• ベストアンサー

4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

noname#69890
noname#69890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。合格おめでとうございます(^o^)。私は女子大ではありませんが、共学の大学の女子寮に入寮していましたので、良かったら参考にして下さい。  確かに2人部屋って緊張しますよね。私も合格が決まって、入寮が決まってドキドキしていました。幸いな事に私の場合何人も同室を体験しましたが、皆良い人ばかりでしたので辛い思いはしなかったのですが、些細なことで喧嘩してしまったり、生活が合わなくて喧嘩してしまう人も中にはいました。クダラナイ事ですが几帳面な人と大雑把な人、友人がすぐ出来て部屋に帰ったら全然知らない人が自分の沢山いて、自分のベッドなどにも座ったりして居場所がない!みたいになったり・・・。でもそれらはほんの少数派でした。何せ質問者様が思うように向こうもドキドキしているはずですので、最初から図々しく自分の価値観を押し付けてくる人なんて、実生活でもほんの僅かですのであまり気にしなくても良いですよ。  要は生活習慣を共にするので、相手の立場に立って行動していたらそうは嫌われるというか、喧嘩になったりしません。相手が寝ているのに友人を呼んで騒いだり、電気を明々をつけて音楽をガンガン鳴らしたり、または勉強しているのに騒いだり邪魔したり、とんでもなく汚して相手のスペースにまで侵食し始めたり・・・。おるんか!と思われるかもしれませんが、こんな人達が嫌われたり喧嘩したりという事になっていました。普通に生活している分には大丈夫ですので安心して下さい。  寮はメリットが沢山あります。 (1)友だちが出来る。  下宿生なら学科かサークル内で友だちになるのは普通ですが、寮ならそれを越えて友人づきあいが出来ます。また「同じ釜の飯を食べた仲」ですので、割と良い友人関係ができますよ。私も卒業して○○年ですが、今でも仲がよくて旅行に行ったりしています。もちろん先輩や後輩とも仲良くなれます。 (2)試験対策などが楽。  前年度の試験問題のコピー、○○先生への傾向と対策、授業を取るならこれ!という先輩ならではのアドバイスが寮にいると手に入りやすいです。また同級生でもノートなどのコピーなどすぐ助けてもらえたりします。試験前に皆で勉強したりも出来ますよ(集まっても結局グダグダと話で全滅になる危険性もありますが(^_^;))。 (3)寂しくない。  特には鬱陶しいと思われるかもしれませんが、実家から遠く離れれば離れるほど、ふとした事で寂しさが募ることがあります。一人暮らしならテレビぐらいしかありませんが、同室がいれば寂しさがまぎれます。    もちろん反対にデメリットもあります。寮委員などいる場合は(昔の体質の寮です)、それを決めたり、寮委員になったらなったで会があったりして大変です。また行事なんかを楽しめない人は辛いかもしれません。当然色んな寮がありますので、これらの事がない場合もありますので一概にデメリットとは言えませんが。  寮に持っていくと良いモノですが、こちらも寮によって持ち込んではいけないものもありますので、まずはそれを確認してもらえばよいですが、電気器具などはワット数の関係で制限されることがありますので事前によく寮案内を読んで下さい。私の場合は案外寒かったので3月といえども防寒着が役に立ちました。他にもPCは今の大学では必需品になっている場合があります。回線が繋げるかは寮によりますが、最近の寮は繋げられる所が多いです。レポートなどが多いと割と必要になる確率が高いです。この場合大学生協推薦の品があるかもしれませんので、特に自分用を持っていない場合は大学で買うという方法もあります。それから引越しなどでもよくやりますが、地元の銘菓などを持っていくと良いですよ。餡子類は案外嫌う人がいますので、クッキーとかお煎餅とかの日持ちのする物で、個別包装になっているものを2,3箱買います。沢山配って自己紹介したり、お茶会を開いたりすると打ち解けられます。寮にもよりますが新歓行事などが沢山ある所だと思ったよりスムーズに友だちが出来ます。日用品などの細々した物(食器類やスリッパなど)は自分で用意しても良いですし、大まかなものだけ買って皆で買いに行ったりするのも良いです。他にも前述したように、相手がいる事ですので、音楽鑑賞が趣味の場合はイヤホンを買ったりしておくと、相手の迷惑にはなりません。  素敵な出会いが沢山あると良いですね。まずは高校生活を楽しんで、ワクワクする気持ちを楽しんで下さい。  ご参考までにm(__)m。

