• ベストアンサー

人を好きになる瞬間

皆さんの人を好きになる瞬間、異性を意識した時を教えてもらえますか?出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。 生まれてこの方20数年間、誰とも付き合ったことがありません。男友達はたくさんいます。会社に男性もたくさんいます。コンパやパーティも大好きです(^^; かっこいいなー、イイ人だなーと思うことはあっても、人を好き!になるという感情が全く分からないのです。例えば、男友達はあくまで女友達と同じような感覚の友達、会社の同期は仲間でありライバル、というような感じです。 一度、ちゃんと恋愛をしてみたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.7

うーん、これあくまで私論なのでぜんぜん自信ないんですけど、 恋ってお酒に酔うのとちょっと似てるような気がするんですよ。 お酒が飲める人でも理性が強い人は酔っぱらわないですよね。 適度に飲んで楽しんでさわやかにお家に帰って行く・・・。 心の留め金をちょっと緩めると、 自分ではぜんぜん想像つかなかった自分が顔を出すかもしれないと思います。 恋にも酒にも痛い目にあって、いろんな自分をさらしまくって、迷惑をかけている私がいうのは恐縮ですが(汗) その分人生に味が出たんではないかと思ってます。 良い恋愛にめぐりあえますように!

mirikun
質問者

お礼

皆様、回答いただき、誠にありがとうございます!! とっても参考になりました。本当は一人一人の方に御礼を言いたいんですが、まとめて書かせていたただきます。ごめんなさいm(_ _)m nontaroさんの発言、「恋ってお酒に酔うのとちょっと似てるような気がするんですよ。」まさにその通りだと思いました。私、お酒が弱くてベロベロに酔ったこと、ないんですよねー。いつも冷静で、酔った人を介抱する側にいました。 自分でも自覚しているのは「自分が女である」って現実を受け止めたくないって気持ちが、非常に強いんです。世間において「女だから」「女のくせに」って思われたくなくて、いつも肩肘張っちゃうんですよね。でもそのように無理しちゃうところこそ、自分が「女であること」を強く意識してる証拠だし、女性に生まれてきた限りこの性は一生変わらないのにね。 長くなってしまいましたが、結局「女性である」ことを意識せざるをえない恋愛から、無意識のうちに逃げてるんだと思います。その一方で、恋愛にどっぷり浸ってる友人を見ては、「私は絶対こうならない!」と思う一方、羨ましいという本音がある。。。 うーん、かなりひねくれていますが、この性格は一生変わらなさそうです。でも、皆さんが書かれているとおり、いつか自分にも「素敵」と思える人が現れると信じて、せっせとコンパに参加し(^^;、焦らずいこう思います。 皆様、ほんとうに、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.9

私も20歳位までお付き合いした事はありませんでした。 (……って、まだ20代ですよっ・笑) それまでは生活が充実していた事も原因して、別に彼氏なんて欲しいとも思ったこと無かったし、別段恋愛したいとも思いませんでした。 でもある日、何がスイッチだったのかも覚えていませんし、多分本当に些細な事だったと思うのですが 「あれ…?私もしかして…惚れたかも」 って思う瞬間があったんです。 やや、何だか照れてしまいますね(^^; その彼とは今も(遠距離ですが)ラブラブですし、 逆に彼が存在しているからこそ、自分は今まで人を好きになったりお付き合いする事がなかったのでは??なんて思ってしまう程です。 誰にでも恋愛の時期やタイミングって言うのがあると思うんですよ。 だからmirikunさんもまだ素敵な人に巡り合えていないだけで、素敵な恋愛はちゃんとmirikunさんの中で眠っていると思いますよ。

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私はどちらかと言うと受身の恋愛が多かったのですが、今は攻め(?)の恋愛中です。 最初は全く意識してなかったのに、ある日気がついたら気になってて・・・。私の場合は「この人、私と同じかも!」って思ったとこからでしょうか。最初から「何か言ってる事がすぐ通じるんだよな~」と思ってたのですが、後で「あぁ、似たもの同士だからかな?」と思ったんです。やっぱり何か一つでも自分と同じところがあると、意識してしまいますね。「好きな物」とかではなく、「考え方」「行動パターン」とか・・・。 ちなみに最初は「最悪ではないけどかっこよくは無いな」と思ってたんですが、最近ふとした時とかに「結構かっこいいじゃん!」って思うようになりました。あばたもえくぼなのか、本当にかっこよかったのか。 同じ物で笑える人って、何かいいかなって思うことが多いですね。「彼といると何か良く笑ってるよなぁ」って時はちょっと異性として見てみると、違ったところが見えてきて好きになるかもしれません。私は好きな人といるといつも笑ってます(作り笑顔ではなくて・・・)。

回答No.6

私が人を好きになる瞬間は一目惚れの時はその人を初めて見た時、直感でイイな~。と思いました。あと説明しづらいんですケド心が熱くなったりなんかいつもと違うんです。 やっぱり見る目をかえればイイと思います!異性の長所とかみつけようとしたらちょっとは異性の事気になるんじゃないですか? ガンバってください!

