昔仲がよかったころからこの人とは一生付き合うだろうなと思ってたので。 友人はやはり大切だと思います。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡を取ってその後の関係が良好になった例を 聞かせていただき励みになりました。 私は関係が戻ることは期待していませんが、 他愛ない話を出来るような関係に戻ることが 出来たらとても嬉しいだろうな、と思います。 友達は大切ですよね。 その大切な友達をこんな形で失ってしまったこと を残念に思っています。 まぁ自業自得なんですけどね…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33206
noname#33206
回答No.3

私がその友人なら何を今更。と思うかもしれませんね あなたは謝罪した事で気が済むかもしれないけど、受け取った方はそれでまた嫌な気分を思い出す訳です。 相手の友人の性格などがわからないのでどう受け取られるかわからないけれど、 あなたに取って失いたくない、かけがえのない友人、もしくは特に仕事で顔を合わす機会が多いとかでなければほっておいてほしいかも。 間違ってったら申し訳ないけど、友人第一の考えでなく誰にたいしてもいい人でありたいから、謝って自分が満足したいようにも感じられます

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何を今更」 きっとこう思われる可能性が高いのでしょうね。 ただどう思われようといいと思っています。 そう思われても仕方のないことを私はしたし、 今になって「謝るからまた仲良くしようよ」 なんて都合のいいことを言おうとも思っていません。 自己満足かもしれませんが、いい人でありたいから 謝る…というのは正直違います。 いい人でありたいのなら最初から嫌われるような 態度は取りませんので…。 当時は寮生活、彼女との関係をどう改善していけば いいか判らず、冷静に考えるということができずに ヤケになっていた面があったと思います。 寮を離れて冷静になって振り返ってみて、 自分の態度は反省すべき点があったのに、そのまま 離れ離れになってしまったことに遅まきながら後悔 しはじめた…という感じです。 私は謝罪することは悪いことにはならないと考えて いましたが、反対意見もあるようですので慎重に 検討してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

謝りたければ謝ればいいと思う。 でも気まずい思いをして別れた友人との仲はもう終わっているからそれっきりになる可能性が高いですね。 私の友人は学生時代で疎遠になったクラスメイトからいきなり電話で過去に友人にいじわるをした経緯を話され謝罪されたそうです。 困惑していました。 忘れ去った過ぎた日をわざわざ自分の懺悔のために蒸し返して勝手な人だなと思ったそうです。 どちらが正しいとか悪いとかって問題じゃなく一度植えつけられたイメージは簡単に変わらないものなので私なら胸にしまっておくかな。 どうせもう二度と会わないだろうし、もし会う機会があるなら笑顔で挨拶して終わりって感じだな。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応連絡を取る目的としては、以前のような 友情を復活させるということではなく、 あくまでも自分のしたことに関する純粋な謝罪 …と考えています。 謝罪をしてそれをどう受け止めるかは彼女の 自由ですし、二度と会えない可能性があること も重々承知しています。 とはいえ、ただの自己満足だと言われれば それも一理あると思いますし、慎重に考えて みたいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私は相手が誰であれ、連絡をくれれば好意的に対応するのがポリシーですが、気まずい、あるいは曖昧な別れかたをした相手に連絡して返事をもらえずじまいだったことが、一度ならずあります。 「これっきりになる覚悟も出来て」おられるとのことなので、お詫びを書いた郵便ないしメールを送ってみてはどうでしょう。できるだけ余計な言い訳は書かずに、侘びと近況報告にとどめるのがいいと思います。 自分が送った便りが返送されてこないのに、相手からの返事がなければ「受け取ったのに、返事を書く気がないのだな」と解釈して諦めことですね。そういうことって、長い人生では何度かありますよ。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももし連絡が来なかった場合には相手に好意的に 受け止めてもらえなかったと捉え、すっぱり諦めようと 考えています。 内容は過去のいざこざを蒸し返すようなことを書きたい わけではなく、ただ自分の無礼を謝罪することと、 連絡先を書いて「もし良ければ近況を教えて」という 感じのことを伝えたいと思っています。 (もちろん強制するような書き方はしないつもりです。) まだ連絡を取るとはっきり決めた訳ではないのですが モヤモヤと考え続けるのもどうかと思うので慎重に 検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

    高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

  • 無謀な友人

    私の友人は結構無謀です。手取りで10万円台後半 あります。しかも独身寮で賄いも格安で付くので 恵まれています。貯まる人は結構たまり20代で 持ち家を買い退寮する人も多いそうです。 しかし彼はギャンブルやら酒タバコでほとんど 残らないそうです。パチンコで1日10万も するのは日常茶飯事です。給料日までまだ2週間 もあるのに・・・・ 今は独身なのでそれでもやっていけますが、これから こんな刹那的な生活を続けるのは必ずしもいいとは 思えません。どうしたらいいですか?

