• 締切済み

気まずい別れ方をした友人がいます。

以前寮生活をしていたのですが、その時に相部屋だった友人と気まずい別れ方をし、今になって再び連絡を取っていいものか迷っています。 彼女とは寮に入ってから知り合ったのですがたまたま気が合ったため、休日に遊びに出かけたり実家に泊まったりできる仲になりました。 最初はそれでうまくいっていたのですが、一つの部屋を二人で共有しているという性質上「一人の時間」というものを持てず、また長く一緒にいるにつれて相手の嫌な面が見えてきたということもあり、私が寮生活に疲れを感じてしまうようになりました。 その態度が彼女にも伝わったようで、一時期喧嘩になり険悪なムードになってしまいました。 その後話し合って仲直りはしたのですが、喧嘩をした際、私なりの考えや行動を否定され「私はこんなに考えているのに・・・」と一方的に悪者扱いされたことが引っかかって何か釈然としませんでした。 そして仲直りはしたもののお互いギクシャクしたところが残ってしまい、退寮の三ヶ月ほど前に(その年に私の代は強制退寮でした。)再び関係が気まずくなり、最終的には会話らしい会話もない状態で、私が先に引っ越すという形で別れました。 当時の私は彼女の一方的な言い分に対する違和感と寮生活の疲れから、半ば投げやりになっていて新しい連絡先を告げることもなく出てきてしまったのですが、今になって黙って出てきたのはあんまりだったかな・・・と反省し、出来ることなら彼女に連絡を取って謝りたいと考えるようになりました。 ただ彼女はもう私に愛想を尽かしている可能性もあるので再び連絡することがいいことなのか分かりません。私としては一緒に生活していた頃の無礼を謝りたいという気持ちが一番で、彼女が関係を戻したくないのであればこれっきりになる覚悟も出来ています。 皆さんはもしこのような別れ方をした友人から再び連絡が来たらどう思うでしょうか?こうした方がいい、またはやめたほうがいい、などの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• chitta1
回答No.6

他人がどうであれ、自分が誤りたいと思った時に正直に気持ちを伝えて良いと思いますよ。 相手は何のことかと思うかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。気持ちの問題です。 私は謝りました。彼女からは頓珍漢っぽい感じで思われたみたいで、何もお返事が無かったけど誠意は尽くしたと思うので、スッキリしました。 その後、偶然に職場で会いましたけど普通に接する事が出来たので、あの時謝っておいてよかったと思いました。許してくれたかどうか、関係がスムーズかどうかというのは別として気持ちを伝えて素直になれた気がしました。 頑張ってみてください。結果は後からついてきます。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女からのレスポンスを期待しての 謝罪ではなく、誠意を尽くすという意味 での謝罪をしたいと思っています。 私は今後彼女と再会することはないかも しれませんが、もし会うことがあったと したらchitta1さんのように、お互い自然 に挨拶が出来たら…と願います。 割と反対よりの意見が多かったのでやはり 自己満足の部分が大きいのかとも感じましたが 励ましの言葉をいただき有難かったです。 前向きに考えてみようと思います。

• ject
回答No.5

こんにちは。 相手がこの件についてどう思っているかも分からない状況ですし これっきりになる覚悟があれば謝って良いと思います。 ただ自分が過去に気まずい別れ方をした友人がいたとして ある日突然連絡がきて「あの時はごめんなさい」と言われたら戸惑いますが許すと思います。 それと同時に「いきなり連絡してきてしてなんて一方的なんだろう」とも感じるかも知れません。 もしかしたら「自分がスッキリしたいだけじゃないか」とも思うかもしれません。 いろいろ書きましたが もしずっとこの後もあの時のこと後悔するんだろうな、と思うのでしたら、やはり謝ったほうがいいと思います。 ガラの悪い言い方をすれば相手のためにじゃなく自分のために謝ってお終いです。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結局は自己満足なのではないか、という 意見が多いようですね。 関係の修復は期待していませんので、これっきり になる覚悟は出来ています。 許してもらうことも、返信を貰うことも期待して いません。 慎重に検討してみたいと思いますが、やはり謝罪 したいと感じたときには自己満足だと割切って 謝ってみようと思います。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