  • aiko2002
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.5

私が、人を好きになる瞬間はカッコいい人を見た時とか 一目ぼれとかありますね~ けど、私は友達から始まる恋が多いです。 男の子なんか仲良くなってきて、結構しゃべりだすと、 なんだか、この人の事好きかもって感じになります。 それで、告白してそのまま付き合ったり、 おまえのこと、友達以上には見れないとか言われたりしましたけど 仲良くなってくると、ほかの女子としゃべってると なんか、嫉妬している自分がいます。 それもなんか嫌で告白しちゃうってときもあります。 いい人とめぐり合うと良いですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

松田聖子さんじゃ~ないけどなんか「ビビビッ」とくる瞬間がありいわゆる「恋に落ちた」って感じになります。 異性を意識するのは単純で、下品な表現になりますが「その人とHしたい、キスしたい」かどうかです。この感覚が生まれない人が男友達、生まれる人が好きな人(笑) 一目ぼれもありましたし、友情から生まれた恋もありました。 なんかしらの瞬間に「ビビビッ」とくるものがありました。下地としてはもともといい人だとは思っていたっていうのがありますが。

回答No.3

私は、いつの間にか好きになっている事が多いです。例えば、仲良くなった人のことが気になってもっと知りたくなるとか、かっこいいなぁと思った人がいると、其人とすれ違っただけでドキドキしたりとか・・・。異性を意識したり、好きになる瞬間は意識するものではなく、なんとなく自然にそうなるといった感じです・・?うまく言えなくてごめんなさい!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

好きになる瞬間かー。 どうだろう、僕は逆に惚れっぽいので良いなーと思うことの方が多すぎて困るのですが(笑)、基本的には、僕は笑顔に弱いのです。笑顔の素敵な人だと良いなー。一緒に居たいなーと、思っちゃいます。 こんな私でも妻と結婚しています。彼女も笑顔が素敵でした。その時はこの人しかいないと思っていました。例え、相性占いで最低最悪でも…(爆) 結婚を決めたのは、自分に持っていない良い所を彼女が持っていたからです。だから、今でも彼女の事は大切です。彼女の私への愛情は結婚10年目で子供も3人居ますから、4分の1以下のような気がしますが…。(号泣) 恋愛と結婚は似て非なるもの。けれど、深い恋愛期間がある夫婦は、困難も一緒に乗り越えられます。 素敵なパートナーとめぐり合えると良いですね。

  • imadias
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

こんにちは。大変難しい質問ですが、私の場合、を書かせていただきますね。 私はとにかくずっとその人のことを考えるようになったり、その人の一言でどきどきしてしまうと、「好きなんだなー」って思います。 お話ししてると楽しい、とかでその人のことを考えるようになるのでしょうか。 例えば、旅行などに行って、人と出会う、楽しい思い出ができる→その思い出を思い出して余韻に浸る→また旅に出て人と出会いたいと思う みたいなものでしょうか?(笑) 楽しいことってもう一度味わいたくてそのことばかり考えたりしないですか? 私は恋人というのは“支え”だと思っています。 これは、女の人が頼れる男の人が好き!って言うのとはちょっと違って、自分が疲れた時に、一緒にいてくれるだけで安心できたり、「頼ったり」「頼られたり」がお互いにできる相手。 という私も、今彼がいません。 mirikunさんと同じように、男友達はたくさんいるし、会社や客先にも異性はいますが、まず会社の人は“仕事”と割り切っているため、恋愛感情は生まれませんし、男友達も、その対象にはなりません。 なので、私の場合は、男友達でもなく、知り合いでもない人と出会って話をしていて、恋と巡り会うことが多いかもしれません。 とにかく、理屈抜きなんですよ(笑)。 なんだか答えになってないですね、ごめんなさい。 焦らなくても、恋愛はできると思いますよ。 恋愛はしようと思ってできるものじゃないですから。 焦らずに自分の恋愛の形を見つけてください。

関連するQ&A

  • 「いい人」「優しい人」が「好き」に変わる瞬間

    女性の方に質問です。 自分の周囲にいる異性の「いい人」や「優しい人」に対して 異性として意識してしまう、あるいは「好きかも」って思ってしまう瞬間って、どんな時、あるいはどんなシチュエーションですか? 実は今、同じ職場の女性が好きになってしまったのですが、 彼女は僕のことを「優しい人」という風にしか思っていないようなのです。 何でも気兼ねなく話せる間柄なので、人間的には好いてもらっているようなのですが、 いまいち「異性」として意識してもらってないようで…。 何かこう…、異性として意識してしまうようなグッとくる言葉とか行動があったら教えてほしいです。 体験談や参考程度でもかまわないので…。 近くにいるのになかなか次の一歩が踏み出せなくて、わらにもすがる思いです。

  • 女性に質問!「この人かっこいいな」と思う瞬間は?