noname#69890
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり、本当に失礼しました。 反省しています。 以後気をつけます(>_<) 大変詳しくて分かり易く、実体験を交えたご回答はとても参考になりました! 入寮するワクワク感が増しました☆ 思いもつかなかったことがたくさん書かれていたので、勉強になりました。 また入寮前に読み返したいと思います。 本当にありがとうございました。 そして、お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 寮生活が不安過ぎます……

    今月26日から、寮生活にはいります。 私は現在中3ですが、全寮制の中高一貫校に編入することになりました。 元々はその高校を受験しようと考えていましたが、中学に編入したほうが試験が楽なことや、見学と体験入学(寮に3泊)したとき今の高3の人がとても良くしてくれて慣れるまでその高3の人がいたらいいなと、思ったからです。 (寮の部屋は6人部屋で縦割りなので中1から高3まで様々な学年の人がいるんです。) で、間もなく寮生活になるわけですが……。 とっても不安なんです。 人は皆いい人でしたが、私はすぐにホームシックになる人で。 体験入学したときも、帰ってきたら5時間ずっと母にしがみついて泣いたほどで……(^^; でも、そんなんじゃダメだってわかっているから寮のある高校を探したんです。 自分で選んだ道、しかしもうすぐ入寮を控え、母に毎晩泣きついてしまっています。 その寮は少し特殊で、毎週末帰省するのではなく、五週間に一度1週間休み、というまとめて休みを取ることになっていてその一週間以外は土日祝日関係なく学校(寮)にいなければなりません。 外への外出もできなくて、私服も持ち込めないくらいなんです。 だから大好きな買い物で気分転換もできないどころか、携帯も帰省する時にしか与えられずそれまでは舎監が預かっていて……学校の電話でしか電話できない……。 毎日不安で泣きそうです。 自分で選んだ道なのに情けないことはわかってます。 ですが……何か、何か励ましや体験談などください。 消えてしまいたい気分にまでなっています……(泣)

  • 妹と同じ大学へ…自立するため寮の部屋は別々のほうがいい?

    高3女子です。 双子なのですが、県外の同じ女子大学へ入学予定です。 合格したら寮生活になります。 寮は2人部屋なので、妹と一緒の部屋にしてもらおうと考えていました。 しかし最近「それで本当にいいのかな?」と思い始めました。 私たち姉妹はまだ腹を割って話せる「親友」と出会っていません。 友達と呼べる人も少ないです。 (いつも姉妹一緒にいたので、友人がいなくても寂しくありませんでした。そのせいで友達づくりが苦手です) そこで、寮ではあえて姉妹別々の部屋にしてもらい、他人との共同生活に挑戦してみようかな…と思っています。 ですが問題があります。 私たちは人に異常に気を使ってしまうクセがあり、いつも疲れてしまいます。 そんな私たちが初対面の人と一緒の部屋で生活をするなんてことできるのだろうかと不安もあるのです。 また、一緒に生活する人がいい人だったら良いのですが、もしもウマが合わない人だったら4年間も一緒に生活するのは耐えられないと思います…。 ここは精神的自立のため、あえて姉妹別々の部屋にしてもらうべきでしょうか? 稚拙な文章ですみませんが、みなさんのご意見聞かせてください。

  • 農業高校の寮生活

    私は中学2年生の女子です。 もうすぐ中学3年生で受験生になります。 それで行く高校に迷っていて 前から農業に興味がありました。 それで色々考えて 農業高校に行こうと決めました それで寮生活もしたいなと思いました。 私は福岡に住んでます 県外に行こうかなと思ってます。 そして九州でいい農業高校で寮生活ができるところは ないでしょうか?できれば県立・公立・がいいです。 お願いします。。