こんにちは! 理由はまったく違いますが、高校の友人と最近仲なおりしました。 5年くらいぶりに手紙を書きました。私も結婚し、実家をとっくにでていて、また転勤で遠方にいくので。喧嘩別れしたものの心のなかでずっとひっかかっていたし、音信不通、連絡先不明ではなんとなくしっくりこないとおもいました。 手紙の返事来ましたよ。メールアドレスと携帯番号と連絡先が書かれてましたし、手紙が来たことは戸惑ったけど嬉しかったと正直な手紙でした。高校時代結構仲がよかったのでやはり嬉しかったです。以前とかわらず真っ直ぐな彼女に手紙がだせてよかったし、結果オーライですがこれは相手の人格にもよるかなと。 その子ももうすぐ結婚だと知って、私はすごく嬉しかったし、それを知らずにいたら多分後悔していたと思います。このあいだ電話したら、遠方に引っ越した私のところに会いに行きたいと言ってくれました。遠いので既婚友人はきたことがないので、その積極的な言葉が嬉しかった。 そういうところも好きだったなあと思い出しました。情が深いタイプの友人なんですよね。 私は大切な友人を人生から取りこぼしてましたがぎりぎりすくうことが出来ました。 それに昔仲がよかったころからこの人とは一生付き合うだろうなと思ってたので。 友人はやはり大切だと思います。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡を取ってその後の関係が良好になった例を 聞かせていただき励みになりました。 私は関係が戻ることは期待していませんが、 他愛ない話を出来るような関係に戻ることが 出来たらとても嬉しいだろうな、と思います。 友達は大切ですよね。 その大切な友達をこんな形で失ってしまったこと を残念に思っています。 まぁ自業自得なんですけどね…!

noname#33206
noname#33206
回答No.3

私がその友人なら何を今更。と思うかもしれませんね あなたは謝罪した事で気が済むかもしれないけど、受け取った方はそれでまた嫌な気分を思い出す訳です。 相手の友人の性格などがわからないのでどう受け取られるかわからないけれど、 あなたに取って失いたくない、かけがえのない友人、もしくは特に仕事で顔を合わす機会が多いとかでなければほっておいてほしいかも。 間違ってったら申し訳ないけど、友人第一の考えでなく誰にたいしてもいい人でありたいから、謝って自分が満足したいようにも感じられます

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何を今更」 きっとこう思われる可能性が高いのでしょうね。 ただどう思われようといいと思っています。 そう思われても仕方のないことを私はしたし、 今になって「謝るからまた仲良くしようよ」 なんて都合のいいことを言おうとも思っていません。 自己満足かもしれませんが、いい人でありたいから 謝る…というのは正直違います。 いい人でありたいのなら最初から嫌われるような 態度は取りませんので…。 当時は寮生活、彼女との関係をどう改善していけば いいか判らず、冷静に考えるということができずに ヤケになっていた面があったと思います。 寮を離れて冷静になって振り返ってみて、 自分の態度は反省すべき点があったのに、そのまま 離れ離れになってしまったことに遅まきながら後悔 しはじめた…という感じです。 私は謝罪することは悪いことにはならないと考えて いましたが、反対意見もあるようですので慎重に 検討してみたいと思っています。

• -LIBRA-
回答No.2

謝りたければ謝ればいいと思う。 でも気まずい思いをして別れた友人との仲はもう終わっているからそれっきりになる可能性が高いですね。 私の友人は学生時代で疎遠になったクラスメイトからいきなり電話で過去に友人にいじわるをした経緯を話され謝罪されたそうです。 困惑していました。 忘れ去った過ぎた日をわざわざ自分の懺悔のために蒸し返して勝手な人だなと思ったそうです。 どちらが正しいとか悪いとかって問題じゃなく一度植えつけられたイメージは簡単に変わらないものなので私なら胸にしまっておくかな。 どうせもう二度と会わないだろうし、もし会う機会があるなら笑顔で挨拶して終わりって感じだな。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応連絡を取る目的としては、以前のような 友情を復活させるということではなく、 あくまでも自分のしたことに関する純粋な謝罪 …と考えています。 謝罪をしてそれをどう受け止めるかは彼女の 自由ですし、二度と会えない可能性があること も重々承知しています。 とはいえ、ただの自己満足だと言われれば それも一理あると思いますし、慎重に考えて みたいとは思います。

• ucok
回答No.1

私は相手が誰であれ、連絡をくれれば好意的に対応するのがポリシーですが、気まずい、あるいは曖昧な別れかたをした相手に連絡して返事をもらえずじまいだったことが、一度ならずあります。 「これっきりになる覚悟も出来て」おられるとのことなので、お詫びを書いた郵便ないしメールを送ってみてはどうでしょう。できるだけ余計な言い訳は書かずに、侘びと近況報告にとどめるのがいいと思います。 自分が送った便りが返送されてこないのに、相手からの返事がなければ「受け取ったのに、返事を書く気がないのだな」と解釈して諦めことですね。そういうことって、長い人生では何度かありますよ。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももし連絡が来なかった場合には相手に好意的に 受け止めてもらえなかったと捉え、すっぱり諦めようと 考えています。 内容は過去のいざこざを蒸し返すようなことを書きたい わけではなく、ただ自分の無礼を謝罪することと、 連絡先を書いて「もし良ければ近況を教えて」という 感じのことを伝えたいと思っています。 (もちろん強制するような書き方はしないつもりです。) まだ連絡を取るとはっきり決めた訳ではないのですが モヤモヤと考え続けるのもどうかと思うので慎重に 検討してみたいと思います。