    自分の好きな人、彼氏、男友達・・・ 誰でもいいのですが、「この人かっこいいな」とか、キュンとする瞬間ってどんな時ですか? 具体的な行動とか言葉とか書いてくれると助かります><

  • どんな人を意識します?

    男友達が歩いていたら交差した女の人を振り返ってまた見なおしていることが多々ありました。 ぱっと見た瞬間かわいいな、かっこいいなと思う人はどんな人ですか?何系(おねぇ、ギャルとか)ですか? 何歳から何歳までの人を意識してしまいますか? 振り返ってまで見直してしまう人ってどんな人? など、教えてください^^

  • 本当にそうなのですか?

    女友達に 『君って男友達が結構しるけど、その中で異性として意識するような男性はいないの?恋愛感情でなくても、顔がかっこいいとか筋肉質で触りたくなるとか、手が綺麗だとかないの? もし少しでもそういうこと思ってるなら、友達同士でも少なからず異性として意識してるし、性的な視点もあるよね?』 と聞くと 女友達は 『いやいや、私は男友達を異性として考えことはないよ。男女の純粋な友達だかれね』 と言います。 女友達の中では、男として魅力的な男友達が一切いないということなのでしょうか?

  • 友達から好きな人に変わる瞬間。

    こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。 女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。 私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。 彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。 高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。 今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。 彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。 最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。 でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。 でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。 そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか? まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    男女の友情あり派の人と話しをすると 「自分と生活の中で関わりのある異性(友達、会社、サークル等)とはお互い性的な意識や恋愛感情はない」というような言い方をする場合が多いです。 具体的にいうと(彼氏から彼女への会話として) 例1 彼氏:「君って会社の上司と二人で飲みに行ったりするけど、男なんて少なからず下心はあるよ。もちろんそれを出すか出さないかはあるけどね」 彼女:「いやいや、20歳年上のおじさんが私みたいに娘の年齢の女に興味もたないでしょ。」 例2 彼氏:「大学の友達とみんなでお酒飲んでそのままの勢いで誰かの家に泊まるのはいいけど、男って女友達に少なからず性的な意識はあるからね」 彼女:「いやいや、男友達と二人きりじゃないしみんな大学からの友達でそんな気持ちになることなんてないよ」 確認なのですが たとえば、友人同士とか会社の飲み会などで一緒になる異性の知人や友達があなたに対して一切性的な意識や恋愛感情がないと思いますか?

  • 異性を意識してしまった瞬間★

    今までただの友達だった異性を、突然意識してしまう瞬間。 どんな時でしょうか?? (1)直接あっている中での言動から。 (2)メールの中で。 それぞれどんな言動、メールで意識してしまうか教えて下さい。 あたしは男らしい姿や笑顔、思わせぶりなコトを書かれていたら、などありきたりな感じなのですが、 友人は自分に興味ない、って感じであったり仲良い人が違う子と仲良くなりだしたら、などでした。 他の子ではビックリな回答の子もいたので、聞いてみたくなりました。 みなさんはどんな感じですか??

  • 異性の友達を好きになる瞬間って?

    異性の友達を好きになる瞬間や付き合うきっかけってどんなことでしょうか? 私は今知り合って1年ぐらいの男友達がいます。バイトで知り合った3歳年上の人で、お互い付き合っていた人がいたのですが、1ヶ月近く前に別れました。 何回かみんなで飲んだり、2人で食事に行ったこともあります。先週末に花火大会に行ったのですが、その帰りに彼に手を繋がれて意識してしまいました。彼は尊敬する部分もあるし、一緒にいて安心します。 この先みんなで遊ぶ予定もあるのですが、お互い別れてからそんなに時間がたってないこともあり、どうやって接したらいいのか少し戸惑ってしまいます。 皆さんアドバイス下さい!

  • こういうこと言ってる人はおかしくないですか?

    私の男友達は全員、異性を意識したり、性的感情を持つことはない。お互いね” と言ってる女性に彼氏が ”俺、おまえと同じような異性の友達がいる。今度、その子の家に遊びに行ってくる。ひょっとしたら泊まるかも” と言われて不快に思うような女性がいたら、考え方がおかしいと思いませんか? この話は男女(彼氏・彼女)の立場を変えても同じことになると思います。

  • 友達から気になる人になる瞬間は?(大学・男)

    大学生の男です。 タイトル通り今まで友達関係だった人から気になる人になる瞬間はどんな時ですか?(例えば:相手が自分の事が好きだとわかって、自分も意識しちゃうとか)