テスト前の細胞についての復習!ロバートフックの発見からカバーガラスの押しつぶしまで

このQ&Aのポイント
  • テスト前の細胞についての復習です。理科のリハーサル問題で、ロバートフックの発見や塩酸処理の目的、細胞の核の分裂についての疑問、植物細胞と動物細胞の違いなどについて質問があります。中学3年生の方の質問です。
  • ロバートフックは自分の作った顕微鏡でコルク栓のコルク切片を見て、細胞という構造を発見しました。それが細胞学の始まりとなりました。
  • 塩酸処理の目的は、細胞分裂の停止をすることです。もうひとつの目的については質問者自身も分からないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト前です。細胞について

理科のリハーサル問題で復習してくるようにといわれました。明後日がテストです。 また私の考えがあっていなければ答えお願いします。 1、ロバートフックは、自分の作った(ア)でコルク栓のコルク切片を見て・・・ ??? 2、塩酸処理をする目的を2つ書きなさい。 細胞分裂の停止をするため。 もうひとつが分かりません。 3、細胞の中にある核は、分裂する時に割れてしまうのかという疑問に分かりやすく具体的に答えなさい。 分かりません。 4、植物細胞に比べ動物細胞の輪郭が見えづらいのはなぜか?細胞のつくりで説明しなさい。 細胞壁がないから。 5、カバーガラスの上から押しつぶす理由。 6、オオカナダもの細胞内に見られる緑粒はどのような働きを? よろしくお願いいたします。中学3年生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

『復習してくるように』という事は「授業で教わっている筈」ですし,教科書か参考書を見れば載っているように思いますが・・・・  とりあえずはこちらのサイトでも御覧になってみて下さい。  ・http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/   中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート  「解説目次」で「細胞」を選んで御覧下さい。2から6は出ています。  1ですが,「コルク栓のコルク切片」も細胞です。細胞の観察は何を使って行ったか考えて下さい。解りますよね。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/
V2000V
質問者

お礼

ノートに載っていないんで、聞き流してしまったみたいです。 このサイト知ってます。解説目次にあるんですね。