• ベストアンサー

母について

 私は現在うつ病で心療内科に通っている24歳の女です。母のことで相談なんですけど、私の母は些細なことで怒るんです。食器洗いで鍋一つ洗い忘れたりするだけで、「もうあんたに手伝いは頼まない。この役立たず。」などと言ったり、一昨日は、朝起きれなかっただけで(いつもはちゃんと起きているのですが)「もうあんたは起きてくるな。一日寝てろ。」と言い、私が起きれなかった理由を説明しても無視します。それから何を話しかけても無視されます。家族には私が全部悪いといっているようです。家族の中で私だけ無視されて毎日憂鬱で部屋からほとんど出れなくなってしまいました。食べ物も丸2日何にも食べてません。  小さい頃からヒステリーで子供のような幼稚ないじめをします。もう弁当作らないとか、もう帰ってこなくていい、と言ったり、子供なんか産むんじゃなかったとも言われました。  私には兄がいますが、兄にはそんな風に接しません。昨日私と仲良くしていたと思ったら、些細なことで怒り、無視し、敵に変わるのです。父に相談したら仕事を探して外に出れば気分も変わるといいます。でも今の私の精神状態では外に出れません。前に母のことが原因で、薬を多飲し、二度自殺未遂をしました。  母は私の高校卒業時の進路に関しても口出ししました。女の子だから絶対に2年生にしなさい。一緒に短大を見に行くと、こんなところじゃ駄目だといいました。さらに私の顔を見ては、お金が無いお金が無いと嫌味を言ってきました。その割には車を買ったりしていて、あんたはフリーターが一番合ってるフリーターにしなさい。パソコンを習えば就職できるんだからと言われました。先生の前では、「就職はさせたくない。短大に行かせる」と言っていたのに…。結局私は親の顔色を伺って進路を決める大事な時にバイトをさせられ、進学できませんでした。(兄は大学に進学しました)母の言うように、パソコンも習いましたが就職はできませんでした。その上、近所から変な目で見られたり、近所の叔母さんから、「進学もしないであんたは何やってんのよ!」と言われたりしました。母からは、恥ずかしいから外に出ないで、電話にも出ないでと言われました。それから母は、短大に行ってればよかったのにと言いました。そして母はどこでもいいから2年生の学校行ってよ!と言い、一年後自分にできそうな専門学校を選んで進学しました。その後学校からの就職は失敗しましたが、求人広告で探した会社に就職しました。けれどそこでうつ病になり、退職してそろそろ2年になります。最近自分の人生はなんだったのだろうかと考えます。母にとって私はどうでもいい娘なのでしょうか?未だに高校卒業時に辛い目にあったことがトラウマになっているようです。毎日が辛いです。出て行くにもお金が無いし、まだ働ける状態ではないのです。この苦痛から開放されるには死ぬしかないんでしょうか?助けてください。長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

今のお悩みは、主治医にご相談されていますか? 通院されている 心療内科で  カウンセリングを受けておいででしょうか? 鬱であるだけでも お辛いのに  お母上の態度に振り回されているのは   尚 お辛い事でしょう。 私の母もヒステリー持ちなので  お気持ち お察しいたします。 ヒステリーも 精神病の一種ですからね。。。 私は、母のご機嫌取りが 防衛策。  うるさい小言から 逃れています。 それは 母を褒め称える事。 「お母さんって 家事は手抜きしないし   人から好かれる いい性格だよね・・」 「私も お母さんみたいに   りっぱな 大人になれたらいいな」 「こんな ダメ娘でごめんね・・」 など。。ちょっと大げさに・・ それで 母の小言を聞かずに済むなら  万々歳ですから・・・ 私も鬱のどん底を経験し  もう そんな状態には 戻りたくありません。        

