• ベストアンサー

学生寮について

大学に合格したのですが、県外の大学なので親との約束で寮生活になります。 2人部屋、大風呂、上下関係……不安なことだらけです。 学生寮の良いところ、悪いところなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんばんは。まずは大学合格おめでとうございます(^o^)。  私は10年ぐらい前ですが大学で寮生活を経験しました。私の場合は2人部屋、大風呂、門限10時、食事(2食)付という感じでした。  まずは良い点ですが、友だちが出来やすいという事が第一でしょう。嫌でも人が沢山います。友達同士で入寮してくる人なんて稀なので、皆不安で友だちを探しています。関係が密な分友だちが出来やすく、しかも入学式の前に入寮していたので、入学式に皆揃って行ったりして楽しかったですよ。入学直後、皆が不安そうな時にもう友だちが沢山できていたので、安心感はすごくありましたし、羨ましがられました。「同じ釜の飯を食った」という表現がありますが、生活を共にした友人関係やサークル、ゼミ仲間とはまた違った友情関係です。私の場合は今も良い友人関係が続いています。  先輩からの貴重な情報もあてにできます。入学して最初に授業を自分で選択しなければなりません。これが高校の時と一番違う点です。そういう時、先輩の○○教授は止めた方が良いとか、この教授は出席とらないから楽とか貴重な情報がもらえます。もちろん試験時には前年度の試験内容が飛びまくります^m^。いらなくなった教科書もまわってきたりします。  その他にホームシックになりにくいと思いますし、試験期間中皆で勉強できます。分からない所を教えあう事もできますし、お互いに監視してサボれない状況を作り出すことも出来ます逆に皆で勉強して、おしゃべりが過ぎてグズグズになってしまう危険性もありますが(^_^;)。他にも朝に弱い人は起こしてくれるという利点もあります。特に試験期間中明け方までやって、ふと寝てしまい気がつくと・・・という事もありますので、そういう時はありがたかったです。  悪い点といえば、やはり2人部屋ならプライバシーがないというのが一番の欠点でしょう。今日は静かに一人でいたいと思っても絶対いますし、最悪の場合その子が友だちを部屋に招き入れている場合もあります。また同室の子と基本的に合わないという事もあります。大雑把と神経質の人が一緒になると大変ですし、寝る時も部屋の電気を点けるか消すか、細かい事ですが何ヶ月も一緒に暮すとストレスになる場合があります。とんでもなく鼾をかくとか、いつも友だちを引き入れてワーワーウルサイとか・・・。まあでもあまりそこまで気にしなくても良いとおもいます。  上下関係ですが、これも最近はないんじゃないですかね~。私の頃より数年前はそういう前世紀の遺物のような寮もまだあったようです。特に男子寮は酒の強要や夜遅くまでの議論などなど・・・。戦前の旧制高校の名残のような感じといったら良いでしょうか・・・。でもまあないでしょう。特に女子寮ならほぼ絶滅していると思います。自治寮という寮があります。学生寮は自治寮とそうでない寮に分かれるんですが、そうじゃない寮ならほぼ普通のアパートと一緒です。自治寮というのは寮委員があって寮長がいて自分達で寮を自治する寮です。こういう寮に前世紀の遺物が残存している可能性があります。他にも新歓コンパなどの新歓行事、寮祭がある寮もあり、こういうのは面倒と思うか、楽しいと思うかで良い点にも悪い点にもあります。  他には寮規則があります。規則によって違いますが、私の寮の場合門限がありましたし、寮生以外の人が入る事は厳禁でした。バイトや部活にいそしみたい人や、彼氏彼女が出来るとその点が不便に思うかもしれません。  別に4年間べったり入る必要はありません。1年入って気に入らなければ出れば良いと思います。寮生の場合、嫌だと思ったらすぐにアパート探しが出来ますので早い段階で有利な物件を手に入れる事が出来ます。とりあえずポジティブに考えて楽しんでみてください。大風呂も温泉みたいで楽しいですし、まずい寮食も思い出話になります(^_^;)。  学生生活、寮生活楽しんで下さいね。ご参考までにm(__)m。

haruto_sugiura
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

良い点は心地よいこと。 やはり先輩方がずっとそこを伝統にしてきただけ、心地安くなる仕組みが必ずできている。 ダメな点は、例えばだめな先輩に囲まれて世間ではまったく通用しないルールに染まってしまう。 出るまで気付かない。気付いた時には遅いと言うもの。 だから世間に片足を突っ込んで冷徹な目でありつつ、学資生活を存分に楽しめばいい。

haruto_sugiura
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

 「学生寮」ではありませんが短期的に仕事の関係で会社の寮へ入ったことがあります。  寮は規模によって多少違いますが、風呂は基本的に大風呂で寮に住んでいる人が共同で入ると思っていたほうが良いです。  部屋は多分、2人部屋が多いと思いますが、寮に入る人が少なければ2人部屋用に作った部屋へ1人で入る場合もあると思います。(私は寮へ入って最初の1ヶ月ほどは2人部屋を1人で使いました)  上下関係ですが、寮に先輩が一緒に住んでいたりするのでおいおい教えてもらえると思いますが、基本的な部分は寮へ入る前に教えてもらえるのでそれは必ず守るようにしましょう。(守らなかったら怒られます)  寮生活で良いところは分からないことや心配事があると周囲に相談できる先輩や同級生がいることで、一緒に住んでいる中の1人の様子がおかしいと誰かが気付いて声を掛けてくれて相談をする機会を作ってくれます。(先輩が後輩の様子に気付きます)  悪い面は寮へいる間はほぼ24時間同じメンバーで過ごす可能性があります。  寮へ入ると一緒に住むのは同じ人たちばかりで通う場所も一緒。別行動をするのは放課後にどこかへ行くか学校の休みの日に家へ帰るときぐらいだと思います。  私が入った寮は会社の敷地内にあった関係で通勤のために寮から外に出るとすぐに職場で、仕事が終わって帰る時は会社から出てすぐに寮という感じだったので仕事が休みの日に外出するか実家へ帰省しない限りは会社の同僚や先輩とずっと一緒に過ごす感じでした。