  • 会社の寮の管理人をしています。退職者が部屋に私物やごみを残し退寮しまし

    会社の寮の管理人をしています。退職者が部屋に私物やごみを残し退寮しました。本人とは連絡が取れず、保証人とも連絡が取れない状態ですが、残留物は処分してもかまわないものでしょうか

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーの方は一度喧嘩したりすると今迄仲良くしていた事よりも喧嘩したことの方がずっと残り誤っても理解しないものなのでしょうか?自分に非はないとまた思うものですか?仲直り等はできない感じでしょうか?それでしたら職場が一緒ですが無視していた方が友人のためでしょうか?

  • 同い年の男性の友人と2人で飲んだときのことです。

    同い年の男性の友人と2人で飲んだときのことです。 飲み会が終わり、私と彼は隣同士に建てられている寮住まいなので、彼の彼女との惚気話を聞きいながら2人で帰りました。いつもは女子寮の横手に着くと別れるのですが、その日は玄関先まで付いていて一向に男子寮に帰る気配がしませんでした。不思議に思いながらも玄関先でしばらく話をしてると、寒くなったのか彼は「俺に部屋に来て話さないか?」と言いました。 彼に彼女がいることは知っていたので私はそれは良くないのではないかと聞くと、「今日は友人と遊ぶと伝えてあるから大丈夫」とのことでした。彼とは色々な話題で意見を交換したり、意見をぶつけ合ったりと会話が楽しめる友人で、彼には「お前は女だと思っていない」と言われていたのでどこか安心感のようなものがありました。そこで彼女さんには悪いなあと思いながらも男子寮にお邪魔することにしました。 さすがに彼の部屋に2人きりはまずいので、共同の広い部屋で話をしたり、時々卓球をしたりしていました。私はほとんど男性と2人で遊ぶことがないのでつい楽しみすぎてしまい、気づけば5時間ほどが経過して空が明るくなってくる頃でした。彼の彼女さんも寮生ですので起きてくる前に帰ろうと思い、部屋を片付けたあと蛍光灯を消して扉を少し開けたときでした。 彼は私の後ろの方にいました。その彼が急に私の肩の辺りに両腕を回して軽く抱きしめたようでした。飲み会で彼はそこそこお酒を飲んでいましたし、2人で話しながらも飲んだので結構酔っていました。私はその手のことには免疫がありませんし、ましてや彼を好きでもないのでびっくりして腕を振り払うと、彼は「あ、嫌がられた~」と少し悲しそうに言っていました。私が彼がそんなことするのが悪いのだというと「まあ俺が悪いんだけどね…」とつぶやいていました。私はなんとなく逃げるように帰りました。 彼に誘われたときに断っていればこんなことは起こらずに済んだのですが、彼が私に触れた時の心理や気持ちはどんなものだったのでしょうか? 彼を好きな気持ちは微塵もなく、ただ悩んでいることがあれば聞いてあげたのにと思ったので…。

  • 友人が車を返してくれない!!

    友人と私の車で旅行し、途中別行動をし友達が私の車を使用中、喧嘩をしてしまい仲直りしようと連絡するが、自分の居場所も置き場所も教えず、新幹線で帰って来た。友人は今だ返してくれない。どうしたらいでしょう?

  • 悩んでます

    私は今都内の大学に通っています。 実家が地方なので今は大学の寮に入っています。 寮は食事が出たり、友達がいたりと楽しい面もあるのですが、門限があったり、外泊するのも許可をもらわないと外泊できなかったり、友達を部屋に呼んだりもできません。 また部屋は2人部屋なので、一人になりたいときに一人になることもできないし、相手に気も使います。 できることなら一人暮らしをしたいのですが、うちはあまり裕福でないのでお金のことが心配です。なるべくなら親に負担はかけたくありません。 寮は友達もだんだん退寮していき、友達も少なくなってきました。来年はルームメイトも退寮するそうで…。 勉強をするために東京に来たのだから、多少のことは我慢してでも、寮で勉強に打ち込むべきでしょうか? バイトをして生活費を稼ぐ学生さんも多いとは思いますが、私の学校は課題が多くてとても忙しく、あまりバイトをしている暇もありません。 なので生活費は親に負担してもらわないとやっていけないんです。 一人暮らしをしたいという私の考えはわがままなのでしょうか?

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。