  • 寮生活・・・

    このたび大学に進学することになりました。その大学は県外なので家を出ることになります。 そこで今、寮に入るか一人暮らしをするかすごく悩んでいます。 その寮は二人部屋です。それが私はすごく嫌なんです。どんな人と相部屋になるかもわからないし、家に帰ってまで人に気を使うのはどうも・・・と思います。 しかし、この時期から物件を捜してもいい部屋はないし、お金も寮の三倍はかかる。治安の状態もわからない場所に行くのだから、一年間我慢して寮に住んで、慎重にいい物件を選んでいったらどうかという親の指摘ももっともだと思います。 自分の考えだけでは限界があり、みなさんのいろんな意見を聞きたいです!!入寮希望者の締め切りが目前なので、よろしくお願いします!!!

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 学生寮

    大学の学生寮の女子寮で、自分と同じ学科の人が少ないです。 なぜか馴染めない場合。 いつのまにかコミュニティができていて…親しい人がいなく… 食事は食堂でとるんですが席は丸テーブルに何人か座れるようになっています。 自分は一人で食事をしていることが大半です。 同級生が何人かで食べているテーブルに入づらいです。 自分が一人で食べていたら何人か同級生がきて自分とは別のテーブルに座ります。 また別の同級生がきたら団体のテーブルに座り。 私が一人で食べていて一人で同級生か食堂にきたらその人は一人で私とは別のテーブルで食べています。 寮生との団体の食事は気が重く疲れます。 上手く話せない(泣) なんか集まりが苦手です。 一人暮らしに切り替えたいです。入寮したのは親や周りの人から寮のほうがいいといわれたから(泣) 大学教員も寮がいいといわれたり。 一人暮らししている同級生もいます。 入学時から一人暮らしをしている人だっているし、寮のほうが友人ができやすいなんて嘘ですよね! 一人暮らしをしている人だって交友関係の広い人はいますよね。なんで寮を強くすすめられるのか分かりません。 寮のない大学もあるのに。寮のほうがいいな?

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 寮 人間関係

    大学の学生寮に入って2年目になる。 寮生の同級生と距離を感じます。食事は食堂でとります。席は丸テーブルで何人かで座れるようになってます。 私は一人で食べています。同級生の団体のテーブルに入りずらいし、話をしたらとても疲れます。自分の部屋に戻ると上手く会話できなかったと落ちこみぐったり疲れます。自分のついていけない話をしていたり。 仲のいい人が一人もいません。みんな部屋の行き来しているのに自分はしていない。 土日は部屋でいるだけ。集会があるとみんな誰かといるのに自分は一人。 なんか距離をとられている? 食事の時は私と同級生何人かがテーブルにいたらあとからきた同級生は同じテーブルに入るけど私一人でいたら後から食事にきた同級生は別のテーブルに一人すわります。 もう本当に疲れます。食事の度、同級生たちのテーブルに座ろうかなんて… 居心地悪い。 ちなみに女子寮です。 同じ出身地の人を見かけません。寮生の人からあたしのことをみんなにはぶられた~とか嫌味いわれたり。話だって楽しくなんかない。ただ、疲労します。 学校にも友達いません。 寮、居心地が悪いです。 こうなるのは私が人づきあいが下手だから?ほっとかれちゃうタイプ、私

  • 如旬寮って....?

    高3女子で、東北大学を志望しています。"如旬寮"という女子寮があると聞いたのですが、どのような雰囲気なのか教えて頂きたいです。(物凄く勝手なイメージですが)女子だけで"大奥"みたいな所だったらどうしようととても不安です。やはり年上には絶対服従、という感じはあるのでしょうか?また寮の規則(制度)、イベント等生活する上で重要な情報がありましたら教えて頂きたいです。

  • 学生寮について

    大学に合格したのですが、県外の大学なので親との約束で寮生活になります。 2人部屋、大風呂、上下関係……不安なことだらけです。 学生寮の良いところ、悪いところなど教えてください。

専門家に質問してみよう