haruto_sugiura
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡大学の学生寮

    息子が来年大学受験で、静岡大学を目指しています。仮に合格したとして、学生寮(片山寮、あかつき寮等)に入ることになると思いますが、寮費が安いのでびっくりしています。どのような施設なのでしょうか? 1.食事内容 2..建物の老朽化具合 3.相部屋?一室を何部屋かに区切っての生活なのか 4.勉強に適した環境なのか 他 ご存知の方がいらしゃいましたらご教示ください。

  • *学生寮を探しています*

    現在都内の高校への合格が決まった中3の子を持つ親です。 都外なので通学に1時間強かかってしまいます。 そのため、学生寮などに入れたいと思っています。 あいにく子供が行く高校には寮は無く、知人等に聞いているうちに、都内で学生マンションという所があると、学生マンションに通っていた大学生のお子さんがいらっしゃる方から聞いたのですが、高校1年生からも入れるのでしょうか? 高校1年生から入れる所は無いでしょうか? アドバイス、回答等よろしくお願いします。

  • 学生寮に残るか、出ていくか

     私は、今年大学1年になり学生寮に入りました。 入った理由には、金銭面の部分も多少ありましたが、合格発表があまりにも遅くて、下宿先を探す余裕がなかったためです。そのため、大変安易な気持ちで入ってしまいました。しかし、実際のところあまり自分には合っていないのではないかと、思い悩んでいます。友達もいてなんとか生活できているんですが、寮で行われる行事になかなか馴染むことができません。特に、入学当初にあった新歓が自分にとっては凄く衝撃的なもので、理解し難かったです。大学に入学したのはそういったことに取り組みたいから入ったのではないので余計にそう思いました。自分が我慢すればいいことかもしれませんが、なかなか気持ちがそこに持って行けず、また来年も同じようなことがあると思うと、目の前のものに手がつきません。不安でたまらない時もたまにあります。 どうすべきでしょうか? もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 学生寮

    前にも学生寮について質問させていただいたものです。 またお伺いしたいことがあったので、質問させていただきます。 私は、学生寮といいますか、学生会館に4月から入館予定なのですが、ご挨拶というのはどうしたらよいのでしょうか? まずは、寮夫さんと寮母さんになにか持って挨拶に行こうと思っているのですが、お隣の住人の方などはどうしたらよいのでしょうか? 学生会館で、違う学校の人たちとの生活なので、そんなに学校の上下…というのはこだわらなくてよいかな?とは思うのですが… 北海道出身なので、500円程度の北海道銘菓を挨拶がわりに…と考えていますが、ウザイでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女子高生で校外の学生寮にひとり暮らしの本人保護者

    女子高生で、学校外の学生寮または学生マンションから通学している方、もしくはその保護者の方にアドバイスをお願いします。 娘が来年県外の寮のない高校に進学を希望し、学生寮か学生マンション(どちらも食事付き必須条件ですが)に住むことになると思います。 高校生で学外の寮や学生マンションに住まわせるのは、学生用といえども何かと不安があります。 食事付きでも、昼食は当然ないので、昼は学食かコンビニ弁当になるので、本人は自分で弁当を作りたいと部屋はキッチン付きで、食事付きが良いと考えているようですが、そんなに都合のいい物件がたくさんあるとは思えません。 学校内の寮ではないので、帰宅後も一人になることが多いと精神的なサポートができないので、親としては、不安になります。 また、今思いつかない点もいくつかあると思うので、そういう生活をする上で、注意することや、困ったこと、経験などを教えていただければ有り難いです。

  • 国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。

    国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。 もろもろの審査があるようですが 最後は親の収入が関係するみたいですが 実際のところ、どのくらいでしょうか? どの大学に進学するにしても確実に親元から離れるため 学生寮がだめだと、その他を考えなければならず かなり出費が違ってきます。 宜しくお願いします。

  • 学生寮での…

    この4月から女子の学生会館に入ることになったのですが、共同風呂です。 お風呂にはイスと洗面器は設置されているのですが、自分のシャンプーやリンス、タオルなどをお風呂に持っていくときにどうやってもって行くか悩んでいます。 私はかごみたいなのに、入れてでいいかなぁ?と思っていたんですが、母は洗面器の方がいいんじゃないか?って言います。 みなさんはどうやっていましたか? 初めてのことでわかりません。 教えていただけると助かります。 あと、寮生活の人間関係のことで特に注意したほうがいいこととかありますか? 部屋は一人部屋です。

  • 学生寮

    学生寮って 一般的には、 複数の人数で 1つの部屋なんですか? また、 学生寮は 1年でどのくらいのお金が かかりますか?

  • 学生寮

    来年度から寮を借りようと思うのですが、何をすればよいのかわかりません。 http://www.unilife.co.jp/jp/search/singlelife.php UniLife学生マンション賃貸部屋探し::一人暮らしのアドバイス:: http://www.gakuseiryou.jp/ 学生寮の部屋探し/食事付き学生会館・学生寮情報 などネット上にあり、資料請求もしましたが、それからどうすれば?