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ悩みの方のご意見、大変貴重です。なるほど、機嫌が悪くならないように褒め称えるのも一つの手ですね。私の場合、高校卒業時のこととかをどうしても思い出してしまうときがあって、母の顔を見たくなくなるときがあるんですよね。でもこれからはそんな時があっても我慢してにこにこして母の機嫌を悪くさせないように気をつけたいと思います。機嫌が悪くなって無視されたり罵倒されたりすることを思えばまだにこにこして褒め称えるほうがいいですしね。この前主治医に相談したのですが、「お母さんの言動に振り回されないように」とだけ言われました。確かにそうなんですけどね…。お互い自分を大事にしていきましょう。お互い、うつが治ることを願います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も母には散々嫌な想いをさせられましたが、 私は一緒に住んだことがないので、まだマシかなと思ってしまいました。 ほんとは何ヶ月か一緒に住んだんですけど、ギブアップでしたね。 目がとれるかと思うくらい泣きました。 程度の低い人とは生活できません。 あなたはだれか身近に相談できる人はいないのですか? 親類や友達や。 というのも、一人暮らしはお金がかかりますから、 とりあえず協力してくれる人、信頼できる人の家に 住まわしてもらってもいいのでは?と思ったからです。 友達の家に転がり込むことが、すべてにおいて悪いとか 恥だとか私は思いませんよ? 自分を守る最後の手段では? 私は一人暮らししました。 もともと一人暮らし希望だったので。 今は連絡さえもとってません。 お母さんはもう放っておいていいのではないでしょうか? 程度の低い人にいくら正しいことを言っても わかってもらおうと思っても、なかなか難しいものです。 そのうちわかってくれるときもくるかもしれませんが、 今はあなたもまだ20代なんだし、 自分を一番に考えるべきです。 何か言われても聞き流してください。 「また、何か変なこと言ってるわ。」ぐらいに。 でも、聞き流すこともなかなか難しいんですけどね^^; で、早くご病気のほうを治して、好きな仕事をしてください。 そしたら、給料も入りますし、好きなことができると思います。 早く治して・・・と言ってもそんなに簡単じゃない!って言われるかもしれませんが・・・ 自分の意思で、自分のしたいことに向かって、 じゃあ今何をするべきか?よく考えて行動してくださいね。 もしくは、住み込みのバイトなんかも探してみるのありかもしれませんね。 あと言いたいことは的が外れてるかもしれないんですけど、 母親が悪いとか生まれたところが悪いとか自分が悪いとか・・・ 考えてたらなんだか後ろ向きになりますから、 これから先の、未来のことを考えてくださいね。 こうしたい。ああしたい。 だから、今はコレをする。とか。 とりあえず、母親から離れたい→一人暮らし→お金をためる→バイト、住み込みバイト、内職・・・など。 私も死にたいとか思いますけど、 これもきっと試練なんだろうなぁと思います。 親に痛い目に合わされてる人って結構いっぱいいるみたいだし、 自分だけ逃げてもね・・・ それに、ほかの事で幸せを見つけることもできますし。 わざわざ嫌な人のために死ぬことありません。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。涙が溢れそうです。私の気持ちを分かってくださる方に回答していただいて、本当に嬉しいです。この悩みを投稿してから今に至るまでに母の機嫌が治ったようです。ご飯食べる?と急に言ってきました。とりあえず母の態度に合わせ、久しぶりにご飯を食べました。でもこれで終わりではありません。またいつ怒り出すか分からないからです。これまでの経験で2ヶ月に一度はこういうことがあります。これからの人生、母に振り回されないようにしたいです。聞き流せるようになりたいです。そして一人立ちするのを目標にして今できること、したいことをやりたいと思います。すごく参考になりました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

結構キツイ人生を送っていますね。 この文章を見る限り、かなり母親に悪い意味で依存(言葉が違うかもしれませんが)されているように思えます。 まずは、アルバイトでもいいからお金を貯めて家を出る事を考えてみて下さい。 家庭環境が悪いとまでは言いませんが、母親からは離れた生活をした方がいいように思えます。お父さんやお兄さんからはどう思われているのでしょう?良く相談に乗ってもらえるようなら一度じっくり相談してみてはどうでしょう。 >この苦痛から開放されるには死ぬしかないんでしょうか? 死なないで下さい。まだ人生はこれからです。楽しい事はあると思います。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。アルバイトは短時間でならやってもよいと主治医に言われました。 父や兄に相談するのですが、父も兄も、母には困っているようでこれ以上家の中を引っかきまわさないでくれと言います。相談しても放っておけと言います。

関連するQ&A

  • 高校中退

    僕は今年から高校生となります。 僕の家は母・兄2人・僕という母子家庭です。1人の兄は今年から就職。もう1人の兄は高校3年生に進学です。兄の通う学校は私立のため大変お金がかかります。 そのためお金がありません。 家計の状況を助けるため高校に進学せず就職をするか進学するか迷ってます。ドッチにするできでしょう。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験に失敗しまだ進路が決まっていません。 以前、親と話し合った時にもう一度何がやりたいか考えて一年フリーターしてお金貯めて来年進学するのはどうかと言われました。 ですが、親の友達が短大を勧めてきて親も短大行きなさいみたいな感じになりました。でも私はその短大を調べて見ましたが、行きたいと思いませんでした。 私はたくさん悩んでこのまま進学しても後悔すると思い、一年フリーターするといいました。 すごく考えが甘いと思いますが、一年一生懸命働いて予備校代を貯めようと思います。 でも親は絶対に無理。貯められるわけない。年齢的にも大学行くのは遅いと言います。 今年一年フリーターして来年予備校行って大学受験するのは遅いのでしょうか?

  • 進路ことです。悩んでいます

    初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

  • 経営を学びたい…短大?四大?

    はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 「将来の人生を、どうするの?35才の意識は?」と母に訊かれる。

    母と父と兄、兄との年齢が、二才違いで、4人で同居しています。 兄は、10年ほど、関東圏の方で、ひとり暮らし・仕事で、4年ほど前に、仕事の都合で、あえなく近所で、就職して正社員として、帰りが、遅い、自分は、調理と英語の専門学校へ通って、3年ほど電気工事、職業訓練の短期大学校へ、その後、正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員・フリーターなどを、しました。今は、アルバイトですが、インターネットを、やり終えた後、暇な時にそう訊かれますが、その質問を、受けることが、増えた気がします。この後の、不安を、感じるほど、性格が暗くはないので、時間が、流れればいいのですが、昼間や日中に、自分のやっている仕事は、本当に、これでいいのかくらいに、深く考えてしまいます。 父や母は、20才代で、結婚しました。 焦らずに、やっていくには、どのようなことを、すればいいのですか?

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 母を無視してます。

    母を無視してます。 母は必ず、何に対して悪く言います。 先日 私の子の進学について聞かれたので 「○○大学と…△△大学と…受験する予定…」 と 言いましたら… 『○○大学は金がかかって就職が出来ない嘘パッチの学校だから… △△大学(宗教)何の御利益もない金集めの学校だから… (子に)言ってやらなきゃ!』と言われましたので… 「本人が夢を持って決めた事だから…夢を壊さないよう…言うな!!」と怒ったのですが… 昨日…私が仕事に出てから 子どもの所に来て 学校の悪口を永遠に言われたそうです。 子どもから職場に電話があり… 『大学は行かない!』と言われ、理由を聞き 怒り大爆発です。 あれほど「言うな!!」と約束してたのに…(-"-;) 本来なら母に合って怒鳴りつけたいのですが… 初期の認知症があり 我慢してます。 今日は母から何度も電話がありましたが…無視…(-"-;)です 病気の母を無視して 私って冷たいですか? 病気が言わせると諦めて 許してあげたほうがいいですか? 子どもには 「認知症は病気だから…明日は昨日、話した事忘れてるから…気にしない!」と 言いましたが…随分傷ついたようです。

  • 母のことで悩んでいます。

    初めまして。 母について相談に乗って頂きたくて書き込みました。 母はとても感情的な人で、私は常に母の顔色を伺い母のご機嫌を 取りながら生きていました。 私は中学高校と不登校で、短大もこの春に辞めてしまいました。 母はそんな私を恥ずかしい、近所の目が気になる、どうして そんなに弱いんだ…と泣き喚いたり、学校へ行けと部屋の前で 何時間も座り込んで怒り続けたりしていました。 今も時々私が学校に行けない事でどれほど恥ずかしい思いを したかどんなに辛かったか、という事を突然語り始めます。 私には恋人が居るのですが彼のことも気に入らないようで、 出かけようとすると服装から髪型、全て「おかしい。そんな恰好で 外に出るな」と言い続けます。 家をでる決意をし、一年前からアルバイトでお金を貯めてきました。 しかし数か月前母に「二十歳になったら家を出たい」と話を 切り出したところ、「絶対に認めない。貴方が居なくなったら 生きる意味がない」そう言って寝込んでしまいました。 学校へ行けなかった事、母の期待に添えなかった事への 罪悪感が常にあります。 本当に申し訳ない気持ちともう解放してくれという気持ちが 頭の中で巡っています。 もう母に家を出ると切り出す勇気はありません。 何時間もヒステリックに泣かれるのに疲れてしまいました。 来月、成人式が終わり次第手紙を置いて家を出ていくつもりです。 その為にアパートの契約も済ませました。 私は間違っているのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 高校卒業後について。

    高校3年の18歳です。卒業後の進路について悩んでいます。 わたしは将来通訳が必要となる仕事につきたいと考えています。日本人の父と外国人である母のもとで育ち、母の国の言葉をしゃべれるようになりたいとういう気持ちからです。 卒業後の計画については(まだ細かく決まっていませんが)、フリーターという形でバイトをしながら語学スクールに通い、ある程度知識が身についたところで現地に滞在し学び、帰国後検定や資格試験を受け就職活動をする。といった流れです。 その話を進路指導の先生に相談したところ、「フリーターというのは社会的地位が不安定でなにをするにも不利なので進学した方がいい。」といわれました。 進学についても考えていましたが、うちはお金に余裕がなく大学に進学した姉にも口うるさく学費のことをいっているので(もはや奨学金云々の話ではない)、親にお金の負担をかけさせたくないこと、そこまでして行きたいという意欲がないことからあまり視野に入れていません。また、限定的な言語のため学びたい言語の専攻コースがある大学や専門学校が県内になく、県外は現実的でないので難しいです。 親について、母はわたしの進路に賛成で協力的ですが、父には大反対されています。理由は、日常生活がだらしないので信用できない、成績が悪い、定職につくということ以外を良しとしてないという事からです。父に高卒で公務員試験を受け公務員になるよう促されており、今日就職ガイダンスを受けてきました。このまま就職が決まったら、と考えると不安です。 フリーターの状態で学んでいくには世間体や不安定さがあり、進学するには難しい環境。どうしたら良いでしょうか。質問がまとまらずすみません。