• ベストアンサー

4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

noname#69890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。合格おめでとうございます(^o^)。私は女子大ではありませんが、共学の大学の女子寮に入寮していましたので、良かったら参考にして下さい。  確かに2人部屋って緊張しますよね。私も合格が決まって、入寮が決まってドキドキしていました。幸いな事に私の場合何人も同室を体験しましたが、皆良い人ばかりでしたので辛い思いはしなかったのですが、些細なことで喧嘩してしまったり、生活が合わなくて喧嘩してしまう人も中にはいました。クダラナイ事ですが几帳面な人と大雑把な人、友人がすぐ出来て部屋に帰ったら全然知らない人が自分の沢山いて、自分のベッドなどにも座ったりして居場所がない!みたいになったり・・・。でもそれらはほんの少数派でした。何せ質問者様が思うように向こうもドキドキしているはずですので、最初から図々しく自分の価値観を押し付けてくる人なんて、実生活でもほんの僅かですのであまり気にしなくても良いですよ。  要は生活習慣を共にするので、相手の立場に立って行動していたらそうは嫌われるというか、喧嘩になったりしません。相手が寝ているのに友人を呼んで騒いだり、電気を明々をつけて音楽をガンガン鳴らしたり、または勉強しているのに騒いだり邪魔したり、とんでもなく汚して相手のスペースにまで侵食し始めたり・・・。おるんか!と思われるかもしれませんが、こんな人達が嫌われたり喧嘩したりという事になっていました。普通に生活している分には大丈夫ですので安心して下さい。  寮はメリットが沢山あります。 (1)友だちが出来る。  下宿生なら学科かサークル内で友だちになるのは普通ですが、寮ならそれを越えて友人づきあいが出来ます。また「同じ釜の飯を食べた仲」ですので、割と良い友人関係ができますよ。私も卒業して○○年ですが、今でも仲がよくて旅行に行ったりしています。もちろん先輩や後輩とも仲良くなれます。 (2)試験対策などが楽。  前年度の試験問題のコピー、○○先生への傾向と対策、授業を取るならこれ!という先輩ならではのアドバイスが寮にいると手に入りやすいです。また同級生でもノートなどのコピーなどすぐ助けてもらえたりします。試験前に皆で勉強したりも出来ますよ(集まっても結局グダグダと話で全滅になる危険性もありますが(^_^;))。 (3)寂しくない。  特には鬱陶しいと思われるかもしれませんが、実家から遠く離れれば離れるほど、ふとした事で寂しさが募ることがあります。一人暮らしならテレビぐらいしかありませんが、同室がいれば寂しさがまぎれます。    もちろん反対にデメリットもあります。寮委員などいる場合は(昔の体質の寮です)、それを決めたり、寮委員になったらなったで会があったりして大変です。また行事なんかを楽しめない人は辛いかもしれません。当然色んな寮がありますので、これらの事がない場合もありますので一概にデメリットとは言えませんが。  寮に持っていくと良いモノですが、こちらも寮によって持ち込んではいけないものもありますので、まずはそれを確認してもらえばよいですが、電気器具などはワット数の関係で制限されることがありますので事前によく寮案内を読んで下さい。私の場合は案外寒かったので3月といえども防寒着が役に立ちました。他にもPCは今の大学では必需品になっている場合があります。回線が繋げるかは寮によりますが、最近の寮は繋げられる所が多いです。レポートなどが多いと割と必要になる確率が高いです。この場合大学生協推薦の品があるかもしれませんので、特に自分用を持っていない場合は大学で買うという方法もあります。それから引越しなどでもよくやりますが、地元の銘菓などを持っていくと良いですよ。餡子類は案外嫌う人がいますので、クッキーとかお煎餅とかの日持ちのする物で、個別包装になっているものを2,3箱買います。沢山配って自己紹介したり、お茶会を開いたりすると打ち解けられます。寮にもよりますが新歓行事などが沢山ある所だと思ったよりスムーズに友だちが出来ます。日用品などの細々した物(食器類やスリッパなど)は自分で用意しても良いですし、大まかなものだけ買って皆で買いに行ったりするのも良いです。他にも前述したように、相手がいる事ですので、音楽鑑賞が趣味の場合はイヤホンを買ったりしておくと、相手の迷惑にはなりません。  素敵な出会いが沢山あると良いですね。まずは高校生活を楽しんで、ワクワクする気持ちを楽しんで下さい。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなり、本当に失礼しました。 反省しています。 以後気をつけます(>_<) 大変詳しくて分かり易く、実体験を交えたご回答はとても参考になりました! 入寮するワクワク感が増しました☆ 思いもつかなかったことがたくさん書かれていたので、勉強になりました。 また入寮前に読み返したいと思います。 本当にありがとうございました。 そして、お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。